プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北九州市在住の友人が重度の鬱病で苦しんでおり、ほぼ寝たきりの状態です。
根本的な原因は、家庭環境(特に、母親の過度の干渉)にあるようです。
投薬治療を受けて、やや症状が抑えられることもありますが、家庭そのものが何も変わっていないので、ストレスは増える一報で、症状も悪化の一途を辿っています。
友人の私(軽度の鬱)も、薬剤師のおばも、環境を変える意味で入院を強く勧めています。本人には、親戚の家などの避難場所がないんです。
心療内科の先生は、とてもいい先生で、信頼しているようですが、入院を勧めてくれません。提携している病院が入院先になるようですが、そこの雰囲気が暗いとのことで勧めたくないようです。
それで、思い切って、さわやかな入院生活を送れる病院に変えさせたいと思うのですが、北九州市か近郊で、評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

経験者です。

1年前の1月後半2週間ほど入院しました。
小倉の第一心療クリニック、門田先生に御願いし、南区の南が丘病院にてゆっくりと養生しました。ただし、私の場合は、そこにいて、『自分よりも大変な人がいるし、ここに長くいると良くない。』と感じ、退院することに努力しました。一時的な逃避には大いに意味があると思います。あまり快適な病院であれば、居心地が良すぎて長居する可能性もあり、そこんとこが微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

北九州限定だったので、こんなに早くお返事がいただけると思いませんでした。私の友人の場合、時間はかかると思います。できれば、一人暮らしができるところまで回復してくれればベストなんですけれど。長居にならないよう気をつけます。参考になりました。ありがとうございます。