プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会の歴史を好きになるには…。
私は今中学2年生で今度ってゆーか明日から社会は地理から歴史に変わるんですけど、どーも歴史が苦手というか嫌いで成績で足を引っ張ってるんですよ。。
歴史を好きにとゆーか克服するにはどういう方法とか勉強方をすれば言いでしょうか?

A 回答 (6件)

>歴史を好きにとゆーか克服するにはどういう方法とか勉強方をすれば言いでしょうか?



まず細かい事は気にしないで「どうしてこうなった」という流れをつかみましょう。

各単元の最初から丸暗記しようとしないで、そのパートのメインになるイベントを見つけて、それに繋がる前後のサブイベントとの関係を押さえる。
それができたら、他の細かい枝まで手を伸ばす。



どの時代でもいいから、好きなキャラを作る。
元ネタはゲームでも小説でもマンガでも何でもかまいません。興味が持てればOKです。


マンガについては、
私の経験では、ごりっぱな人たちが作ったものは「教育して上げましょう」と言う下心が見え見えな上に事実をなぞっているだけなので、全く面白くありませんでした。

その時代やキャラクターが好きで書いている作者の方が面白いです。
最近ではそのようなジャンルの作品も増えているので、自分に合うものを探せばよいと思います。
「社会の歴史を好きになるには…。私は今中学」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なにか、色々と動画とか付けてくれてありがとうございます!!
細かい事は気にするな。まずはどうしてこうなったか。
なるほどなるほど、!
今日から歴史始まったんですけど、約4ヶ月空いたので、度忘れしてしまってたんです(笑)。←クラスみんな(笑)そしたら先生が「〇組歴史進めないね~(笑)」とか言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)。。
これから徐々に思い出して行こうとおもいます!
そして、少しずつ歴史を好きになって行こうと思います!!

お礼日時:2016/01/12 16:50

歴史は科学史と密接に絡んでいる、田沼君も、アントワネットちゃんも、巨大な火山の噴火で「核の冬」が二年続いたので不満が爆発した。

それも二回そんなの無かったら二人とも「無事通過」の筈だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど。(笑)
頑張ります!

お礼日時:2016/01/12 16:46

図書館で「漫画 日本の歴史」を読むだけで全然違いますよ。


http://matome.naver.jp/odai/2142226829617323301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そういう考えもあるんですね!
今度図書館に行った時に読んでみようと思います!

お礼日時:2016/01/11 22:35

自分は地理が大嫌いでした。

高校の先生に教えて貰ってからは楽しくなりましたが…
歴史は常に年号を意識しながら物語を組み立てていくように覚えます。全て分離して一つ一つだけを見て覚えるのはすぐ忘れますしね。
自分は暗記という感覚より声に出して音読して自分のノートを整理してました。歴史はどれだけ話を理解したかが重要。出来事はその一部の感覚で考えてみて下さい。
音読してある程度読んだら自分で見ないで説明できるのが理想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
逆に私は地理が大好きです!(笑)
真逆ですね笑
なるほどー。音読ですか!
音読をして覚えると確かに覚えそうですね。
自分は今まで分離して1つ1つで覚えてたのでこれからは物語を作って行くような感覚でやってみようと思います!
これで少しは明日からの歴史が頑張れそうです!

お礼日時:2016/01/11 22:00

歴史は,歴史上の人物を暗記して書けるようにならないと歴史では点数が上がりません。

歴史は暗記の科目なのですが,歴史上の人物に興味を示し、その人物を調べていくとなかなか面白いことが分かってきます。面白くなることが大事です。勉強法としては,テストの範囲を学校で使用しているテキスト(少し難しいくらい)を集中的に最低3回繰り返すことです。このことをテストの1週間前には終えていることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ですよねー。歴史は暗記ですよね。今度のテストは2月の2週目か3週目にあるのでそれまでにヒトミンさんが言ってくれた事を実践してみたいと思います!
あと、歴史が面白いと感じれるように頑張ります!(笑)

お礼日時:2016/01/11 21:56

>今度ってゆーか明日から社会は地理から歴史に変わるんですけど、どーも歴史が苦手というか嫌いで成績で足を引っ張ってるんですよ。



嫌いな理由が不明なので回答不能。
「社会の歴史を好きになるには…。私は今中学」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな理由ですか。。
年号とか、その戦いをした人物とかがごちゃごちゃになって覚えられないんです。
あと、出来事とかも。。

お礼日時:2016/01/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!