電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付画像、見にくいですが、外付けHDDをデバイスから確認すると、正常に作動しているようなのですが、実際に、PCのストレージが現れるところに、でてきてくれません。

今までは、普通に使用していたのですが、先日、HDDを落としてしまい、それが原因なのかなぁ・・とも考えられるのですが、だったら、なぜ、正常作動なのか???

タスクバーから、いつも、安全な取り外しにいくのですが、こちらにも、そのHDD名があります。

一番、大事なHDDだったので、ショックです。
落下が原因だとしたら、復活する方法はありませんでしょうか?
反応はしているようなのに、どうしてなのか、わかりません。

OSはWin10です。
宜しくお願い致します。

「外付けHDD」の質問画像

A 回答 (5件)

コントロールパネル→コンピューターの管理→ディスクの管理→→。

不明ディスクが在りますか?。
【○○GB/未割り当て】が有れば、新しいシンプル ボリュームでパーティションを作成・フォーマットです。
この時に、ドライブ名を付けます。
【?】【!】であれば、多少の知識が必要です。
以上が出なかったらHDDの故障で諦めです。
データーの復元には1MBいくらの復元費用が掛かります。
自分で復元するには、有料・フリー問わず相当な時間がかかります。
大事なデーターのバックアップは2台以上必要です。
*2台のHDDで、使ったデーターは直後と定期的なバックアップです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
未割当は、見当たりません。
?や!もありません。
完全に、HDDの故障のようです。
これからは、2台以上でバックアップします。
ありがとうございました。

HDDの箱側のUSB変換ボードまでは大丈夫だが、その先のHDD部分が壊れているという状況でしょうね。

復旧できるかどうか?
箱からHDDを取り出してPC内に直接接続してHDD自体が駄目かどうか判別できるのではないかとおもわれます。(ただしケーブルが必要)HDDが駄目ならデータの救出は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

USB変換ボードまでって事なのですね。
HDDを取り出して直接接続は、私の力ではできそうにないので、
アドバイスいただいたのに、すみません。

外付けHDDはUSB接続と思いますが、デバイスマネージャに現れるのは、そのUSBのインターフェースのみで、落下によって故障したHDDは現れずということです。

実質HDDがないのでPCには表示されません。これが、不可解な出来事の仕組みです。

あと、ディスクの管理で存在を見ることができなければ、HDDを認識していませんので、故障が確定します。

FinalDataでも多分無理でしょうが、試してみてはどうでしょう。下記は、復元できるかどうかの確認のみ可能な体験版ですが、これで復元できるかどうかの可能性がある程度わかります。駄目だったら、諦めて下さい。後は、高額な専門業者さんですねU(安いところは駄目)。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html
    • 0
この回答へのお礼

Final Dataに、選択として、HDDは、現れませんでした。

HDDは、故障確定ですよね( ノД`)

高額な専門業者、、、今すぐは無理かもしれないから、処分せずに、できる時に、

お願いしようかと思います。

デバイスと、HDDの関係、分かりやすい説明、ありがとうございました。

システムがC:、DVDドライブがF:

D:E:は何?
ボリュームが重複すると見えなくなることも。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの管理で、確認しましたが、
そこにすら、外付けHDDは、あらわれませんでした。
どうやら、故障確定みたいです。

早い話がエクスプローラで表示されるのか?あるいは表示されないのか?どちらなのでしょうか?

エクスプローラで何とか表示されれば、即データーの回収です。躊躇してはいけません。
運良く回収できれば新しく外付HDDを購入してそちらにデーターを移す。

回収できなければサルベージ業者に依頼するか、諦めるか?
データーサルベージは高いです。
https://www.datarecovery-service.co.jp/?gclid=CJ …
    • 0
この回答へのお礼

デバイスは、正常に、認識していますが、エクスプローラーには、現れません。

データーを復旧してもらうと、お高いのですね。

あきらめて、これからは、予備作成をしておこうと思います。