アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月2日から、中小企業で直接雇用・半年毎更新の契約社員として働いています。24歳女です。

まだ勤めて半年ですが、様々な理由からできるだけ早く辞めたいです。でも、辞めるにあたって気がかりなことが3つあります。


①一年未満で辞めると、次の仕事を見つけるときに不利になると聞いたのですが、本当ですか?

たしかに履歴書には一年未満の職歴は書かないらしいですが、、そんなにひびくものですか?

それと、私は大学を卒業してすぐ就職したところを一週間でやめた後、今年の6月まで無職でした。なので今さらそんなことを気にしても、、と思うのですが。


②契約社員の場合、期間満了で辞めるのが一般的らしいのですが、4月1日の契約更新日まではとても待てません。

契約途中で辞めたいと言った場合、「契約違反だ!」と辞めさせてもらえなかったり、退職日を引き延ばされたりする可能性はありますか?


③私の部署のある部屋には他の部署もいくつか入っているのですが、辞める際に他の部署の人全員にも挨拶したほうがいいですか?

あまり関わりが無く、多分まだ名前すら覚えられていないと思うので気まずいのですが、、


身近にこういったことを相談できる相手がいません。回答おねがいします。

A 回答 (3件)


退職の理由次第です。
退職した企業がいずれもブラックなどで酷い仕打ちを受けたなど、採用側が聞いて納得するような理由なら別ですが、一般的に、半年と一週間しか続かなかった人を採用したい企業はありません。
ちなみに、1年未満の勤務でも履歴書に書かないと経歴詐称になります。


引き留めはあるかも。
ただ質問者が戦力とみなされていなければ、あっそ辞めるのねで終わるかも。
こればかりは実際にどうなるかはわからない。会社によって違いますとしか言えない。


別にどうでもいい。最終的には自分の気持ち次第なのでお好きなように。
    • good
    • 0

6月から半年更新なら なぜ12月に辞めなかったのかな 更新せずに辞める方法も有ったのに・・・


それに、これからの影響については 辞めるのは一年間で2回目ですから どうでもよいというか 理由はどうあれ こらえ性のない人と思われることは確かです。
辞める人に首に縄を付けて引き留めることは出来ませんので 前もって申し出れば辞められます 最後の手段としては出社しなければよいだけの話です。まあ、それに伴う多少のペナルティはあるかもしれませんが それぐらい我慢しましょう。
退職の際の挨拶なんか 今更しなくてもよいです。頼りにされているわけでもなし 一人ぐらい居なくなっても 何とも思いませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが、回答前に質問文をちゃんと読んでいただけたのでしょうか?確かに今月で半年になります。ですが、次の更新日が4月1日と書いてあるとおり、前の更新日はその半年前の10月1日です。今から遡ると約3か月前のことです。そのときは、他の大勢の人の前で更新するかどうか聞かれたのと、これから状況が変わるかもしれないという淡い期待、最低でも1年我慢しなくちゃという気持ちがあったから続けました。今ではあのとき更新してしまったことを毎日後悔しています。現実的でシビアなご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 13:38

おじさんです。


「まだ勤めて半年ですが、様々な理由からできるだけ早く辞めたいです」
→いろんな理由があるようですね。
「①一年未満で辞めると、次の仕事を見つけるときに不利になると聞いたのですが、本当ですか?」
→本当ではありません。不利になるという一般論はありません。
それは次に就職するときに、どのように説明するかというあなたの考え方次第です。
「②契約社員の場合、期間満了で辞めるのが一般的らしいのですが」
→そのような一般論もありませんよ。
会社側が自分たちに都合のいいように言っているだけです。
辞める理由があった時に辞めるということです。
「辞める際に他の部署の人全員にも挨拶したほうがいいですか?」
→朝礼や終礼で挨拶する機会があれば、それで十分です。
親しい人やお世話になった人には、個別にきちんと挨拶するといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答に少し気が和らぎました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!