プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使うデスクトップ用のキーボードを探しているのですが、IBM時代のアイソレーションタイプになる前のキーボードのような打鍵感のキーボードをご存知ありませんでしょうか?

昔はまさにThinkpadの有線キーボードがあったと思うのですが、今はLenovoもアイソレーションタイプが主流になってしまって売っていないようです。

・パンタグラフ式
・トラックポイントはあってもなくてもいい
・キーストロークはノートPC用で浅めだけどしっかり押した感触がある
・非アイソレーションタイプ
・有線タイプ
・価格は1万円程度まで(あんまり高くても困るが、激安じゃなくてもいい)

メンブレンのペコペコ感が嫌いで、昔はカチャカチャとメカニカルを叩いていたのですが、ノートPCばかり使っているせいか、キーストロークが深いのもしんどくて。

近所の家電量販店では見てみたのですが、いまいちしっくりくるのがありませんでした。
秋葉原とか行ったら見つかりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 外出時はmacbook airをつかっていますので、アイソレーションがNGなわけではないのですが、仕事のデスクトップ用にどんなのがいいか考えたとき、Thinkpad X61のキーボードが一番打っていて気持ちが良かったので同じようなキーボードがないか探してみようと思いました。

    X61のキーボードがいま店頭に並んでいるほかのキーボードと比べてどうちがうか考えてみたのが、希望で書いてみた条件です。同じような趣向の方がいらっしゃれば助言いただければうれしいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/16 13:11

A 回答 (5件)

キーボードは一番身近なインターフェイスですからね。


私も前のキーボードが壊れてから今のキーボードに落ち着くまでに、半年余りのうちに3個買い換えました。
で、私のお薦めはLenovoではありませんが以下です。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/illumina …
値段は
http://kakaku.com/item/K0000515912/
キーボード自体適度に重量感があり(私の場合、軽いと打鍵中に動きます)打鍵感もしっとりとしてとても使いやすいです。
   
ネット上での評判もいいようです。ま、他人の評価がそのまま自分に当てはまる事はないですが・・・
http://little-beans.net/review/k740-review/
http://lightsound.hatenablog.com/entry/2014/12/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい!いいです!
って触ってないけど、よさそうです。
ありがとうございます。

仮名表記がないから英字キーボードかと思いましたが、よく考えたら仮名表記なんてみないから問題ないですね。しかも光るとかおもしろい。

実物を見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2016/01/16 10:08

アイソレーションタイプが嫌と言いながら、キーストロークが深いのはしんどくて、と


結局は買って使ってみないと判らないわけですから、数本買って1週間ずつ交代で使ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アイソレーションタイプが嫌
> キーストロークが深いのはしんどくて

これは相反するものではないと思っています。
キーストロークが浅めでアイソレーションタイプではないものが少ないので、ご存知の方に教えていただきたいです。

お礼日時:2016/01/16 13:08

#1です。


アイソレーションタイプだから打鍵感が違うと言う事は無いですけど?
むしろアイソレーションキーにする事によってパンタグラフのアームが短く出来ます(キートップが小さいから必然的にアームが短くなる)から、キーストロークを短くしやすいし、壊れにくくなるので、主流になっているんですけどね・・・

今のAppleの純正キーボードもアイソレーションタイプですがパンタグラフを採用していますので打鍵感は悪くなく昔のThinPadの打鍵感と比較しても差はありません(Mac用ですのでキー配列が違うのでお奨めはしません)。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MB110LL/B/a …テンキー付き-us?fnode=56
(因みにキーストロークは1.5mm前後です。)

とりあえず秋葉原のヨドバシ辺りに行けば先のThinkPad トラックポイント・キーボードは置いてあるんじゃないかと思うので触ってみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外出時はmacbook airをつかっていますので、アイソレーションがNGなわけではないのですが、仕事のデスクトップ用にどんなのがいいか考えたとき、Thinkpad X61のキーボードが一番打っていて気持ちが良かったので探してみようと思いました。

お礼日時:2016/01/16 13:02

ヨドバシに行けばありますよ



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもいまのlenovoのものですね。

アイソレーション形はアイソレーション形でmacbookではつかっているのですが、デスクトップで使うのに、メカニカルほどキーストロークが深くないがしっかり打鍵感があるキーボードがないか探しています。lenovoとかトラックポイントに関するこだわりはまったくありません。

Happy Hacking KeyboardやRealforceはキーストロークが深そうで。

質問した後、探してしていたのですが、これがよさそうだったのですが販売終了のようです。(ELECOMのTK-FCP004)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboar …

今売ってそうななかでは見た目的にはBSKBU14が近いのかもしれません。結構安い(2千円位)ので、ちゃちくないかちょっと心配です。
http://buffalo.jp/product/input/keyboard/bskbu14/

せっかくなので、長く使えるしっかりしたものがいいのですが、やっぱり実物を見に行くしかないですね。アイソレーションになじむしかないかな?

お礼日時:2016/01/16 10:01

有線のThinkpadキーボードは今も売ってますけど?


http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですけど今のThinkpadのキーボードで、アイソレーション形なんですよね。昔のX61とかX200とかのキーボードの感触を探しています。

お礼日時:2016/01/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!