はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

重複・頻回受診。

ご近所のかたで、自分はお金がないからと言って、多数の医療機関をまわって、湿布などをもらって、お世話になった人たちに配っている人がいます。

睡眠薬、中枢神経興奮剤、麻薬、トランキライザーなどのマルコウといわれる薬を配布している様子は、ありません。

保険は、1割負担で、生活保護受給券ではないようです。

違法であることは、疑いないと思いますが、このレベルでは、事実上、摘発や処罰は難しいのでしょうか?

個人情報の問題もあり、通報するならば、どこにしたら、良いでしょうか?

市役所に聞いたところ、そういう人は、レセプト上、把握はしていますが、保健師を本人のもとに派遣して、助言・指導する事業は、当市では未実施だと、いわれますたが、決して野放しでもないといっていました。あとは、言葉を濁されてしまって、よくわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


当方、レセプト審査の仕事をしていて、保険者さんに頻回、重複受診の情報提供も行っています。


そうですね…、抗精神薬や睡眠薬ではないなら、難しいでしょうね。

その方は一割負担とのことなので、後期高齢者の方でしょうか?


もしそうなら、お住まいの地域の後期高齢者広域連合か、その方が加入されている保険の保険者さん(国保や健康保険組合など)にお話しされてみるのがよいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重複受診の定義

恥ずかしながら重複受診がいけないことだと知らず、同じ症状で重複受診をしてしまいました。
1回目の受診が10月末でA眼科、
2回目の受診が11月末でB眼科です。
薬の重複はありませんでした。

今月、できれば早い時期にA眼科の受診をしたいのですが、
A眼科や保険組合から叱られる可能性はあるでしょうか?(保険は国民健康保険です)
どのような場合が駄目なのか、教えてください。

(2回目の受診が11月末なので、12月初旬にA眼科を受診するのはやめた方が良いでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複受診についてですが
明らかに問題になるのは睡眠薬や安定剤の類でしょうね。こういう薬は処方が30日までに限られているのですが、A医院で30日分処方され、B医院で期間内に再び30日分処方されたような場合です。濫用とか、場合によっては転売の可能性さえありますので保険者側はチェックします。今は保険請求がコンピュータベースになっていますので、チェックは難しくありません。

実際によくあるのはA医院で薬を14日分処方されたけど全然よくならないので7日目にB医院を受診したような場合ですね。これが問題になるとは思えませんが、B医院に質問がくる可能性はありますので、「A医院を受診してこれこれの薬を処方されたが改善しないので診察して欲しい」と述べればよいです。今のところ、A医院の残処方を患者さんなり医院なりが保険機関に払い戻すということはないと思います。なお、B医院が大学病院や大病院だったらA医院から紹介状をかいてもらうのが一番いいです。初診料安くなります。

Q病院重複受診

病院重複受診は犯罪でしょうか?頭痛がひどく、他の病院で薬をもらった場合など…病院に迷惑をかけますか?

Aベストアンサー

重複で、同じ傷病での診察は違法ではありません。

今は、大きな病院でも「セカンドオピニオン」を推奨しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング