アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華人民共和国 憲法前文
中国は、世界でも最も古い歴史を持つ国家の一つである。中国の諸民族人民は、輝かしい文化を共同で作り上げており、また、栄えある革命の伝統を持っている。
1840年以降、封建的な中国は、次第に半植民地・半封建的な国家に変化した。中国人民は、国家の独立、民族の解放並びに民主と自由のために、戦友の屍を乗り越えて突き進む勇敢な闘いを続けてきた。
20世紀に入って、中国には天地を覆すような偉大な歴史的変革が起こった。
1911年、孫中山先生の指導する辛亥革命は、封建帝制を廃止し、中華民国を創立した。しかし、帝国主義と封建主義に反対するという中国人民の歴史的任務は・・・省略

大韓民国 憲法前文
悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は、三・一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚して、正義、人道及び同胞愛により民族の団結を強固にし、すべての社会的弊習と不義を打破し、自律と調和を基礎として自由民主的基本秩序を一層確固にして、政治、経済、社会及び文化のすべての領域において各人の機会を均等にし、能力を最高度に発揮させ、自由及び権利に伴う責任と義務を完遂させ、内には国民生活の均等なる向上を期し、外には恒久的な世界平和と人類共栄に貢献することにより、我々と我々の子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを誓いつつ・・・省略

文化大革命で有識者や宗教者たちを大虐殺した、
中国は、世界でも最も古い歴史を持つ国家の一つである。
中国の諸民族人民は、輝かしい文化を共同で作り上げた、
中華人民共和国と、
非公開の先端技術以外の物は全てウリ達が起源ニダという、
悠久の歴史と伝統に輝く、大韓国民
どちらが、アジアの文化大国ナンバーワン アル?
しかし、なぜこの両国は「輝かしい」とか「輝く」などという
言葉を使うのか?
両国の「輝かしい」とか「輝く」は何を指しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

> どちらが、アジアの文化大国ナンバーワン アル?



真面目に回答すりゃ、中国と韓国では・・比較にならないでしょう。


> なぜこの両国は「輝かしい」とか「輝く」などという言葉を使うのか?

それらが「無い」からに決まってるでしょ?(^^;)
あるいは、自分で言わなきゃ、他人は言ってくれないから。

たとえばグレー金利の消費者金融が、必死にCMで「安心」とか「信頼」などの言葉を使いたがるのと同じです。
すなわち、実際には安心じゃなく信頼も出来ないものほど、そう言う言葉を使いたがります。
逆に大手金融機関などは、そんな言葉は使わなくても、利用者が勝手に信用,利用してます。

中国も韓国も、消費者金融などと同様、前政権や前王朝の、歴史や文化の継承者であると、勝手に僭称し、「輝かしい」と言ってるだけの話です。
実際には政権や統治権を獲得したに過ぎません。
他国の認識は、両国とも建国は「戦後」で、国家としての正式な歴史は、数十年しかありません。

一方の日本は、大手金融機関みたいなモンで。
自国が必死に宣伝しなくても、海外機関やら海外の文献などでも、「独立を保つ世界最古の国」などと紹介してくれてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オモシロ回答が欲しかった

お礼日時:2015/12/13 17:17

大分昔、私の師だった大学の先生が友人とタクシーに乗っていたときの話だ。

その友人との会話を聞いていて、先生方が国立大学の先生だと判って、タクシーの運ちゃん曰く、

「税金泥棒か」

私の師が、後でその話を私に披露して、

「この運ちゃん、自分の稼ぎの元になっている道路が税金で出来ているなんてこと、考えたことないんだろうね」

って、言ってた。

んで、あんたは何かとケチを付けて溜飲を下げようとしてこの欄で質問しまくっているが、その質問で漢字を使えなくしちまったら、あんたのここでの憂さ晴らしも出来なくなっちまう。その漢字を作り上げた文化がいま日本人から中国って言われ、自国を含めた他の国から支那(China)って呼ばれている国だ。漢字を作り上げた文化って、輝かしいとは思わんのかね。もしそうなら、あんたは上のタクシーの運ちゃん並だね。

韓国の何が輝かしいかは、わしゃ知らん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴方の師の話 ええ話やのーw

現在、中国国内で使用されている
漢字の6割が和製漢字だそうな^^
西洋の学問書(科学・医学・経済)を
徹底的に漢字に変換し翻訳したのは
先人の日本人アルよ
中国はそれを丸パクリ!
だからと言って日本人は自画自賛しないアル!

お礼日時:2015/12/16 21:36

どちらが、アジアの文化大国ナンバーワン アル?


     ↑
うんことゲロ、どっちが美味しいか、と聞くような
ものです。
昔ならともかく、現在では両国とも、誇れる文化
など顕微鏡で探しても見つかりません。


”なぜこの両国は「輝かしい」とか「輝く」などという
言葉を使うのか?”
   ↑
昔の話ですが、NHKで「明るい農村」という番組が
ありました。
一部から、農村は明るくないんだ、という声が出ました。
つまり、輝かしくないから、輝いていないから
そういう言葉を使うのです。

北朝鮮の金正日大将軍様と同じです。
彼をほめたたえる言葉は二千もあったといいます。
実体が貧しくみじめだから、ことさら虚栄を張るのです。


”両国の「輝かしい」とか「輝く」は何を指しているのでしょうか?”
     ↑
日本のことじゃないですか。

中国人と韓国旅行した時のことです。

韓国人から、君たちは外国人だな。どこの国だと
聞かれたとき、中国人は胸を張って、日本人だ、と
答えました。

「お前、中国人だろう。中国人としての誇りはないのか。」

「だって、日本人の方が格好良いもの。」


そいつと、中国へ旅行した時のことです。
レストランに入り、またしても、外国人だろう
どこだ、と聞かれて、その中国人は、韓国人だ、と
答えました。

「お前、いつから韓国人になったんだよ」

「だって、日本人じゃ偉すぎるもの」


●日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランド
が毎年発表している国別ブランド指標で、
日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで
第1位の座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」
と述べた
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのブランド調査は捏造ニダって言われそうアル

お礼日時:2015/12/13 17:16

歴史は、積み上げて文化が生まれ長い歴史に意味を持つものです。

捏造に走り歴史を消して仕舞うと意味が無く成るでしょう。長いだけなら何処も同じ位あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいかわらず意味わからん

お礼日時:2015/12/13 17:17

ここに聞くより、各国の質問サイトか


大使館に聞けばいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの意義を知ってるニダか?
回答能力もねーBAKAが多いなー^^

お礼日時:2015/12/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!