この防水防寒ブルゾンコートはバイクのカッパにも使えますか? 防水防寒ブルゾンコートURL: http://item.rakuten.co.jp/taf-motion/10004279/

A 回答 (4件)

あくまでも作業用の防水、防寒と考えるのが無難。


原付スクーターなら足元は意外と大丈夫だからコートや
ポンチョ+スパッツのほうが携帯と実用性、コスパはいいと思う。
(ポンチョはブカブカで風でバタつくのがネックだけど)
タンクがあったり跨るタイプなら当然ズボンタイプがいい。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/y …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%8 …

第二章にバイク用としての要件が書いてあるので参考に。
風圧はもちろん座ったり膝を付くだけでも水圧が掛かる。
https://www.naturum.co.jp/hajimeyo/rain_n/1sho.asp

ナイロン系素材、フッ素樹脂で水はじき、防水が落ちたな~と
感じたらドライヤーで温めることで少し復活するのでお試しを。
http://www.fcg-r.co.jp/hakase/goods-029.html
    • good
    • 0

使えないこともありませんけど強烈な大雨の場合衣類に浸水します。


カッパも1年ほど使えば浸水してきますので、アフターケアは大切ですよ。
    • good
    • 0

ん~んん・・・正直なところ、何とも言えません。


 どういうバイクか?(どのくらいの速度が出るか?)、雨の中をどのくらいの時間走るか?で必要な機能が違ってきます。

 気になるのは耐水圧3000㎜というところで、これは一般的なレインコートの耐水圧よりはよいというレベルであり(いわゆる服としてのレインコートの耐水圧は、500~1000程度です)、通常バイク用として売られているレインウェアの耐水圧は、10000~20000レベルです。(バイク用に限らず登山用としても最高のレイン素材とされているゴアテックスに至っては、45000に達します。)

 っというワケで、判断に迷うところです。

※まず、このブルゾンには一般的なバイク用レインウェアの性能は全くない、と断言出来ます。
 通常のバイクの走行では、ラム圧(走行風)がかかる腕部~胸部~腹部にかけて、ジリジリと水が滲みるでしょう。
 このブルゾンは、結局のところ雨の日に傘をささずに屋外作業が出来る、といったレベルです。

※などと言いつつ、一般的なレインコートよりはかなりマシではあります。
 原付とのことですが、原付の速度範囲で雨がフツーに降っている中、せいぜい10~20分程度の通勤・通学をする程度なら大丈夫な気がします。
 バイク用の防寒レインウェアは、雨の高速道路で水が滲みないのは勿論のこと、バイクの走行が困難なほどの豪雨の中で野宿しても濡れたり凍死したりしないほどの性能を有しており(だから非常に高価です)、原付レベルの使用目的とすると明らかなオーバースペックでしょう。

※ちなみに、御参考情報として。
 ブルゾンの話が出ていますが、ズボンは不要なんでしょうか?ブルゾンと同じ作りのズボンがある様ですが。
 例えば雨に濡れたシートに座ると、シリには10000㎜レベルの水圧が発生します。だからバイク用のレインウェアは、最低でも10000の耐水圧性能が必要になるワケですが・・・3000では、バイク用レインパンツとしては使えない、という事になります。

※ひとつ、提案ですが。
 バイク用レインウェアの中に、PVCで出来ているモノがあります。これは要するに塩ビなので耐水圧も何もなく、破れない限り水は全く通しません。
 弱点は、ゴアテックスの様な中から汗を透過させる機能が全くないので長時間着ているとムレる事と、ペラペラの1枚仕立てが多いので防寒性が皆無ということですが、水が全く滲みないので下の服へのダメージを考えなくてよく、1~2サイズ大き目を買いフツーの上着の更に上に着るという使い方が出来ます。逆に、ペラペラなのは折りたためば小さくなり持ち運びに便利、また夏場も使えるというメリットもあります。
 こういうレインウェアを捜されては如何でしょう?価格帯は、御質問のブルゾンと同程度が多くそれでズボンまで付いてきます。
    • good
    • 0

防水防寒となっていますから、大丈夫でしょう。


お値段的にも、いいですね。
作業着系の中には、バイクに仕えるものがたくさんあります。
グローブとか。
安くて、丈夫で、長持ちしますので、いろいろ探してみるといいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨具:競輪の展示周回時選手が着ているカッパを買う事出来ますか?

