プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど衝突事故?を起こしました。
私が後ろに車が入ってきたのに気付かずバック駐車してしまった為です。すぐに気づいてブレーキを踏みましたので大事には至りませんでした。衝突した音も聞こえませんでした。あちらの運転手さんは少し傷が付いたと仰っており、確認もしました。正直音も聞こえなかったし、さして新しい車でもなかったので本当に今付いた傷なのかと疑問でした。
私の方は全く傷はついていませんでした。
警察は呼ばず、私があちらに謝り、とりあえずご連絡先とお名前をお聞きしました。

私が急いでい周りをよく見ていなかったことが今回事故を起こしてしまった原因だとは思います。
ですが私が駐車する際、駐車スペースと私の車との間の間隔的、位置的に駐車すると予測出来たはずです。なのであちらもよく見ていなかったから駐車することに気が付かなかったのではないかと思います。私の車両には傷は付いていませんし衝突した音も聞こえなかったですし、私しか謝らなかったけど、私ばかりが悪いとは思えません。

そこで質問なのですが、今後どのような事態になるでしょうか?
私はあちらに慰謝料を払う必要はありますか?
また、支払う場合金額はどのくらいになるでしょうか?(保険屋さん同士で話し合うのでしょうがだいたいどのくらいでしょうか)

車や保険のこと何も分からないので教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>私しか謝らなかったけど、私ばかりが悪いとは思えません。



 なら、謝らなければよかった話しです。

>そこで質問なのですが、今後どのような事態になるでしょうか?
>私はあちらに慰謝料を払う必要はありますか?

 相手次第です。
なので、相手に聞きましょう

 たとえこのサイトの回答で
「それで、終わり!」と回答が付いても
相手が修理代を請求かもしれませんので・・・
(逆の事も考えられます)

>車や保険のこと何も分からないので教えて下さい。

 本当に免許所有者なの?
そもそも、「警察は呼ばず、私があちらに謝り」て
教習所で何を習った?事故を起こしたらどうするか
もう一度 教習所に通った方がいいですよ

「交通事故を起こしたとき」
(遭った時)
http://www.seimei-insurance.com/accident/report. …

    • good
    • 0

>先ほど衝突事故?を起こしました。



この場に及んで無料サイトで相談というこの行動、「地震だ!」ってツイートしてる連中そっくりですね。

>今後どのような事態になるでしょうか?

相手があなたのクルマのナンバーを覚えていて警察に通報、つまり事故ではなく事件。

第3者から見てあなたは「逃走者」ですから話し合うのは保険会社ではなく弁護士になるでしょう。

>私はあちらに慰謝料を払う必要はありますか?

慰謝料ではなく保釈金になるかもしれませんね。

お勤めでしたら多くの場合、懲戒解雇。

いますぐ警察に「出頭」または「自首」す。ることをおすすめします
    • good
    • 0

今すぐ保険会社に連絡して指示を仰いでください。



ゴチャゴチャ書かれていますが、「事故があったら警察に連絡する」という、基本中の基本をしていないのですから、ここであれこれ聞いてみても意味はありません。

このままでは、相手が修理代金として請求してきた場合、あなたの対応では揉めるだけです。
プロの保険会社に任せるべきです。
    • good
    • 0

状況が良くわかりませんが


あなたが駐車スペースに入れようとバックしたのであれば
20:80あなたが 20%過失の可能性があります。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/ak …

交通事故は どんな事故でも警察に届けるべきでしたね。
ですが 駐車場は私有地扱いの為事故として処理しない警察もありますけど。

幸いお怪我もないようですし まずはあなたの保険会社に連絡してください。
このままですと 相手はあなたが100%責任をおうと思われて
全額支払うことになりますので 保険会社に連絡し
・過失割合について どうなるか。
・保険使用時 翌年度から3等級ダウンになるため 3年間料の保険の差額
・相手の見積もり金額のうち 自己負担分の(過失分の金額)
・自分の車を修理した際の 免責金額
これらを確認して 保険使用を検討したいと伝えると
まずは 相談にのってアドバイスしてくれますので
保険会社に連絡し 詳しい事故状況を話し過失割合について
保険会社の見解を確認すべきですね。

その上で 相手に連絡をし 保険会社に連絡したら
このように言われたので と伝えて 向こうが納得しないようであれば
保険使用を決めて 保険対応したほうが良いでしょう。
お互いが保険会社同士のほうが話が早いですよ。

>私はあちらに慰謝料を払う必要はありますか
人身事故ではないので 車の修理費用のみで大丈夫です。
    • good
    • 0

> 保険屋さん同士で話し合うのでしょうが


これは警察の事故証明がなければ保険屋は受け付けてくれません。
つまり事故直後に警察を呼ばなければいけなかったのです。
警察が受け付けていない限り事故証明は出ません。
    • good
    • 3

保険屋さんを使うのでしたら、まず警察へ。


事故があった事を証明してもらわなければいけません

慰謝料は物損ですから不要です、相手の修理代を支払って終わりです。

>ですが私が駐車する際・・

それが人だったとして人を轢いた後に同じ事が言えますか?
○○だろうと思って車を動かすのは大きな間違いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!