アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの「本日のお買い得バナナ」
外見は黄色くて、きれい。
でも、皮をむいたら、中が透明感のある茶色に変色。
変色は中心部まで及んでいます。

きのうの夕方買って、すぐ皮をむいて、この状態。
5本中、4本とも同じ。あと一本残っています。

ヘンな匂いとかはしない。
腐っている感じでもない。
これは、何なのでしょう。

「バナナが中から痛む?皮は無傷。」の質問画像

A 回答 (3件)

熟成しているだけ


その程度が一番甘みを感じて上手いと思うけど

ウチの妹はもっと青臭いのを好きだと言うが、俺には理解不能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然甘くないです。
少し青臭いような匂いと、べたりとした溶けた感触があるだけです。

マズい、とかいう味覚以前、という感じです。

お礼日時:2015/12/22 21:10

日本で売られているバナナだと、


エチレンガスで黄色くしてから出荷です。
皮のシュガースポットが出て来たら食べ頃サインです。
若干透明感のあるのは食べられます。
シュガースポットが出る位になると免疫力アップになるのが、
他との大きな違いです。
逆に未熟なバナナだとシュウ酸を、
生のホウレン草と同じ位いただく事になります。
「バナナが中から痛む?皮は無傷。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

エチレンガスのかけ過ぎ?
シュガースポットもないし、味からいうと、過熟ではなく、未熟っぽい。
ジュクジュクなのに、未熟? 不気味です。

未熟果にはシュウ酸、ということは知りませんでした。
食べないで正解、というかとても食べる気はしませんでしたが。

お礼日時:2015/12/23 10:02

バナナの果肉の変色の原因には、成分のポリフェノールの多寡や、成長段階での栄養の偏りによる異常といったものもあります。

写真の断面の部分を拝見すると内側も黒くなっているみたいなので、いわゆる外部からの打ち身による傷みじゃなく、そうした内部的要因じゃないのかなと思います。業界だとこういうのをまとめて生理障害なんていうことがありますが、別に食べて問題があるものではありません。
 なお、食べごろサインのシュガースポットは皮に点状に出ますので、それではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シュガースポットは出ていません。
でも、皮をむいたら、身が茶色に。
「持ち帰り中の打ち身かな?」と思い、切ってみたら、芯まで茶色。
で、「これナニ?」となりました。

「生理障害」、ですか。でも食べる気はしませんでした。
なにしろ、色も感触も不気味だし、味も匂いもほとんどなくて、食べる意味がないというか、「バナナを食べてる」という実感がない・・・

いちおう名の知れたメーカーのだったし、これでは、売り場での見分けは、素人にはムリですね。
バナナを買うのがちょっと怖くなりました。

お礼日時:2015/12/23 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!