アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叱られたなどではなく、職場で泣く人について。
会社で一人づつ今後の目標を発表をする場面がありました。私は最後の方でしたが、初めは言葉が出ずに沈黙が続き、だんだん涙が出てきて涙声での発表になりました。これ以外で会社で人前で泣いたのは、訓練生から正社員になった時、同期が別の部署に異動になった時です。
正直、何で泣くの?と言われても仕方ない場面です。
凄く自分の痛々しさを実感しています。

質問なんですが、
仕事でミスして叱られてだとか冷たくされてとかで人前で泣く人が居ますが、それと同じぐらいに私のような泣き虫は印象悪いですか?
また、こういう泣き虫はストレートにどう思いますか?

幼稚ですが、泣き虫は迷惑だ、関わりたくない、など、ストレートに言われて開き直りたい気持ちと、ミスを叱られて泣く人よりはマシだと言われて楽になりたい気持ちがあります。すいません。

皆さんの正直な意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

極度の緊張から感極まって泣いただけなんじゃないでしょうか。



人間、どうしても人前が苦手って人もいますし、それほどあなたが気にするほど
周りはどうでもいいって思っていますよ。
まぁ、通り一遍の文句しか聞けない発表の場で、あなたのように突飛な場面を演じてしまうと
かなり印象深くなることは否めませんが

よく小学校の修学旅行でおう吐して同級生から後々、からかわれてしまう人と同じで、
いつの日かいい思い出になるといいですね。

若いころはいろんなしくじりを経験して、そのうち、成長していけば、
あなたもきっと笑い飛ばせるようになると思います。
あの頃は泣いちゃってすっごく恥ずかしかったなぁ~なんて。

まぁ、当分はプレゼンテーションの役は回ってこないと思いますが、
これに懲りずに人前でも堂々と話せる練習でもなさってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 16:31

40半ばの女です。


事務職ですが、ミスでなくのも、自分の感情で手一杯になってなくのも、どちらも嫌ですね。
職場での涙で共感できたことと言えば、定年を迎えた方や、寿退職の方が挨拶をしていらして感極まって、の時くらいです。

仕事でミスをして泣く人は、甘えている感じがして不愉快ですし、ご質問のようなケースですと、なぜ泣くのかが意味不明に感じて、申し訳ないのですけれど気持ち悪いです。痛々しいというより、イタい人って感じです。

と言っても、涙もろいのは性癖でしたら、そう簡単には変われないでしょうね。
許容して欲しいと思われるのでしたら、仕事ができるようになること、日頃から挨拶などを欠かさず、人に好かれている事だと思います。
そして、日頃の会話の中で、「私、どうも涙腺が弱いのか、緊張したり、ちょっと感動したりすると、涙が出てきちゃうんですよね。泣いちゃダメって思うほど涙が出るってないですか?」と自分が、そういうタイプだと言う事を話しておく、一方で、泣いてしまった後には、必ず「すみません、涙が出てしまって」と泣いて当然と思っていない事もアピールしておく、それくらいでしょうか。

果たすべき役割を十二分に果たしている人なら、些細なことで涙ポロポロも、愛嬌です。
デキない人間だと、泣いて逃げてると思われてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 07:22

いますよそういう娘。


うちの高2の娘。お母さんにキツく怒られても平気なくせに、えっここ泣くとこ?て所で泣くし、先輩に褒めらても泣く。周りも周知してるので、何ら問題もなし。ある意味、周りも期待してる感あるでしょ。ここ泣くで泣くで泣くで、ほら泣いたって心の中で思ってるよ。逆に泣かんかったら、泣くで泣くで泣くで泣かんのかーいって心の中でつっこんでますよ。笑
それが貴女で、周りは貴女らしいと思ってるでしょう。
ただし、泣くところを間違えると話のコシを折るので注意。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 22:16

印象悪いです


使えない奴だと思って、仕事を任せなくなります。
その内辞めるだろうと待ちます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!