電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です

250ccのバイクをローンで購入したいのですが、親に連帯保証人になって貰えば良いと聞きました

大体27万円ぐらいのバイクなのですがやはりローンはやめておいた方がいいでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (5件)

250ccで27万が本体価格となると中古確定。

そうなると、整備等の諸経費を払うと、実質30数万が乗り出し価格のはず。それに保険2種(強制と任意)、安価でもヘルメット等の装備を払うと45万では収まらないでしょう。高一の16歳、任意の保険は月に1万程で1年だと12万は掛かるはず。保険が一番高い年齢層です。これが案外大きい。

ローンを組んで結局払えなくなったら親御さんにいくのですから、最初から親に借りてきっちりと返してはどうでしょう。一筆入れて。バイトで返せない時は鍵は親預かり、等。

それを励みに勉強とバイトも頑張る、と追加で一筆入れる事もお忘れなく。
    • good
    • 1

30年来の中年ライダーから一言。


できればローンは止めましょう。金利だけでもバカになりません。
それから、費用はバイク本体だけではありません。
ヘルメット、ジャケット、グローブ、ブーツなどの装備品で10万近くかかります。
また任意保険加入は絶対不可欠です。
全て含めて現金一括で買えるだけ貯まるまで我慢しましょう。
我慢して乗り越えて手にしたバイクなら更に素晴らしい世界が広がります。
    • good
    • 0

大人の意見 バイク乗り経験者から



バイクは、転倒すれば、修理代が掛かります。怪我すれば 仕事・バイトも
休業となり収入も滞ります。なので
預貯金の備蓄がたんありあれば良いですが 小遣いで乗られるなら 50万とか貯めて 27万のバイクを買う
任意保険にも加入する事。 事故って保険で全部まかなえると思ったら大間違い
任意保険は、加入した保険の内容でしか保証が出ません 足らない賠償責任は、加害者が自腹で支払う必要が有るので ある程度の貯金を持っていないと 後で大変困ります。

バイク購入を親に理解させる意味でも しっかりした覚悟を示す意味でも50万位の貯蓄を達成させてからの方が良いと 判断します。
    • good
    • 0

こんにちは。



今欲しいなら、今手に入れましょう。
非合法な手段以外の、あらゆる方法で!

親御さんが保証人になってくださるのなら、
すぐに手に入れて、とにかく乗って楽しみましょう。

親御さんが反対なさっているなら、
頑張ってバイトで貯金をして、現金一括で買うしかありませんが……。

バイクは素晴らしい乗り物です。
乗る者を、ありとあらゆる角度から試してきますよ。
自らすすんで社会の嫌われ者になるのですから、
「自己」をシッカリと持つことの大切さや、多量の自制心も必要です。
社会を見通せる大人になるか、バカをやらかすだけの脳無しになるか
そうした究極の世界を味わえるのもバイクの醍醐味です。

最後に、このことだけは決して忘れないで下さい。
『全ての行いの責任を自分で取る』
買うという決断も、人や仲間に迷惑を与えない心も。
何一つ、他人のせいにしてはいけない世界なのです。

私も、あなたに「買え」とは言いません。
あなたご自身で、全てを決められなければダメだということですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

基本的にローン=借金はやめたほうがよいです。

金利は結構バカになりません。その程度の金額なら、親に借りて親に返しましょう、無利子のはずですw

3ナイ運動も過去のものになり、安全運転教習はしっかりしていると思いますが、こころして受けてください。今までの自転車気分と同じではいけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!