アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルについて詳しくないので、どなたかお教えください。
パソコンに付けて使っていた機器のケーブルの接続が悪くなったので、ケーブルの正式名称をメーカーに問い合わせたらUSB-PS2変換ケーブルとのことでした。
ネットでPS2→USB変換ケーブルPS/2(メス)→USB2.0(オス)を購入したら、PS2側の穴の配置が少し異なり、ピンが入らず曲がってしまいました。
USB-PS2変換ケーブルにも種類があるのでしょうか。
画像で購入したのは左側のもの。右側のものが欲しいのですが、何というものを購入すればよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

「PC2 USB変換ケーブルについて」の質問画像

A 回答 (5件)

左はミニDIN6ピン、右はミニDIN8ピンコネクターですが、入手できないような気がします。

何を接続するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
接続するものは音響ソフトに付随した機器です。
ミニDIN6ピン、ミニDIN8ピンコネクターというのは両方ともPS2の規格なのでしょうか。
ケーブルの種類、規格についてよくわからないのでお教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/01/12 15:50

ミニDIN8ピンはPS2ではなくMacのシリアルポートやプリンター、それとMIDIに使われていました。

いまでは使われていないので入手はかなり困難かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
入手困難とのこと、お教えいただきありがとうございました。
何か使えるものがないかと探していたら、ミニDIN8ピン(メス)ーシリアルポート9ピン(メス)のケーブルが出てきました。
シリアルポート9ピンーUSBのケーブルを購入すれば、このケーブルと繋げて、
ミニDIN8ピンーシリアルポート9ピンーUSBというつながりになって、ミニDIN8ピンーUSBのケーブルと同じことになり、壊れたケーブルの代わりになるでしょうか。
よくわかっていないので、見当はずれかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/01/12 16:52

先ず、左側のPS/2コネクタから。

これは、主にキーボードやマウスの接続に使われるもので、PS/2→USB変換ケーブルはあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PS/2%E3%82%B3%E3%8 …

右側は、ANo.1さんが言われているように、Mini-DINコネクタの一種類です。下記の、小型丸形コネクタの項がこれに当たります。その中にはPS/2も含まれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83 …

"ミニDIN6ピン、ミニDIN8ピンコネクターというのは両方ともPS2の規格なのでしょうか。"
→ PS/2はMini-DINコネクタのジャンルに含まれますが、一般的にキーボードとマウス用の6pinだけを指します。それ以外は、Mini-DINコネクタになりますので、質問者さんの変換したいコネクタは、PS/2ではありません。

"接続するものは音響ソフトに付随した機器です。"
→ おそらく、それに関しては、USBに変換するアダプタは無いでしょう。音声に関するもので、マイクとスピーカならUSBのサウンドアダプタが、沢山あります。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keyword …

代表的なものとして下記を挙げておきます。このような、マイクとスピーカであれば、変換可能です。後は、どうやってミニDIN8ピンコネクタからマイクとスピーカに変換するかと問題になりますが、これは不明です。良くお調べになって下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00C3DF3KE ← 安いですが、動くようです。

もし違っていたのなら、その音響機器のオプションにUSB接続のアダプタがあるかどうかを確認するしかないでしょう。一般的には、用途の不明なコネクタをUSBに変換するものは販売されていませんので、あるとしたらその音響機器のオプションになると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/others/adap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
おかげさまでわけのわからなかったコネクタについてのさまざまな範疇が少しわかりました。
音響機器というか音声再生機器で、ちょっと特殊なものなので、このコネクタのつなぎ方しかできません。
それで下の方にお尋ねしたように、ミニDIN8ピン(メス)ーシリアルポート9ピン(メス)とシリアルポート9ピンーUSBのケーブルを使って代わりにならないかと思っているところです。
延長コードのように、簡単につなげればいいななんて考えているのですが、甘いでしょうか(汗)

お礼日時:2016/01/12 17:20

ANo.3です。



"シリアルポート9ピンーUSBのケーブルを購入すれば、このケーブルと繋げて、ミニDIN8ピンーシリアルポート9ピンーUSBというつながりになって、ミニDIN8ピンーUSBのケーブルと同じことになり、壊れたケーブルの代わりになるでしょうか。"
→ と聞いて、ピンときました。

もしかして、その音響機器とは、MIDIではないでしょうか。それならば、下記があります。ローランドRSC-15ATに準拠しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

Amazonで見れば、下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B00008B9E6 ← ¥2,171 Dsub 9oinに変換。
http://amazon.co.jp/dp/B007SI18VW ← ¥1,706 USBに変換。

これで、MIDI機器とパソコンは接続可能です。こう言った質問の場合、接続機器等のメーカー、型番等をお知らせ頂いた方が、すばやく目的を察知して遠回りせずに回答に行き着くと思います。とは言いながら、違っていたらご容赦ください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この機器とは関係なくたまたま見つけたケーブルがミニDIN8ピンーシリアルポート9ピンだったのですが、お教え下さったAmazonのDsub 9oinに変換というのと同じです。
なので、同じく教えてくださったUSBに変換というケーブルを購入すれば壊れたケーブルに代替できそうですね。試してみます。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 17:32

使用する機器の具体名(メーカー名や型番)が不明なままでの回答は不可です。



結局のところ、このミニDINコネクターで何をつなぎたいのかが不明のままでは、正解以外の場所に行ってしまう危険性があります。と言うのはミニDINコネクターは、USBのように他の規格で同じコネクタが使われることがない物とは出自が異なり、ただの汎用品です。そのため民生品から産業機器まで多岐にわたって幅広く使われており、各メーカーが勝手気ままにピン数や配線を割り当てています。つまり、いくら形やピン数が同じでも、それは見た目が同じというだけに過ぎません。メーカーや機器の種類が違えば、配線も違っていて当たり前だと考えなければなりません。

また使用されている機器が多岐にわたるということは、USB変換する場合はその機器専用の変換回路が必要であるということにもつながります。民生品に限っても、音声かも知れないし映像かも知れないしMIDIかも知れないし、ゲームパットかも知れない。これらを1つの変換回路でカバーすることなど不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなのですか……。
簡単に行くとも限らないのですね。
メーカーに問い合わせたところ正確なことが分からなかったので、一般的なところをこちらで質問してみたのですが、もう少し勉強してメーカーにも再度質問してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!