雨具:競輪の展示周回時選手が着ているカッパを買う事出来ますか?
腕を通し、頭と背中を覆い尻の部分の裾が長いカッパです。
昨日通院に、試しに、安物透明傘をリックの肩部に通し(押さえ)柄の先のJ 部をハンドルに引っかけストラップで固定しロードに使用したら、
人気のない(跳ねの上がらない処理された歩道では)良好でした。 (交差点の左右も見通せ頭で傘の天井を押し上げるようにして固定)
ただし安物傘は骨がやわで橋の上の突風で壊れました。曲がった骨を治し壊れた骨を背後にして帰宅できましたが、使い捨てでなく、丈夫な透明傘があればそれも選択内ですが-----。
ゴアテックスなど上下の本格的な雨具は除外。
たたんだ時に嵩張らないのが条件です。 
無ければポンチョしか有りませんが。嵩張りそうで。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/koyanagi_0020/

できれば(昔、錯覚の経済学だと気がつくまで入れ込んでいた)
競輪で見た光景から質問となりました。
お助けいただけたら幸いです。 交通不便の山間地在住者。

Aベストアンサー

ANo.1です。

ポンチョはそのままでもリュック背負ったまま着れますよ。

Qバイク用のオススメ防寒防水グローブ

この夏からバイクで通勤を始めました
今のところ雨の日はカッパを着て凌いでいますが、真冬の雨がとても心配です
さすがに軍手や普通の手袋では厳しいと思います・・・

多少お値段が張っても構いませんので、冬の寒さや雨にも負けない完全防寒、防水のグローブってありますか?

Aベストアンサー

NO6さんの回答にも有るとおりウェットスーツの素材の手袋(クロロプレーン)はおすすめです。
ホームセンターで1000円以内で買えると思います。
私も使用してます。



私の場合はこれにプラスしてその中にインナーグローブ(薄手のヒートテック素材バイク用品店で購入2000円くらい)を装着。
それでも真冬だと(気温10度以下)冷えます。


なので私はナックルガード(プラスチック素材の風除け)とグリップヒーターを
装着しました。これだと氷点下でのツーリング走行でも手は冷えませんでした。


グローブだけで完全な防寒は難しいかなと思います。
他の方も言われてますがハンドルカバーが最強かと思います。
私の場合は美観の関係からハンドルカバーは諦めましたが通勤用のバイクなら
いいんじゃないでしょうか?



それとクロロプレーン素材の手袋はたしかに素材そのものには防水性はあるのですが
縫い目から水分が染みこんできます。防水性は完全ではないですね。
なのでそういう意味でもハンドルカバーがいいじゃないかと思います。


真冬のバイクは本当に辛いです。
特に手の冷えは辛いのでそこが解消されるだけでもだいぶ楽になるはずです。
まだ本格的に寒くなるまえにこの点に気づいた質問者様は先を見る目がありますね^^

NO6さんの回答にも有るとおりウェットスーツの素材の手袋(クロロプレーン)はおすすめです。
ホームセンターで1000円以内で買えると思います。
私も使用してます。



私の場合はこれにプラスしてその中にインナーグローブ(薄手のヒートテック素材バイク用品店で購入2000円くらい)を装着。
それでも真冬だと(気温10度以下)冷えます。


なので私はナックルガード(プラスチック素材の風除け)とグリップヒーターを
装着しました。これだと氷点下でのツーリング走行でも手は冷えませんでした。


グローブだけ...続きを読む

Qカッパ(雨具)の洗い方

業務で使用しているカッパが最近、濡れると汗臭くて不快です。ゴアテックスなどではない安物ですが、洗濯機で丸洗いすれば効果あるでしょうか?
おられたら実際やってみた方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材質、防水加工法などで一概に言えませんが油脂性の防水加工なら洗濯機で洗えます。
ゴム性の防水加工なら洗濯機で洗うとゴム質が落とされ排水口などに付着することがあり、排水を妨げる事が考えられます。
フッ素樹脂により防水加工したものは洗濯機であらえますが樹脂が落ちて防水効果が減少するので再度樹脂を吹き付けアイロン掛けすれば新品になります。

Q原付バイクについて 原付でも任意保険に加入する必要があるのでしょうか?

