プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を昨年退職しました。業務上により精神疾患になり、名目上は早期退職ですが、もうこれ以上、仕事をする事は無理と言われ、辞めさせられました。
 上司Aは商品のお金を払わずに持ち帰り、上司Bは、業務中に上司Aの上司からの誘いで飲み行き、上司Cは、顧客を騙し、契約を取ったりしていました。
 私は、真面目に仕事をし、うつ病にになり、勤務中に交通事故を5回起こし、退職させられました。
しかし、上司A,B、Cはそのような事をしたにも関わらず、のうのうと勤めています。
 どうしても納得出来ません。その悪行を社長あてに、文章を送ろうと考えていあますが、弁護士に聞いたところ、名誉棄損になることもあるので注意した方がいいと言われました。
その悪行を社長に伝えても大丈夫でしょうか?また、他によい方法はありますか?
ちなみにその会社は従業員数15000人の企業です。そして、本来なら、通常の退職扱いで退職金100%支給のところ、早期退職扱いにしてくれて、退職金140%支給されました。
私はそれにより、家内とも離婚をし、家族崩壊しました。そして。、25年も尽くして来た会社にそのような仕打ちをされました。どうしても許せないのです。またその告発により上乗せされたた退職金の40%の返還をもとめられる可能性はありますか?

A 回答 (9件)

まずは、訴えるなどの行動に移す前に、うつ病の治療に専念してはいかがでしょうか。


たとえ訴えることになったとしても、具体的な情報を集めたり、法令を調べたり、実行可能かどうか計画を練る時間も必要だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつ病完全完治しました。

お礼日時:2016/01/30 11:09

私にはあなたがどのような回答がほしいのかわかりません。



大丈夫でしょうかと聞く前に、弁護士に相談し、犯罪になるかもしれないから注意ソロと言われているではないですかね。

大丈夫な可能性もあるが犯罪者になるかもしれない、賠償金なんてものまで請求されかねないということでしょう。大丈夫のようにしたいというのであれば、あなたの計画のどこが名誉棄損となり、名誉棄損とならない方法を一緒に探してもらえばよいでしょう。

退職金の支給決定がなされ、実際に支給されていること。退職理由を変更しろというわけではないのですし、会社のための悪事の通報なのでしょう。会社から変換しろということにはつながらないのではありませんかね。それとも、あなたも何かしら会社への裏切り行為があり、それを隠しているのがばれるというのであれば問題になることでしょうがね。

家族崩壊・・・会社のせいにしたいのもわかりますが、あなたにも責任があるかと思います。しかし、精神的な負担からうつ病になる前に何かしらの行動を行うことで、そこまでのことにならずに済んでしまったのかもしれません。我慢は美学ではありませんよ。退職金は減額されても家族がついてきてくれたかもしれません。

報復よりも、うつ病を直し、社会復帰し、家族を迎えに行くことを考えましょう。戻ってきてくれるかどうかは家族次第ですがね。

素人が法令を知らずに報復などを行えば、痛い思いをすると思います。
復帰が難しいぐらいに叩き込まれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう忘れて前向きに生きます。

お礼日時:2016/01/30 11:09

弁護士から注意されているように、仮にそれが事実であったとしても、その事実を伝えて上司A、B、Cの名誉が毀損されれば、あなたは名誉棄損罪に問われる可能性があります。

名誉棄損罪は「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する」のです。この場合の名誉とは、その人が社会(会社)で築きあげた地位または価値のことです。

あなたの気持ちは分かりますが、そんなことをすると、あなたも返り討ちを浴びます。それも覚悟して臨むことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 10:16

そんな会社では社長も同じ穴の狢だと思ったほうがいいです。


逆恨みと思われるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 10:16

残念ながら正直者というところには引っかかりますね。

家庭崩壊はあなた方のキズナに依ります。辞めたから訴えるなら、辞めないうちに告発するのが正当です。あなたもズルい人であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 10:16

>以前勤めていた会社の3人の上司の悪行を会社に伝えたいのですが?



やめておいた方がいいでしょう。

その理由です。私に言わせれば、

>上司Aは商品のお金を払わずに持ち帰り、上司Bは、業務中に上司Aの上司からの誘いで飲み行き、上司Cは、顧客を騙し、契約を取ったりしていました。

という上司の罪より

>勤務中に交通事故を5回起こし、退職させられました。

という質問者さんの罪の方がはるかに重い。

>私はそれにより、家内とも離婚をし、家族崩壊しました。そして。、25年も尽くして来た会社にそのような仕打ちをされました。どうしても許せないのです。またその告発により上乗せされたた退職金の40%の返還をもとめられる可能性はありますか?

会社に恨みがあるようだが、4割増しの退職金を支給してくれた会社に対する逆恨みに思える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 21:47

上司A・B・Cのした事は、そう珍しくなく日常内部であると思います。


社長にしても、その辺の所は把握しているでしょう。
辞めてから、恨みつらみで足跡を汚さずに、すっぱりと切り捨てるのが良いと思います。
会社も、貴方に対して温情を示してくれている事ですし、思いやりはあると思います。
弁護士さんの言う様に、貴方が訴えられたら、元も子もありません。
騒ぎは起こさない方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、自分そして家族の人生を滅茶苦茶にされた思いが強く、許す事がなかなかできないのです。

お礼日時:2016/01/17 21:05

見る限り組織自体がその様な風潮になっているかもしれないので


社長に送っても何の意味が無い気がします

労基署、公取委とかに相談の方がいいのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 10:17

証拠は具体的に写真や音声記録などで提出できるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。証拠になるものは存在しません。証拠は私が見ていたという事だけでし、元同僚も何人かその事を知っていますが、その元同僚
達もその会社に勤務しているので証人にはなってくれないと思います。しかし、正直者が馬鹿をみるなんておかしな話だと思います。

お礼日時:2016/01/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!