プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年寄りの自宅などに訪問し、近況報告をしてもらったり、お話し相手になったり、簡単な身の回りのお世話をして歩くようなお仕事はありますでしょうか?

ヘルパーや介護士などの有資格者じゃなくても出来て、なおかつボランティアではなく、きちんと賃金が払われる仕事があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    はい、承知しております。高校時代多少福祉系について学んでいましたので。
    家政婦ですか…もっと役所っぽい所の管轄で、このような仕事はないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 07:17

A 回答 (4件)

家政婦で、あるかもしれません。


ちなみに、介護士はお話を聞く仕事じゃないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

訪問診療

    • good
    • 0

こんなお仕事もあるようです。


●お話し相手・付き添いサービス【シニアぬくもりサービス】(ベアーズ)
↓ ↓
http://www.happy-bears.com/service/f_support/pla …

またこういうサイトもありました。
●あなたにピッタリの【話し相手サービス】サイトが見つかる!探せる!
 電話の話し相手サービス(高齢者向けサービス)まとめ・比較が出来る専門サイト
↓ ↓
http://hanashiaite-service.com/

こういうところのスタッフになる…という手もあるかも。
●話し相手サービス(活き生きプラチナシニアの会)
↓ ↓
http://www.lifesupport-kenkyu.com/%E8%A9%B1%E3%8 …

>役所っぽい所の管轄で、このような仕事はないのでしょうか。

地区によっては、そのような制度のあるところもあるようです。
サンプル)板橋区「ぬくもりサービス」
↓ ↓
http://www.itabashishakyo.jp/modules/smartsectio …
「地域福祉に理解があり、サービス提供できる18歳以上の方。ホームヘルパーなどの資格は必要ありません。」とありました。

お住まいの近くの役所に電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

デイサービスというものがありますが、短時間のレクリエーション施設です。


絵をかいたり、何かつくったり、唄ったりという感じの老人の遊戯所的なものですね。
実際は、ある目ではるけど、体の不自由なご老人のお相手なので、介護の知識やスキルがないとなりませんから、介護のスキルをつけないときついと思います。

逆に保育士の資格をとって保育園で働くというのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!