この防水防寒ブルゾンコートはバイクのカッパにも使えますか? 防水防寒ブルゾンコートURL: http://item.rakuten.co.jp/taf-motion/10004279/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまでも作業用の防水、防寒と考えるのが無難。


原付スクーターなら足元は意外と大丈夫だからコートや
ポンチョ+スパッツのほうが携帯と実用性、コスパはいいと思う。
(ポンチョはブカブカで風でバタつくのがネックだけど)
タンクがあったり跨るタイプなら当然ズボンタイプがいい。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/y …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%8 …

第二章にバイク用としての要件が書いてあるので参考に。
風圧はもちろん座ったり膝を付くだけでも水圧が掛かる。
https://www.naturum.co.jp/hajimeyo/rain_n/1sho.asp

ナイロン系素材、フッ素樹脂で水はじき、防水が落ちたな~と
感じたらドライヤーで温めることで少し復活するのでお試しを。
http://www.fcg-r.co.jp/hakase/goods-029.html
    • good
    • 0

使えないこともありませんけど強烈な大雨の場合衣類に浸水します。


カッパも1年ほど使えば浸水してきますので、アフターケアは大切ですよ。
    • good
    • 0

ん~んん・・・正直なところ、何とも言えません。


 どういうバイクか?(どのくらいの速度が出るか?)、雨の中をどのくらいの時間走るか?で必要な機能が違ってきます。

 気になるのは耐水圧3000㎜というところで、これは一般的なレインコートの耐水圧よりはよいというレベルであり(いわゆる服としてのレインコートの耐水圧は、500~1000程度です)、通常バイク用として売られているレインウェアの耐水圧は、10000~20000レベルです。(バイク用に限らず登山用としても最高のレイン素材とされているゴアテックスに至っては、45000に達します。)

 っというワケで、判断に迷うところです。

※まず、このブルゾンには一般的なバイク用レインウェアの性能は全くない、と断言出来ます。
 通常のバイクの走行では、ラム圧(走行風)がかかる腕部~胸部~腹部にかけて、ジリジリと水が滲みるでしょう。
 このブルゾンは、結局のところ雨の日に傘をささずに屋外作業が出来る、といったレベルです。

※などと言いつつ、一般的なレインコートよりはかなりマシではあります。
 原付とのことですが、原付の速度範囲で雨がフツーに降っている中、せいぜい10~20分程度の通勤・通学をする程度なら大丈夫な気がします。
 バイク用の防寒レインウェアは、雨の高速道路で水が滲みないのは勿論のこと、バイクの走行が困難なほどの豪雨の中で野宿しても濡れたり凍死したりしないほどの性能を有しており(だから非常に高価です)、原付レベルの使用目的とすると明らかなオーバースペックでしょう。

※ちなみに、御参考情報として。
 ブルゾンの話が出ていますが、ズボンは不要なんでしょうか?ブルゾンと同じ作りのズボンがある様ですが。
 例えば雨に濡れたシートに座ると、シリには10000㎜レベルの水圧が発生します。だからバイク用のレインウェアは、最低でも10000の耐水圧性能が必要になるワケですが・・・3000では、バイク用レインパンツとしては使えない、という事になります。

※ひとつ、提案ですが。
 バイク用レインウェアの中に、PVCで出来ているモノがあります。これは要するに塩ビなので耐水圧も何もなく、破れない限り水は全く通しません。
 弱点は、ゴアテックスの様な中から汗を透過させる機能が全くないので長時間着ているとムレる事と、ペラペラの1枚仕立てが多いので防寒性が皆無ということですが、水が全く滲みないので下の服へのダメージを考えなくてよく、1~2サイズ大き目を買いフツーの上着の更に上に着るという使い方が出来ます。逆に、ペラペラなのは折りたためば小さくなり持ち運びに便利、また夏場も使えるというメリットもあります。
 こういうレインウェアを捜されては如何でしょう?価格帯は、御質問のブルゾンと同程度が多くそれでズボンまで付いてきます。
    • good
    • 0

防水防寒となっていますから、大丈夫でしょう。


お値段的にも、いいですね。
作業着系の中には、バイクに仕えるものがたくさんあります。
グローブとか。
安くて、丈夫で、長持ちしますので、いろいろ探してみるといいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク 冬期 防寒 おすすめの物は。

冬期のバイク使用での寒さは度を越えていますが、防寒対策としておすすめのウェアや、寒さ対策品などを教えて下さい。
様々な環境下で、寒くならないようにするのが目的です。
晴れの日の場合、雨の日の場合等も御考慮下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「重ね着」をすることがコツですよ。
ワークマンで揃えることをお勧めします。
高機能で安価ですし、デザインも最近はとても良くなりました。

バイク専用品で、プロテクション機能もとお考えでしたら、
ゴールドウィンのラインナップから選ばれると快適ですよ。
耐圧透湿防水ですし、素材もしなやかです。
※この性能を持つ商品は、実はワークマンにもありますよ。

グローブは、FiveのSHORT WINTERが暖かいですよ。
私は手足が冷たくて困っている男ですが、この製品は今のところベストです。

ブーツは、ホームセンターやワークマンで売っている、
「ビーンブーツ」のバッタ物が一番暖かいですね。
スノーブーツとして売られていますので、滑りにくいのも良い点です。

とにかく重ね着です。
脱げませんと、出先で温度調節ができなくて困ります。

ではでは(^_^)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報