アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
私は地方の専門学校へ通う者です

前期はなんとか単位を落とすことはなかったのですが、後期からだんだんと休みがちになりほとんど学校へ行けてません。

9教科中7教科の単位を落としてしまいました。課題は全て提出しているのですが、これはもう留年なのかな、と内心思っています。

10月以降から急に朝起きることが辛くなり、夜中もなかなか寝付けません。
毎日やっと寝つけるのは午前4時過ぎ。当然朝起きることが出来ずお昼まで寝てしまい学校を休む、の繰り返しです。
そしていざ学校へ行こうと電車に乗ると、突然息苦しくなり涙が止まらなくなります。この前は我慢が出来ず駅のトイレで吐いてしまいました。

いじめなどはありません。友達も好きです。しかし学校に行くのがどうしても苦痛です。
高校は通信制だったのでなんとか専門学校だけは卒業しなければならない、頑張らないと!と思うのに身体は全く動きません。
音楽を聴くのが大好きだったのに、絵を描くのが大好きだったのに、最近はそれらをやるだけで涙が止まらなくなってしまいます。家にいてゴロゴロしてばかり。何もする気になれない。
怠け者だ、変えなければならない、自分は情けない、親に迷惑をかけている、そんなことは自分が一番よくわかってます。
なのに何も変えられないんです。
頑張って早起きしようとしても必ずといっていいほど起きれません。

親は私がここまで休んでいることを全く知らなかったのですごく怒られました。
お前は怠け者だ!奨学金まで借りたのに!なんてやつだ!と言われました。

就活もあるのに留年なんてしたら就職先なんて見つからない。進級はきっと出来ない。400万もの借金があるため将来のことを考えると怖くて仕方がないです。
いつもこんなことを考えていて最近は家でも落ち着いていられません。
常に心のどこかに莫大な不安感があります。

友達にもきっと見離されている。
なんで私は生きているんだろう、と思うようになりました。
死ぬ気はありません。
うつじゃない?と言われても、楽しいと思える時は笑えるし、急に泣いたりするのも涙もろいだけだし、食欲もあるので絶対鬱なんかではないと思っています。

自分の中では怠け者、ダメ人間なだけ、と思っているのですが、他者から見たらこれは単なる怠け者、それとも精神的な病気なのでしょうか?



・電車に乗ると息苦しい、めまいがする
・夜はなかなか寝付けない
・朝起きれない
・急に涙が出てきて止まらなくなる
・何もする気になれない
・学校へ行こうとは思うのに身体が動かない
・常に不安感、焦燥感に駆られている、など

もし精神的ななにかなのであれば病院へ行こうとは思っています。

そして、7教科の出席の単位を落としているのですが、これはもう進級できないのでしょうか。

文章も上手く書けずめちゃくちゃですみません。単なる甘ったれ、怠け者だと思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ストレッサーは親。

親の不理解による精神科への通院が必要な症例だ。
    • good
    • 0

精神疾患の可能性があるので受診をお勧めします。


出席の単位に関しては、学校によるのでわかりません。
    • good
    • 1

まあ、確実に鬱ですね。

病気になってる一番の要因は貴方の「ネガティブ思考」にあります。

学校が何故、そんなに辛く嫌いになっているの?

朝から夕方まで椅子に座って授業を聞くだけで良いのでしょう?

しかも何も解決しない自己嫌悪ばかりして、それをしたら何か解決するの?

卒業したいなら学校に何をしたら良いか聞いてください。

友人が貴方を見捨てたのではなく、貴方が離脱したのでしょう?

行きたくないなら学校を止め働いてください。
    • good
    • 0

進級については学校に聞くべき。


借金については親と弁護士に聞くべき。
弁護士費用を払って自己破産すれば返す必要はない。
未来については自分の状況を説明した上で親に聞くべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!