40歳から語学を習得する為の心得を教えてください。
英語とドイツ語に興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.話し言葉から入る=聞くだけでなく自分で実際に声に出してしゃべる。

いかに頭で考えている音と実際に出てくる音がちがうかわかります。
2.難しい文法書から入らない。文法から入ると覚えきれなくて長続きしません。
3.金銭的に余裕があるなら、マン・ツー・マンのレッスンを定期的に受けると早く慣れます。
4.短時間でもいいのに毎日決まった時間は必ず語学の勉強にあてる。実はこれが一番難しいかも。
    • good
    • 0

経験者として。

私は50歳過ぎから英会話を勉強しましたがその経験から、

1.とにかく毎日2時間近く必ず学習(聞くとしゃべる)を続けること。時間が短いと上達するまでの期間がそれだけ長くなりますし挫折しがちになってしまいます。
2.hearingは9ヶ月くらいまでは効果をなかなか実感できませんがその時期を過ぎると急激に聞こえるようになります。
 とにかくあきらめず最低1年間は続けること。
3.モチベーションを保つために映画を日本語吹き替えではなく字幕スーパーで沢山見る。
4.その他、英語ならアメリカや英国の文化やニュースに触れる機会を増やしましょう。

私の場合は初めTOEICが480点でスタートして1年半で800点を超えるまでになりました。語学は兎に角、時間の積分です。
    • good
    • 2

先ずは 言葉が好きなことでしょう

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語の辞書と文法書

ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの 

(1)日独辞書

(2)英独辞書 

(3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト


を教えてください。

妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。

ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたもある程度は英語を話せると思いますので、ご夫妻でMichel ThomasのCD(独英)を聴いてみると良いと思います。アマゾンで買うと安いです。これだけでドイツ語が話せるわけにはなりませんが、ドイツ語のしくみがかなり解ります。あとはお互いに合った独和ないし独英辞書を買うことでしょう。日本人にとっては独和は基礎的なものがよいです。大学の第二外国語でドイツ語をとる日本人は少なくありませんので、まともなもな学習辞書がいろいろあります。アメリカ人にとっては、ペーパーバックの英独-独英辞書でも間に合うのかもしれません。

Q【日本のドイツ祭りは本物?偽物?】ドイツ人から見た日本のドイツ祭りの日本版オクトーバーフェストは本国

【日本のドイツ祭りは本物?偽物?】ドイツ人から見た日本のドイツ祭りの日本版オクトーバーフェストは本国の人にどう映っているのか教えてください。

ドイツメーカーのビールがボッタクリ価格で提供され、本場ドイツのフランクフルトなのかどうか分からない謎に太いだけの自称本場ドイツのフランクフルト。

本場!本場!

と連発している割になぜかフランクフルトは売っているのに、肝心のフランクフルト名物のアプフェルヴァインは扱っていない。

意味が分からない。本場からフランクフルトを空輸してきたのならついでにアプフェルヴァインも一緒に空輸してくるでしょう。

かなり主催側が胡散臭い。

東日本大地震のときに福島県復興フェスを主催し、福島県B級グルメを全国を回っていた組織と手口が似ている。

百貨店、デパートの北海道物産展。その主催者は北海道に店舗がない。

北海道産ホタテ!とは書いてあるがイクラはどこのを使っているのか分からない。

北海道産イクラ!と書いていたらホタテは北海道産じゃない。

嘘は付いていない。

日本のドイツ祭を主催している組織が信用ならん。

Aベストアンサー

フランクフルト在住です。

アップルワインは単に日本人にあまり受けないからだと思います。地酒というか、クセがあって甘みもなく香りも日本人には馴染みがないうえに、なんだか地味です。
さすがにフランクフルト人は地酒が大好きなので私も飲む機会は多く前よりは好きになりましたけど。

ドイツ人の友人や夫と日本のオクトーバーフェストに行ったこともありますが、雰囲気はオクトーバーフェストそのものだねって行っていました。本場はもちろん規模が大きいですけど、内容は悪くないと思います。ただ全体的に販売価格が高すぎるのにはかなり驚いていました。
ドイツのビール(0.3リットル)4ユーロ
ドイツのオクトーバーフェストで飲むビール(1リットル)9ユーロ
日本のオクトーバーフェストで飲むビール(1リットル)2000円

ドイツのオクトーバーフェストも販売価格は高いですし、日本のオクトーバーフェストが一概に偽物でおかしいという印象はありませんでした。

よっぽどドイツで行われてる日本祭りのほうがありえない味付けだったり偽物感が漂っているように感じます。日本食を料理するにも食材集めやら調理法やら色々と大変なのは身をもって知っているので、まあこんなものかーと思いながらごちそうになっています。
土地のものを異国で再現するって難しいです。

フランクフルト在住です。

アップルワインは単に日本人にあまり受けないからだと思います。地酒というか、クセがあって甘みもなく香りも日本人には馴染みがないうえに、なんだか地味です。
さすがにフランクフルト人は地酒が大好きなので私も飲む機会は多く前よりは好きになりましたけど。

ドイツ人の友人や夫と日本のオクトーバーフェストに行ったこともありますが、雰囲気はオクトーバーフェストそのものだねって行っていました。本場はもちろん規模が大きいですけど、内容は悪くないと思います。ただ全...続きを読む

Qドイツ語辞典のついた電子辞書

知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。
英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。
お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学など全11種類の辞書類を収録した電子辞書にドイツ語辞書カードを追加して使います。
だからドイツ語カードの他に本体が必要です。
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典」、「新コンサイス和独辞典」「わがまま歩き旅行会話ドイツ語+英語」が一つのカードに収録されています。
----------------------------------------
カシオ エクスワード[XD-H7100]
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典第3版」、「新コンサイス和独辞典」、「ひとり歩きのドイツ語自遊自在」の3種類。
英語辞典は、「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ、和英辞典は、「ジーニアス和英辞典第2版」、英英辞典は、「ロングマン現代アメリカ英語辞典」など。
----------------------------------------

値段はあまり変わらない感じです。

問題はドイツ語辞典ですね。
セイコーは、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
シャープは、三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」
カシオは、 三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」

ほとんど同じレベルだと思います。

カシオが一番古くて、シャープとセイコーは比較的新しいです。後発の分、シャープとセイコーに何か利があるのかもしれません。

というわけで、ほとんど同じではないでしょうか。使いやすそうなもの、かっこいいものを選べばよいと思います。

私は「外国語コンテンツカード」を追加してゆくシャープがお薦めですが、セイコーはキーが打ちやすいかもしれません。

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学...続きを読む

Q語学の習得に歌は役立ちますか

語学の勉強に、歌は役立ちますか。

私の経験では、語学的に、少しは役立つ。
でもむしろ、苦しい勉強を乗り越えるため、興味を持ち続けるのに役立つ、といふ面が大きかつたやうにおもひます。特に、好きな歌の、その言語でのカバー曲は、効果がありました。

Aベストアンサー

聞く曲にもよりますね
スラングを言っているだけの曲ならあまりポジティブな結果にはならないでしょう。
一般のPOPな曲もいいかもしれませんが、やはり歌は口語と違って、文を途中で切ったりなど、文法的にはあっているが話してみるとものすごく変になってしまうことが多いでしょう(メロディに強制的い入れている感もありますしね)
自分が一番効果的に思えるのは、何もわからなくていいので、とにかくその言葉を話せる人と話すこと。
日本の中学校のように、機械的に文法を覚えるだけでは使えるわけがありません。
心で覚えるのが一番効果的かつ有効活用できます。

Qドイツ語対応の電子辞書

初めてドイツに赴任します。
ドイツ語はほとんど出来ません。

ここでお聞きします。
ドイツ語対応のおススメの電子辞書がありましたら
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私が使っているものなのですが、SeikoのSIIという電子辞書。これは、カードを入れて使うものなのですが、英和、和英、英英、会話集などがはいっており、ドイツ語のカードを入れると、独和、和独、独英、英独、会話集、例文検索などが入っており、音声も聞けます。私が持っているのは、割合新しいものなのですが、3万9千円くらいしますが、ドイツ語が必要で、本当に身につけるつもりで買うのならば、いい買い物といえると思います。ちなみに、家電の量販店でも、扱ってはいると思うのですが、英語ほど需要がないためか、種類も数もそんなにないと思います。

Qドイツ語習得~

ドイツ語を短期間でうまくなる方法を教えてください!!

今年の3月に長野県のリーダー育成プログラムでドイツ研修に行きました。
そこからドイツに興味をもって将来留学も考えています。

今、学校で英語を習っているのですが(もちろんのこと...)
2カ国語一緒に勉強した方がいいのですか?

また、良いドイツ語教本などおすすめがあれば...

Aベストアンサー

英語とドイツ語を一緒に学ぶという意味は、英語を使ってドイツ語を学ぶという意味ですか? 便利だという人もいらっしゃいますが、そう言う意味でしたら私はお勧めしません。 ドイツ語はドイツ語として英語とは距離を置いて学ぶ方がより好い効果が得られると思います。
英語がお得意でしたら、Deutsche Welle(ドイツ海外放送)のサイトのドイツ語講座をお勧めします。日本語でしたら、東京外語大の”東外大言語モジュール l ドイツ語”というサイトをお勧めします。
短時間で身に付けるのは、かなり努力しないと、、、。それは英語でも同じことですね。

Qドイツ語の良い辞書は?

