プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾の友達とエアメール(手紙、ポストカード等)のやり取りが時々あります。
エアメールは通常4-5日で届くということになっている(ホームページ等の記載によると)のですが、実際には、これまでに1週間以内に届いた試しがありません。だいたい10日前後かかっています。

エアメールのやり取りがある方に質問ですが、だいたいどのくらいで届いていますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

台湾の郵便事情、日本の郵便事情双方関わってきます。

経験的には台北から東京への郵便は比較的ご指摘の期間位で届きます。
非大都市圏発着だともっと時間はかかります。

日本郵政も郵便事故(届くはずのものが届かない)って案外あるんですよ。
国内発国内着の郵便でも。

非大都市圏で10日前後で届いているなら優秀な方だと思いますが。
他人が○日で届いているからと言って、質問主さんの手紙が
その期間で届く保証はどこにもありません。
あくまでも目安期間ですので。
    • 0

初歩的なことをお伺いしますが、手紙やはがきに「青色」のペンで「Air Mail」

もしくは「Par Avion」と書いてますか?
基本的には青で書くのが主流ですし、そのほうが分かりやすいと思います。
これがきちんと書かれていないなら航空便として扱われず届くのに時間がかかってしまっているのかもしれません。
宛名の書き方などに問題ないのに相手方に届くのが遅いのであれば、台湾国内に入ってからの
配送手続きに何か問題があるのではないでしょうか?

私はよく旅行先からエアメールを送りますが、ヨーロッパからでも届くのに1週間もかかったことが
ないですし、台湾から送った時も送った2~3日後に帰国した時にはもう届いてましたよ。
    • 0