ショボ短歌会

私は今大学3年生で、次の春から4年生になります。今は英語の中高1種の免許をとっている最中です。
のちのち小学校の先生になりたいと思っているので通信で小学校の先生の免許を取ろうと思っています。中高の1種の免許を持っていたらいくつかの単位は繰り越すことができ、足りない分だけ補えば小学校の免許はとれると聞きました。

・どの単位を繰り越すことができて、どの単位が足りない、というのはどこでわかるのですか?
・通信でとれる小学校免許は2種ですか?1種ですか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>通信でとれる小学校免許は2種ですか?1種ですか?



どちらもとれます。
単位のとり方しだい。


>今は英語の中高1種の免許をとっている最中です。
>小学校の先生になりたいと思っているので通信で小学校の先生の免許を取ろうと思っています。
>中高の1種の免許を持っていたらいくつかの単位は繰り越すことができ、
>足りない分だけ補えば小学校の免許はとれると聞きました。

>どの単位を繰り越すことができて、どの単位が足りない、というのはどこでわかるのですか?

☆県庁などに設置されている、
各都道府県教育委員会の窓口で、相談を受け付けています。


→ただし、
「単位認定上限」が設定されていますので、
全ての単位が認められ、履修免除となるわけでは、ありません。


・日本国憲法:2単位まで
・英語:2単位まで
・体育理論や体育実技:合計で2単位まで
・情報処理:2単位まで

・介護等体験

・教職科目のうち、
教職実践演習も含めて、合計で12単位(2単位科目なら6科目)まで

・教育実習事前事後指導:1単位まで

・小学校教育実習4単位のうち、合計で2単位まで

→中学や高校での教育実習の単位を、全て認めることはできないため、
小学校での教育実習は、必ず行う必要があります。


※教科科目や教科教職科目については、
単位の読み替え(流用)による履修免除制度の適用対象外となっているため、
全ての科目を履修・単位修得する必要があります。
履修免除となる科目は、一切ありません。

http://www.seitoku.jp/tk/daigaku/faq_menu/licenc …

http://www.bunet.jp/tab_02/tab_02_01_07.html
    • good
    • 1

通信で、の定義がどちらかわからなかったので二つ書いてみます



1、通信制大学などに入って単位をとる方法
単位については、大学に、小学校教諭の単位の証明を出せるか聞いてみてください。

必須単位は公表されていますのでその分を除けばわかると思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

卒業に必要な憲法や体育、教職に関する科目の一部
あと小学校の科目は多岐にわたるので、その中で現在専攻の科目。

介護体験なども必須になりますし
スクーリング、とくに教育実践実習などあるので
働きながらだと通信でもそれなりに時間がないと厳しいと思います

大学なのできちんと単位をとれば通信でも1種とれます
http://www.keikotomanabu.net/college/tokushu/kyo …

通信、という場合通信制大学、大学院など在籍する形や
科目履修生としてはいる場合があります
大学によっては履修性がとれる科目に制限があったり
実習の斡旋はやっていないなどのデメリットもあります

2、試験で資格を取る方法

小学校の先生で2種免許なら
難関ながら、小学校教員認定試験、というものがあります。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

通信教育にはもう一つに、単位や資格を取得する通信ではなく
この資格認定試験に合格するための勉強の世話をする通信、がありますね。

https://www.meijo-u.ac.jp/academics/tc/teacher/j …
http://www.tokyo-ac.jp/adoption/outline/teacher/ …

一般教養は大学短大で一定の単位を納めていれば
また、口頭試問などは教員免許を持っていれば免除申請ができます。
実技などは今実技系の科目などの資格を持っていれば免除になる場合もあります。

一次試験合格者は、翌年のみは一次試験は免除できます。

一種か二種かはあまり影響ないですが
管理職になるのに制限があるぐらいです。
    • good
    • 1

元小学校の教師です。

中学の教師にも、高校の教師にも、大学の教授にもみんな同じ様な責任があり、教師としてのやりがいもあると思うます。小学校なら採用が多くて高校は少ないという事もありません。よく考えて考えてください。通信教育で教師なる道は いくらであります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!