プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳の女子高生です。
心拍数が安静時でも132あり、少しの間立って測ったときは146でした。
小さいときから脈が他の人より速めで、貧血持ちや遺伝、体型も関係あるのかもしれませんが…。
体育のときは準備運動程度で軽く息切れです。
授業の2時間に1回ある周回走は、なんとか参加しています。ですが、3学期からあるロングラン(校舎のまわりを10周)にはついていける気がしません…。倒れて先生に迷惑をかけるのも申し訳ないですし…。
でも、心拍数が高いだけで、体育のロングランを見学ってできるのでしょうか。他にも我慢している人はいるだろうし…。
アドバイスお願いしますorz

質問者からの補足コメント

  • いろんな方のご意見を伺いたいです。もし、体育教師の方がいらっしゃれば、この理由で授業を見学するとどう思われるかもお聞きしたいです。
    お願いします

      補足日時:2015/12/29 20:00

A 回答 (5件)

こんにちは。



病院で検査を受けたことはありますか?
可能性として自律神経系の乱れ、甲状腺の機能、動脈硬化(若いからこれはないかな?)など、調べてもらったらよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査はまだうけたことがないですが、これからうけるつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 12:38

安静時に心拍が132あるのは異常です、早めに循環器内科を受診して下さい。


心臓に何かある確率は低いかもしれませんが0ではありません、頻脈の原因は色々ありますが
もし心臓に何かあった場合を想定して循環器内科を薦めています、他の原因であれば良いのですが・・・・

とりあえず、お父さんかお母さんに、頻脈により医師の診察を受ける予定である為、医師の診断が出るまで体育の授業を
見学させてください という文章を書いてもらって、担任に提出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁度、担任の先生が体育教師です。
循環器内科…初めて聞きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 12:40

市民ランナーですが心拍数は急激に上げないように、走ってる時は一定以上に上がらないように指導されました。

私の場合は心拍数は平常時は58~60で走ってる時は100位ですから。運動してない人はもう少し高いけど、貴女の場合は132ですからね準備運動の段階で息切れするんですから急性心不全の危険性がありますね。マラソン大会で倒れる人はそうなんですから。先生方に言っといた方がいいですよ。倒れて迷惑をかける前に死んじゃいますよ。それより病院で検査してもらいなさいよ心電図をとるとか・・走るのはそれからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急性心不全…ネットで調べてみました。
病院に行って検査してきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 12:42

1度BMI値を測ってみると良いと思いますよ。


BMIと標準体重の計算式 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で求められます。
BMIの基準値は18.5~24.9
BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)
    30.0以上35.0未満を肥満(2度)、35.0以上40.0未満を肥満(3度)
    40.0以上を肥満(4度)としています。

BMI値が18.5を下回っている場合、低体重で貧血ぎみになり、脈拍も速くなります。

上の式で1度計算してみて下さい。極端にBMIが低い場合食事療法が必要になる事も
有るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

ryuitimotomuraさんは、他の質問のときにも、ご回答下さいましたよね…?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 12:34

>詳しいご回答ありがとうございます。


ryuitimotomuraさんは、他の質問のときにも、ご回答下さいましたよね…?
ご回答ありがとうございました。<

ホントに心配してます。
貴方の今一番しなくてはいけない事は、体重を増やす事。
それで、かなりの部分が解消されるはず。
脈拍も血圧も体重を増やして行く事でかなり改善されますよ。
ボクは身近に低体重で脈が速く、貧血ぎみの人が居たので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどお正月なので、体重を増やすいい機会なので、頑張ります!
本当にありがとうございます!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!