プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。

耳で聞こえる音で、方向や音の大きさが当然のように分かりますよね。
だけど、最近私は音を聞いた時に、方向や音の大きさが分からなくなっています。
(これが、生活の中でいつも起こっているわけではありません。
 いきなり聞こえ方がおかしくなり、それがもう何度も起こっています。)

具体的にどのように聞こえ方がおかしくなっているのかと言うと、
弟が遠くで口笛を吹いているのに、私の隣で吹いているように聞こえたり、
友達が私の目の前で、私の名前を呼んでいるのに、
遠くの右方向から呼ばれている気がしたり・・。

今のところは、生の人の口から出た音だけで、聞こえ方がおかしくなります。
テレビの音など、電子音では普通に聞こえています。
また、私は小さなころから人よりも耳が悪いのかな、と思っていました。
それは、人が言った言葉のうちの単語を、上手く聞き取れない、と言う事がよくありました。
でも、これくらいは気にすることはない、と思っていました。
このことは、何か関係がありますか?

直ぐに病院へ行った方が良いですか?
この状態は、これから悪化していきそうですか?
治す方法はありますか?

A 回答 (3件)

私の場合は朝起きると、高い建物や登山にいったときのような聞こえ方が左だけ続きました。

だいたい耳抜きしたり2、3時間たつとなおるので気になりませんでしたが、いつからか一日中治らない日が続きました。
耳鼻科にかかったところ、突発性難聴で3ヵ月飲み薬を飲んだらなおりました。

質問者様とは同じ病気ではないと思いますが、お住まいの市区町村によっては、中学生までは医療自己負担金が0円のところもあるので、高校生になってからお金を払ってみてもらうより、中学生のうちにみてもらった方がいいかもしれません。
    • 0

餅は餅屋、、、です。

耳鼻科に行って原因をはっきりさせましょう。
    • 0

中耳炎か突発性難聴か…。

とにかく早く耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
ほっておくと、耳が聞こえなくなります。
    • 0