電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬(睡眠導入剤)について。

昼夜逆転だけど、とりあえず睡眠は取れています。
このままでもいいのですが、づしても朝起きなければ行けない用事がある時だけ、睡眠薬で無理やり寝るってのは体に良くないですか? 寝ないで行けばいいと思いますが、キツイです。

社会って朝型で回っていますからね・・・

医者からは頓服でマイスリーが処方されています。

A 回答 (2件)

睡眠薬暦10年くらいになります。

いろいろ経て今はサイレース2~4錠(1錠1mg換算)+デパス1~2錠くらいその時々で飲んで寝ています。
サイレース4mgは確か1日あたりの処方では上限だったような…。
ただ,睡眠薬や睡眠導入剤は個人で相性がありますから、自分に合うものを探してみてくださいね。
マイスリーは軽いですし、新しい薬で効く人には良い薬です(薬価が高いですが)。
仲良くできそうなら続けていいと思いますよ。
ちなみに私の場合、ハルシオンは全く効きませんでしたが効く人にはよく効く薬です。
こんなふうにコレは効かないけどコレは効くとか、コレは副作用ばかり出るとかいろいろあります。
副作用についてもよく確認しておいてくださいね。必須です。
あと、だんだんと耐性が付いてきて効きづらくなることがありますが、そういう時には2~3週間薬を変えると良いですよ。

睡眠不足は免疫力が下がっていろんな病気の元となります。
免疫力の低下は睡眠薬より身体に悪いですよ。
私はそれでインフルエンザに罹りましたから。
    • 0

>朝起きなければ行けない用事がある時だけ、睡眠薬で無理やり寝るってのは体に良くないですか?

良い方法です。私もそれをしています。但し、そういう日に使用を限定できる精神力がない場合はダメです。簡単に眠れるのでついつい常用してしまうのではダメです。
マイスリーはいいですね。アモバンは水が不味くなるのでダメ。今はセルシンを使ってます。セルシンは睡眠薬ではなく精神安定剤ですが、よく眠れます。だいたい15分で眠れます。
    • 0