プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は再婚して、新しい父親ができたんですが

前の父親の名前とかって知るには市役所で

戸籍標本??を貰えば分かるんですか??

A 回答 (4件)

本籍地で原戸籍を取れば載ってるかなぁ。

本籍地の役所に聞くのが一番確か。
    • good
    • 0

名称は戸籍謄本(こせきとうほん)といいます、



貴女は幾つですか?、免許証やパスポートは持ってますか?、或いは住基カード(写真付き)、或いはお母さんから健康保険証は借りられますか?、
最低健康保険証が要ります、其れと認印です、

戸籍謄本は本籍地の有る市役所(役場)でしか取得できませんので本籍地は知ってますか?、
今住んでる場所と本籍地が同じ役所なら其処の戸籍係で発行してくれます、
当然手数料が掛かります、多分450円、
上手く取得できれば、その謄本のお母さんの名前の箇所に<従前戸籍>と書かれたところがあります、其処に男の人の名前が書かれてれば其れがお父さんの名前です、
もし、今住んでるところと違う場所が本籍なら郵便で取り寄せる必要が有ります、
方法などは役所で聞けばキチンと教えてくれます、
この場合は戸籍を取り寄せた事がお母さんに知られる可能性もありますね、
構わなければこれで手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、前住んでたとこが大阪だとして
再婚して東京にきた。って場合は

大阪から送ってもらうッテことですか?

お礼日時:2015/12/28 01:06

No.2   再度、



引越しは関係ありません、

あくまでも今貴女とお母さんの本籍が何処なのかです、新しいお父さんも含めて、

本籍が判らなければ、市役所でお母さんの住民票を請求してください、
この場合、本籍の記載が有る物を請求します、普通に請求すると本籍の記載は有りませんから、

請求する時も身分証が要りますよ、判子と手数料も、

住民票に記載されてる本籍へ戸籍謄本を請求する形に成ります。
    • good
    • 0

現在の居住地の市役所で本籍地付き(希望しないと本籍地は記入されません)の住民票をもらえば 本籍地が載っています。


その本籍地の市役所なりに 郵送で 戸籍抄本を取り寄せれば 父母の名前が載っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!