電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
今度、中途の面談に行くのですが写真付きの履歴書が欲しいとのことなのですが
手書きと印刷どっちがいいのでしょうか?

また相手を呼び出す場合
中途の面接を○○時に予約しております、○○と言います。
○○様はいらっしゃいますでしょうか
でよいでしょうか?

A 回答 (6件)

おじさんです。


「手書きと印刷どっちがいいのでしょうか?」
→昔は正式なものは手書きという考えでしたが、現在ではPCで作成、プリントが普通でしょう。
「また相手を呼び出す場合 中途の面接を○○時に予約しております、○○と言います。○○様はいらっしゃいますでしょうか でよいでしょうか?」
→それでよろしいですよ。
大丈夫です!
    • good
    • 0

印刷に一票です。



私はエンジニアとして働いていて面接官も務めたことがありますが、
職業柄でしょうか9割以上は印刷でした。
逆に手書きだと、普段はPCを利用しない人なのかな?と感じます。
もちろん手書きというだけで評価は下がりません。

No.1さんの回答にもありますが、結局は「中身」ですね。
面接でいかにその会社で働きたいかを主張することだと思います。
なので手書きで四苦八苦している時間があれば
PCで「中身」を熟考しつつ、サクッと印刷することをおすすめします。
ただ名前だけは綺麗な字で書いておくといいでしょう。

>中途の面接を○○時に予約しております、○○と言います。
>○○様はいらっしゃいますでしょうか
>でよいでしょうか?
問題ないと思います。

また呼び出す時間は、例えば余裕をもって3分前でもいいのですが、
一面接官の立場として、
意外とピッタリの時間のほうがありがたい、ということだけ付け加えておきたいと思います。

自分を売りにいく、という強気な姿勢も大切ですが
あくまでもその会社とマッチングするかどうかという態度で
リラックスしてがんばって下さいね。
    • good
    • 0

住所と氏名を手書きで書いて


それ以外の職歴や志望動機など単なる伝達事項は印刷でいいと思います。
私は履歴書ではありませんが
親しい人に送る手紙でも本文は印刷でサインだけ手書きで入れるようにしています。
まったく手書き箇所がないというのもちょっと寂しいですから。

手書きがありがたいというのはもう古いかもしれません。
    • good
    • 0

奇麗な字で手書きのほうが印象いいと思います。

フリクションペンで頑張って書きましょう。
    • good
    • 0

現在はとりあえず手書きにしておいた方が無難という認識でいる人が多いはずです


https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

>また相手を呼び出す場合
十分ですが、所属や役職名を知っているならそれも言ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

手書きと印刷


➡どちらでもOK。中身で勝負です。

相手を呼び出す場合
➡面会をお願いする場合。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報