原付バイクについて

原付でも任意保険に加入する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

例え原付バイクといえど、公道を走る車両ですから、事故を起こした時は車と同じ対応を求められます。
原付だから被害者になるということはありません。原付でも加害者になりますし、相手のいる事故でも、事故の状況によって過失割合も変わり、貴方に非がないような事故でも、大抵の事故は双方に過失ありとなります。

過失がある=事故による怪我、修理費を支払わなければならない、ということです。

自賠責保険は事故した時の「相手」の「怪我」の補償だけです。
あなたの怪我の補償はありませんし、また相手が車であった場合、車の修理費用などの物損(物に対する修理費用など)は自賠責からは一切でません。

また、怪我についても、万が一相手が後遺症が残る怪我や、最悪死亡した場合、現在の補償額は働き盛りの男性だと軽く1億とかしますが、自賠責保険での死亡保障は最大でも3,000万円で、足りない額は貴方の自己負担となります。

こういうことがあるので、車にのる人は任意保険に加入するのですが、おなじように原付バイクでもリスクがありますから、加入しておくことに越したことはありません。

原付バイクだからと甘くみて、実際に事故を起こした時に泣き目を診る方はおおいですよ。
あと、自賠責保険は示談交渉なども一切行いませんから、相手がいて相手が任意保険を使った場合、貴方は自分一人で保険のプロと対応しなければなりません。


ようは車も原付バイクもリスクは同じってことです。

例え原付バイクといえど、公道を走る車両ですから、事故を起こした時は車と同じ対応を求められます。
原付だから被害者になるということはありません。原付でも加害者になりますし、相手のいる事故でも、事故の状況によって過失割合も変わり、貴方に非がないような事故でも、大抵の事故は双方に過失ありとなります。

過失がある=事故による怪我、修理費を支払わなければならない、ということです。

自賠責保険は事故した時の「相手」の「怪我」の補償だけです。
あなたの怪我の補償はありませんし、また相手が...続きを読む

Q「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?

「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?
私は今まで、レインコートとカッパという言葉を
「レインコートは上に着るコートタイプのもの」
「カッパは上下セット(コートとズボン)になったもの」
と思って使い分けていました。

その話を妻にしたところ、「カッパなんて死後だよ。すべて総称してレインコートって言うんだよ。東京ではカッパなんて言ってる人聞いたことないよ。田舎でしか使ってないんじゃない。」と
バカにされました。(私:山梨出身。妻:東京出身。)
私としては上下セットになっているものをレインコートと呼ぶのはどうも納得できません。
また、自分で調べたところ、カッパはポルトガル語のCapaが語源(英語のCapeも同じ語源)のようで、これもまたコートタイプのものを指し、上下セットのものを指さないようで、私の考えも間違っていました。

そこで質問ですが、皆さんは日常会話で、「上に着るコートタイプの雨具」と「上下セットになった雨具」をそれぞれ何と呼びますか?
あと、カッパという言葉は東京では死後でしょうか?山梨県ではカッパって使いますが、他の地方ではどうでしょうか?

「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?
私は今まで、レインコートとカッパという言葉を
「レインコートは上に着るコートタイプのもの」
「カッパは上下セット(コートとズボン)になったもの」
と思って使い分けていました。

その話を妻にしたところ、「カッパなんて死後だよ。すべて総称してレインコートって言うんだよ。東京ではカッパなんて言ってる人聞いたことないよ。田舎でしか使ってないんじゃない。」と
バカにされました。(私:山梨出身。妻:東京出身。)
私と...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、よく考えてみました。

なんとなく、ファッション用語としてのレインウェアであって、実用的にはカッパで、
レインコートは実用性(絶対にぬれないとか、水がしみないとか)があまりないような
衣料のときに使っているような・・・・。


雨が降ってる、絶対にぬれない様に、雨装束・・・というときには、100%カッパです。
コレは、娘25歳も同様です。
私はオバちゃんですが。

都内城南地区です。
で、我が家でのカッパなる代物ですが、
ゴアテックスでノースフェイスのトレッキングでもokという物です。
上下別々に調達してます。

タグに何と書いて売っていたかは・・・わかりませんが、我が家ではコレはカッパ。

で、「今日はカッパの上だけで大丈夫そうだ」とか、
「カッパの下もはいていったほうがいいんじゃない?」とか会話します。
自転車通勤の母です。

娘は自転車で駅まで。
「雨降りそうだよ」「ん、トレンチでレインコートになるからコレでとりあえず、駅まで
突っ切ってしまうから大丈夫」

会話としてこんなかな?

