プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
急性骨髄性白血病もしくは慢性骨髄性白血病の患者さんで、移植成功後、数日で再発することなどあるのでしょうか?
「移植後」ではなく、「移植成功後」で、です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

白血病の治療は、骨髄を移植すれば直るものではありません。

抗がん剤で、白血病細胞の宿る、患者さんの骨髄を徹底的に叩いて、白血病細胞を全滅させると、赤血球や白血球を作る骨髄の細胞も非常に沢山死んでしまうので、その治療として行なわれるのが骨髄移植です。

ゆえに、白血病の治療効果と骨髄移植の成功は関係ありません。

抗がん剤治療が不十分で、白血病細胞が残っていたような場合、骨髄移植を行なった後でも白血病が再燃する事は十分ありえます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再燃も再発も同義で、骨髄移植を行い、その移植が成功した後でも、数日で再発することがあると考えてよろしいでしょうか。
私の解釈が間違っておりましたら、恐縮ですが、ご訂正くださるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

遅くなりました。

m(__)m

おっしゃるとおりでよろしいのではないかと思います。

ただ、白血病には治癒という概念がありません。
胃がんなど、固形?の癌は、とってしまって再発もなく5年経過すると完全に直ったと思ってほぼ間違えないので、治癒といいますが、白血病は完全に取りきるって事ができないので、治癒ではなく、完快という表現をします。

再燃も再発も全く同じでいいです。
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
なるほどなぁと思いました。
また機会がございましたら、ぜひご回答お願いします。