アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はまだ免許を持ってない高校生です。
高校を卒業したら自宅から20kmあたりの距離の専門学校に通う予定なのですが、通学手段として晴れの日は原付で雨の日は家のクルマで行く予定です。
原付はエイプ50とカブ50で悩んでるんですが燃費や維持費、耐久性などの観点からどちらがいいか知りたいです。

自分は
・クルマやバイクに興味があってすでにいろいろいじったりの経験あり
・女の子と話すよりエンジンの鼓動を感じる方がすき
・クルマはかなり知識をつけたがバイクはまだまだ知識がない
・DIYの範囲で触れるとこはなるべく自分で手を加えたい
・正直実用性は求めてない
感じです。

生意気なガキが何言うてんねんて思われるかも知れませんが、バイクのためなら苦労してみたいって真剣に思ってるんでアドバイスくださいお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

普通免許とって原付?やめた方がいいよ。

まいにち20kmだよね、免許無くすよ。
30km/hだし2段階右折だし流れに乗って走るとかちょっとした事で捕まる要素満載。
それよりなら、小型取って原付2種乗った方がいいのでは。免許代掛かるけどビクビクしながら乗るとか捕まるよりはいいかと思う。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それも1つの手段ですね
どうせバイク乗るなら大きいのにも乗ってみたいって気持ちもあるので参考にしますm(_ _)m

こんにちは。

ご質問文を拝見して、バイクととことん付き合ってみたいと感じました。

それでしたら、エイプ50が良いですよ。
カブはいじる余地がありませんので、あなたの望みとは正反対です。
誰でも乗れて、基本ノーメンテ、それがカブですから(^^ゞ

小遣いの続く限りガシガシいじりまくって楽しんで下さい。
改造パーツも豊富に出ていますから、好き放題に(良識の範囲内で)楽しんで下さい。

意外とお金がかかりますから、バイトも頑張ることになるかもしれません(笑)

ではでは!
    • 1
この回答へのお礼

僕の気持ちまで察して頂いて丁寧な回答ありがとうございます!
バイトも頑張ってバイク持ちつつクルマ買うお金を貯めるつもりです(^ω^)

クルマともバイクともうまく付き合っていきたいです٩( 'ω' )و

フェンダーって知っていますか?

車はよく勉強されているようなので言い換えると
車ではサイクルフェンダーっていいます。
今見かけるのは、ロータスセブンのジェネリックである
ケーターハムセブンとかですかね。
あれは法律でどういう風にタイヤを覆うか決まっているのです。
つまり、あのくらい無いとレースにもでれませんし、公道も走れません。
でも、ばいくはエイブ50のようなフェンダーでもokなのです。
おそらく、足がびしょ濡れになろうが、背中が泥だらけになろうが、
関係ない(アメリカ人が拳銃やライフルをもってないと落ち着かないのといっしょ?)
んです。そんなこと法律で規制されたくない、つまりアウトローがバイク乗りなのです。
安心して下さい。カブはそんな風潮より、雨でも嵐でも足は濡れません。(短時間なら)
エイブは水たまりを踏めば一瞬で靴下の中まで水浸しになります。
悩むも悩まないもありません。専門学校で着替えることができるならエイブ。
ブーツさえはいておれば、安物の雨具でも快適なのが、カブ。
バイクに乗る以上、天候で、車バイクの選択が完璧にできる訳がありません。

>バイクのためなら苦労してみたいって真剣に思ってる
フェンダーで苦労してください。ダウンフェンダーは最低限の装備です。
    • 1
この回答へのお礼

行きは晴れでも帰りは雨ってことを考えてもみなかったので視野が広がりました!
わかりやすくて助かりましたm(_ _)m

燃費や維持費、耐久性で考えたら、カブの右に出るバイクはありません。

カブ最強です。

でも、ミッション、クラッチでの走行性能とか、面白みは、エイプに軍配が上がります。
あと、通勤に使うのであれば、どちらでも同じようなものです。
    • 1