実用的な範囲でカッパ。
なんとなく、効力を期待して、レインコート。
総称してレインウェア・・・ですが、コレはあまりつかわないかなぁ・・・・。


「かっぱ」は十分に、雨の中で生きてます。

うーん、よく考えてみました。

なんとなく、ファッション用語としてのレインウェアであって、実用的にはカッパで、
レインコートは実用性(絶対にぬれないとか、水がしみないとか)があまりないような
衣料のときに使っているような・・・・。


雨が降ってる、絶対にぬれない様に、雨装束・・・というときには、100%カッパです。
コレは、娘25歳も同様です。
私はオバちゃんですが。

都内城南地区です。
で、我が家でのカッパなる代物ですが、
ゴアテックスでノースフェイスのトレッキングで...続きを読む

Q原付での防寒について。

私は今女子大生なのですが、学校へ原付でいっています。今年は原付に乗り始めて初めての冬なのですが、さすがに寒いです。防寒で何かきたいのですが、メットインではないので、荷物になるようなのは嫌だし、もこもこに着るのも嫌です。今は学校がとても近いので(5分以内w)、普段と同じような薄着でかよっていますが、学校帰りとかにどこかへ行こうと思うとキツイです。おしゃれもしたいし、なかなかむずかしいです。何か良いアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

昔ベスパやSRと言ったバイクに乗っていた時、やはり服装には多少こだわっていました。
ベスパやSRに、バイク専用のジャケットって合わないですよね。
よって私はレザージャケットを着ていました。
ベスパはそれ程スピードが出ないので、普通のボタンダウンのレザージャケット(ハーフ寸くらい)
でもそれ程寒くなかったですよ。
SRはベスパよりはスピードが出るので、ジッパータイプのものや、
ボタンダウンなのですが、内側にジッパーが付いているもの等を何着か持っていました。
ボタンだけのものはスピードが出れば出るだけ隙間から風が入ってくるので、
やはり寒いです。
一工夫あるものを購入した方が良いでしょう。
ちなみに値段はそれなりにしますが、バイクに乗っている時以外でも
おしゃれに着こなせると思います。
グローブは私の場合レザージャケットに合わせて、黒色のレザーでした。
これもいくつか持っていて、レザーだけのものと、インナー付きのものがありました。
インナー付きの方が勿論暖かいですが、女性用があるのかはわかりません。
特にバイク用品店で購入した訳では無く、大阪にあるアメ村と言う服屋が沢山あるところを探しまくって
購入しました。
住んでいるところによりますが、雪の降らない地域であれば、
そこまで「防寒」と言った服装にしなくても大丈夫だと思います。
原付であれば法定速度は30kmなので、上記内容のような服装でも特に問題無いでしょう。
それでも寒いと言うのであればインナーに「ばばシャツ」を着れば以外と暖かいのではないでしょうか?

昔ベスパやSRと言ったバイクに乗っていた時、やはり服装には多少こだわっていました。
ベスパやSRに、バイク専用のジャケットって合わないですよね。
よって私はレザージャケットを着ていました。
ベスパはそれ程スピードが出ないので、普通のボタンダウンのレザージャケット(ハーフ寸くらい)
でもそれ程寒くなかったですよ。
SRはベスパよりはスピードが出るので、ジッパータイプのものや、
ボタンダウンなのですが、内側にジッパーが付いているもの等を何着か持っていました。
ボタンだけのものはスピ...続きを読む

