アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度ずれてしまうと戻そうと思っても夜に寝付けず朝には起きれないという形になっています

睡眠薬は神経にかかわるので飲まないと決めています
よっぽどじゃない限り

自分の力で戻す方法を探していかないと何があっても対処できないので物に頼らずに早く寝る方法を試していますがかなりうまくいきません

ブルーライトを浴びないや運動をするなど
本に書いてあることはほぼ試しましたがうまくいきません

対処法を教えていただきたいと思っております

A 回答 (3件)

自分もかなり寝れない体質です。

今ですらかなり意識してやっとなんとか規則正しく守ってます。

学生の時の夏休みとか長期休みの時は、3、4日くらいかけて元に戻してました。方法は寝る時間を引き延ばし睡眠時間はいつも通りで起きる時間はかなり遅くなりというのを繰り返して元の時間に戻るまでやることです。
例えば今日の起床が12時くらいになったら、その日はなるべく遅くまでおきて、次の日は夕方に起きて、その日もなるべく遅くまで(というか次の日の昼くらいまで起きてて)次の日の深夜に起床して、その日ならなるべく遅くまで起きてたらちょうど夜10時とかになるのでそのまま寝れば次の日に朝起きてます。

でもこの方法は連休がないと無理だしその間深夜とかに起きてもすることもあまりないので微妙です。ただ、十分に寝て自然に起きる時に起きれるので睡眠に関しての寝足りないとかの辛さはありません。

もしくは強引にその日は寝ないで次の日早く寝るという方法もありますが、寝ないとやっぱりきついです。

もちろん、朝は起きれない体質なので短時間睡眠もできません。

なので自分は最近はどうしてもって時は睡眠導入剤でさっさと寝ちゃいます。これが一番だと思います。自分も睡眠薬には凄い抵抗があったので上記のような面倒な方法をとってたんですが、睡眠薬も別に普通だなって思うようになりました(というより昔から不眠症で寝付けなかったのでついに医者にいったら睡眠薬もらったので)

ちなみに、今は運動(ジムで筋トレとランニング)してますが、だからといって寝つきがよくなったかといわれても特に変化はないです

酒は寝つきに関しては効果大です。すぐ寝れますが、次の日朝起きれないので本末転倒です。休みの前の日ならいいかもしれません。
牛乳は結構効果実感しています。寝る前に1杯飲めば寝れる時が多いです。←薬物無しだしお勧めですが、効果は若干といったところです、寝れない時は全然寝れません
精神安定剤もいいです。寝る30分くらい前に飲めば明らかに眠気がきて寝れます。←薬物だけど軽いのでお勧めです。効果は牛乳の2、3倍くらいの寝つき度です。しかし寝れない時はやはり寝れません。

睡眠薬は90%くらいは寝れます。たまーに10%くらいの日で寝れない時もあります。効果が高い分次の日に何かが残ってボヤーってしたりするのであんまり飲みたくないです。どうしても寝れない時の最終兵器みたいな感じでたまに飲む程度です。

旅行で朝早く空港に行かないといけない時とか、そういう時は安定剤と睡眠薬両方飲みます。両方飲んで寝れない時は今のところないので100%です。このようにどうしても寝坊できない、もし寝坊したら絶望になるといった時は両方飲みます。
    • 0

夜早く寝るのはそう簡単ではありませんが、朝は目覚ましで起きられるのではありませんか?朝早く起きていればいずれ夜早く眠れるようになるとは思いませんか?

相当大きい音の出る目覚ましで私の持っているのは PYXIS, NR526W。止めてもまた鳴り出します。
    • 0

夜早く寝るのはそう簡単ではありませんが、朝は目覚ましで起きられるのではありませんか?朝早く起きていればいずれ夜早く眠れるようになるとは思いませんか?

相当大きい音の出る目覚ましで私の持っているのは PYXIS, NR526W。止めてもまた鳴り出します。
    • 0