プロが教えるわが家の防犯対策術!

B29などの爆撃機が悠然と飛んで、そこに迎撃機が突っ込んでどんどん撃墜する・・・なんていう光景が映画とかでよく見かけます。巨大な爆撃機が黒煙をあげて火だるまになって堕ちていく、興奮するんですよね。
でも、爆撃機の中にいた人はどうなるんでしょうか?パラシュートで脱出、なんてことは分かりますが、そんなに容易なことなのでしょうか?撃墜されてからその後をドラマチックに教えて頂ければうれしいです。お願いします。

A 回答 (6件)

爆弾倉には大量の爆発物を詰んでいるし、主翼には大量の燃料を搭載している



上手い具合に尾翼を吹き飛ばされてしまって操舵が効かないとか、エンジン打ち抜かれて滑空するだけとか機体そのものは保たれている状態であれば、搭乗員が脱出する事も可能
実際に、独逸軍の捕虜収容所には打ち落とされた爆撃機の搭乗員も多数いた

でも、主翼をもぎられてとか胴体が真っ二つなんて場合にはとても間に合わない
他にも、自機は何のトラブルも無いのに僚機の墜落に巻き込まれてなんてのもある

昔の映画「メンフィス・ベル 」などが参考になると思う

実際にも、長距離戦闘機が運用されるまでのドイツ本土昼間爆撃では、一月で全体の3割以上が失われるという大きな犠牲を生んでいる

まぁ映画なので興奮するのは良いのだが・・・・・
犠牲の大きさを考えると「興奮します!」って言われるとねぇ何となく・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不愉快な発言深くお詫び申し上げます。
映画では主人公よりもやられていく敵機・味方機の方に感情移入しちゃうんです・・・すみません。
本題ですと爆撃機が撃墜されると絶望的な状況におちいるということですね。
全く自分も勉強が足りないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 21:40

九州に住んでいますけど、戦争中に墜落した米軍機の話は結構たくさんあります。

実数は日本もアメリカも軍事機密なのでなかなか出てこないと思います。
 先日のニュースであっていましたが、パラシュートで脱出した米軍の兵士が住民に殺されようとしたのを警官が来て彼を助けて無事に収容所に送ったそうです。その元米軍兵士が日本に来て日米の友好・反戦を訴えたと言っていました。
 私の地元ではすでに死んでいる米軍の兵士をみんなで棒で叩いた入り、石を投げたりしたので警官が鎮圧したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなことがこの日本であったんですね。命からがら脱出したパイロットのことを思うと悲しくなります。もっと自分も勉強しなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 21:50

B29が墜落する際、搭乗員がパラシュートで脱出するケースも多かった。

 1945年5月25日夜の東京空襲でも、地上で逮捕されたB29搭乗員は判明しているだけで24名にものぼっている。地上へ降りた搭乗員は、憲兵隊あるいは軍管司令部へと連行され、ほとんどが簡単な取調べのあとそのまま処刑された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲惨なことが現実に起こっていたのですね。今まで日本が正しいなんて思っていましたが、それは間違いであることを感じられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 21:48

昔、B29が撃墜された付近の住民です。

生き残った米搭乗員は、住民によってたかってなぶり殺しにされたようです。実戦は映画のようにはいきません。戦争のドキュメンタリー映像はその悲惨さゆえあまり残されていませんが、いくらかありますので、是非みてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きれいな戦争なんて一つもないということ、心に深く刻んでおきます。
自分は戦争ドキュメンタリーは残酷さゆえ見るのが怖いです。戦争映画を見れる自分はフィクションを見ていたのだと実感させられます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 21:46

B-17ならパラシュート降下した話はいっぱいありますけどね。


運が良ければ、胴体がちぎられても脱出できたケースはあるし。

B-58やB-1A見たいな超音速爆撃機になると、パラシュート降下は不可能。
カプセルごと打ち出し。FB-111だとコクピットごと切り離し。
(初期のB-58やB-1Bは違う)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超音速機はパラシュート脱出は不可能なんですね。カプセルで打ち出すのは初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 21:42

> 迎撃機が突っ込んでどんどん撃墜する


> 爆撃機の中にいた人はどうなるんでしょうか?パラシュートで脱出
コックピットに突っ込まれたら即アウトです、それに迎撃機も突っ込んだ時点でパイロットは・・・
人が死んでいくのにドラマチックはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

映画は誇張しすぎですかね。「永遠のゼロ」など数々の映画でのドラマチックといいますかラブロマンスは戦争に行ったことのない自分たちにしか存在しないということですね。

お礼日時:2016/01/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!