プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近運動不足なのでダイエットをしようと思ってます。

ランニングとウォーキングではどちらのほうがダイエットにむいてますか?

ちなみに、私は喘息持ちなので、あまり長距離のランニングは出来ません。

A 回答 (3件)

ウォーキングです。


自分のペースで負担がかからないレベルで続けられる為
急激な負担が少ないです。
喘息をお持ちであればなおさらランニングはお勧めしません。
私のお勧めは全身運動ができることからスイミングです。負担が大きいと
感じるようなら水中歩行も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身運動という言葉に惹かれ、スイミングを始めようと思います!スイミングに行けない日はウォーキングをしたいと思います!今回はスイミングというオススメの方法を提案してくださったので、この方をベストアンサーとさせていただきました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/14 22:50

同じ時間運動する場合は少しでも速度の速いほう、つまりランニングです。

同じ時間内なら走るほうが歩くより長い距離を運動することになるためです。ゆっくり歩いて短い距離で終えたほうが痩せるという事はありません。

時間ではなくコース距離が同じ場合はどちらもダイエット効果はほとんどかわりませんが、強度の高い運動のほうが筋力を発揮し体脂肪率は下がるため、やはりややランニングに分があります。

ただし運動効果が大きいという事は、筋肉や関節など体への負担も大きいという事になります。負担が小さいという事は、逆にダイエット効果や心肺機能・筋力強化の効果も小さいという事になります。狙った成果と負担とのバランスは、やっぱり自分で感じながらでないとわかりません。続けると体力も少しずつ上がるので経験でも変わります。悪い姿勢で運動すると軽い運動でも腰を壊しますし、体重が重い人はウォーキングですら膝を痛めます。


現在最も効率的に脂肪を落とせると言われているのは、全力の80~100%でランニングするのと、軽くジョギングまたはウォーキングで息を整えるのを交互に繰り返す、インターバルトレーニングという走り方です。簡単に言うと休みつつ頑張るという事ですね。それと同じ発想で、普段ウォーキングして調子のいい日はランニングしてみるとか、ランニングして疲れたら歩き、息が落ち着いたらランニングを再開するなど臨機応変にやればいいと思います。運動はずっとやり続ける必要はなく、疲れたら途中で何度休んでもダイエット効果は変わりません。

運動というのは同じことを続けるのはあまりよいことではなく、なるべくいろんな種類をバランスよく行うのがベターです。同じ運動ばかり続けていると同じ個所ばかり負担を受けますし、同じところばかり鍛えられてバランスが悪くなるためです。何品目も食べようという事と同じです。ウォーキングとランニングでは若干筋肉も違うので、両方取り入れたらいいと思います。

他にも筋トレで上半身も鍛えてみたり、下半身もウォーキングだけでなくスクワットを取り入れてみたりすると脂肪燃焼効果も高まります。
    • good
    • 0

ランニングよりちょっと早歩きのウォーキングが一番だって整形外科医が言ってた。


やっぱランニングは膝への負荷が大きいし、脂肪燃焼させる心拍数(有酸素運動になってるってこと)を維持するには早歩きくらいがちょうど良いからね。
だいたい最大心拍数40~60%くらいの数値。
心拍計測できる活動量計とかが4000円とかで売ってるから、それを使いながら自分に合った心拍数でウォーキングすれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!