Q雨天時に自転車に乗る用のカッパ。

 雨の日にも自転車(クロスバイク)に乗る予定なので、全身を包み込めるカッパ・雨具を探しています。

 リュックを背負うんですが、それも全身包めるようなのをお願いします。

Aベストアンサー

カッパなら、釣り道具屋さんに行くと、今なら防寒までついて、きっと満足のいくものが見つかるはずです。
釣り用のカッパは、通気性もよく汗もかかないし、水分も通しません。そんなに高価なものでもないし、一着持ってると便利だと思います。

Q冬場の原付での防寒具

4歳下の18歳の弟が自宅から10分くらいのとこまでバイトに原付を使います。自分も高校生のときに原付だったからわかるのですが、1月の雪の降るときは風も顔にしみるし麻痺状態になります笑

もう車を運転してるので原付がよくわからなくなってしまいましたが、1.原付にフルフェイスっておかしいですか?
2.フルフェイスは顔に来る風を防げますか?
3.アルバイトに行くための装備のためにオシャレにはこだわりません。
グローブは持っています。原付での冬場でのへっちゃらな防寒具を教えて下さい。

Aベストアンサー

1.フツーです。おかしくないですよ。逆に吹雪の中を半キャップで走るようなら「バカだ」と思います。理想はオフロード用フルフェイス+ゴーグルです。曇りにくいし雪も付着しにくいし、何と言っても悪路でバイクを押しまくるときに窒息しにくいです。
2.風と雪を防ぐことが出来ます。ただアゴ下は風が通るのでネックウォーマーを用いると快適度が段違いでしょう。
3.自分は長靴・冬物バイクジャケットのうえにさらにカッパを着てました。四輪から泥水を頭から浴びせられることもあるので。
 手元は、ハンドルカバーよりは冬物のゴアテックス製手袋をおすすめします。夏場より繊細なアクセルやブレーキ操作が要求されるので、手袋への投資はケチらない方がいいです。ハンドルカバーは、転倒したときに咄嗟に手を出せないので却って危険です。

どちらにお住まいかわかりませんが、雪が降るならスパイクタイヤが必要ですよ。路面凍結が考えられる状況で夏タイヤのまま走ることは、転倒事故に遭いたいと看板を出しているようなものです。

Qカッパ?ポンチョ?ウィンドブレーカー?

昔はカッパを着るのがダサい。と思っていたのでいつでも傘派だったのですが、最近風の強い所で自転車に乗っている時等カッパが欲しいと思うようになり、探しているのですが中々良い物がみつかりません。

かわいいカッパを売っている所ありませんか?

色々検索もしてみたのですが、やはりいかにも作業着・雨具!という感じの物しか見つからず・・・。

ズボンと上着タイプではなく、できれば普段着の上から簡単に羽織れるような物を探しています。(子供用カッパのような感じ)

カッパとポンチョやウィンドブレーカーの違いも疑問なのですが・・・(^_^;)

コレ便利だよと言う情報等ありましたらお待ちしております。

Aベストアンサー

こういうやつでしょうか?
ポンチョって言うのは、照る照る坊主風というか、頭からかぶる形で、手足が無いものですね。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/2965907

Q中型バイク練習用に適した原付バイク

タイトル通りなのですが、中型バイク練習用に適した原付バイクって何がいいのでしょうか?。
例えばDT50やCRM50などの大柄なオフ車が適して
いるのでしょうか?。

Aベストアンサー

練習と言っても何を練習したいかにもよると思います。
シフトチェンジの練習なら、チェンジのついてる原付ならどれでもいいと思います。個人的にはNS-1、アプリリアRS50とかマグナがかっこいいので好きです。

大柄のオフ車と言っても、中型で乗れるバイクと比べると、小さくかなり軽いです。知り合いのNS-1に乗ったときあまりの軽さにびっくりしました。50ccのオフ車ならなおさら軽いでしょう。だから取り回しとかの練習にはならないと思います。

それと、原付のミッションとなるとどうしても高回転まで回す乗り方になりますが、250ccや400ccのバイクは回さなくても普通に走ります。(わざと高回転型に味付けしてあるのもありますが)

実際の取り回しなどで練習になるようなバイクは、私の知っている中にはありません。原付の軽さ、扱いやすさで変に慣れてしまうよりも、早く免許を取って中型バイクに乗るのが一番練習になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報