大学でドイツ語を選びました。
英語だったらジーニアスが良いと言われていますが、ドイツ語の辞書については全くわかりません。
どれか良い物を知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

No.3さんのおっしゃるとおり、レベルによってベストな辞書は異なると思いますが、初めて大学でドイツ語を学ばれるようなのにお見受けしましたのでわたしが初めて買ったおすすめの辞書を紹介します。

新アポロン独和辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810200043/qid=1145010459/br=1-2/ref=br_lf_b_1/249-7795404-1832328
重用語は赤字で示されているし、発音もカタカナがふってあるのですごく使いやすかったです。

参考までに。

Qドイツ語習得について。

音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。
今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。
来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。

1番心配なのが語学で、
大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、
本当にどうしようか困っています(涙)

居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。
どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。
今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。
あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、
勉強になっているか微妙です。

大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、
単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。
一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。
英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。
しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。
滞在期間は最低4年です。

大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、
なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。
(ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><)

無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。
今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。
来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。

1番心配なのが語学で、
大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、
本当にどうしようか困っています(涙)

居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。
どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。
今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやって...続きを読む

Aベストアンサー

ドイツに長く住んでいる者ですが、音楽留学経験者ではありません。

>どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。
>(ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><)

ANo2.でnakanonanako様が貼られた
東京外大言語モジュールのドイツ語のページ
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html
の会話内容を状況と会話を丸暗記し、使えるようにすれば、完璧!ドイツで普通に生活できます。たいへん優れた教材です。
日本語から見たドイツ語は慣用句〈イディオム)が多いので、寸劇のように状況と言い方を丸暗記してしまうのが上達の早道です。文法などは、時間に余裕があったり気になってから詳しく勉強すると良いでしょう。
まず、このサイトだけ勉強すれば、半年マスターも無理ではないと思います。

私の町にも日本からの音大生が沢山居て、皆お互いに協力し合って頑張ってますよ。
また、ドイツでは優秀な人や努力している人は年齢に関係なく尊敬され、特に若い外国人学生に手を差し伸べてくれる市民も居ます。
私の町では、月~金、毎昼に音大生による無料コンサートをやっていて、それを聞いてファンになってくれる人もいるようです。
言葉も心配でしょうが、まずは楽器の演奏腕を磨いてください。音楽は世界共通語です。
私の知っている音楽教授は皆さんたいへん優秀で優しく、気さくな人ばかりです。

直接の回答とは違いますが、参考まで。
現在ドイツに音楽留学なされている方から回答があるといいですね。

Viel Spass und alles Gute!
 V(*一^)ノ”

ドイツに長く住んでいる者ですが、音楽留学経験者ではありません。

>どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。
>(ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><)

ANo2.でnakanonanako様が貼られた
東京外大言語モジュールのドイツ語のページ
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html
の会話内容を状況と会話を丸暗記し、使えるようにすれば、完璧!ドイツで普通に生活できます。たいへん優れた教材です。
日本語から見たド...続きを読む

Q大学生 ドイツ語辞書 どれがいいでしょうか?

大学1年生です。
第一外国語でドイツ語を取っています。
辞書はどれがいいでしょうか?
電子辞書を持っているのですが、ドイツ語辞書が入っていません。
大きい辞書を買うか、小さい辞書を買うか、電子辞書の追加コンテンツを買うか迷っています。
法学部なのでポケット六法や分厚い教科書を持ち歩いているのでバッグが重いです。
なのであまり重い辞書は持ち歩きたくないのですが、小さい辞書は文字が小さく読みにくいです。
しかし電子辞書は高いのでどれにすればいいか決まりません。
おすすめを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の紙の独和を買いましょう。5~6万語のものならずっと使えますよ。それ以外は無用ですね。 何のために買うのか
考えるべきでしょう。

Qドイツ語学留学

ドイツの多くの大学で夏季にドイツ語の講習を開いておりますが、
大体が中級程度のコースのようですが、いわゆる日本の大学の授業で言えば”中級”がどの程度なのか、受講経験者の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

フライブルグ大学での夏の語学講習に一ヶ月通っていました。

私は当時独検4級で、クラス分けテストの結果、初級の上というレベルに入りました。
確か10くらいクラスがあって下から3-4番目くらいだったと思います。
独検3級で中級くらいだと思います。

その10のクラスとは別に日本人のみのクラスというのがあり、それもいくつかのクラスに分かれていました。これはおそらく、ドイツ語が全く初めてという人向けだったと思います。

私は早稲田大学エクステンションセンターという、オープンカレッジを通じていきました。寮もしっかりしているし、金額もお手ごろ、困ったときにはしっかりサポートしてくれる、などとても安心できてお勧めです。
↓サイトをご参照ください。

夏のフライブルグは最高ですよ!!
がんばってください☆

参考URL:http://www.waseda.jp/extension/ssap/freiburg.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報