プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良が続いており、色々調べてみたら橋本病の症状に当てはまる事が多かったので、甲状腺の病院で検査しようと思うのですが…。
素人考えで「橋本病だと思います」っていきなり専門医をいきなり受診しても良いのですかね?
橋本病じゃなかったら意味ないですよね。
大学病院は紹介状がないと診てもらえないので、どうしたら良いですか?

1年くらい前に喉の違和感で耳鼻科に行ったことはありますが、特に異常なしと言われて漢方を処方されました。(服用しましたが治ってません。)

喉の違和感の他は、めまい、倦怠感、無気力、体重増加、むくみ等の症状です。

A 回答 (2件)

素人判断はやめて、まずは地域の病院へ。

そこで判断してもらい、あなたの意見意思も伝えてください。
もっと検査してほしいだとかね。それで紹介状を書いてもらって、大きな病院へ、という手順のがいいですよ。
    • 1

私は橋本病患者です。

現在は甲状腺疾患専門の病院に通院しています。
専門病院の良いところは直ぐに検査の結果が分かることです。
甲状腺の血液検査は特殊なので、町医者だと外部に発注することになります。
せっかく受診なさるのでしたら、その日に診断されて投薬治療も始めたいですよね。
是非専門の病院に受診なって下さい。
ちなみに私は町医者で診てもらっていましたが、専門外だったのか先生もこわごわ薬を出していました。
結果悪化してしまいました。
やはり専門病院です。
    • 1