プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高2の男子です。
将来は建築士になりたいと思っています。

調べていてそれぞれの大学で特徴があることはわかるのですが知り合いに建築系の人もいなくどこに行けば自分のやりたいことが学べるのかはっきりわかりません。

ビルや橋などの土木関係、環境問題などではなく「住宅」に興味があり、将来は住宅の設計をしたいです。
そのためには総合的に建築の分野を学んだほうがいいのか。それとも、住宅系の建築を学んだほうがいいのかわかりません。(そもそも、住宅の建築を主とした大学があるのか知りません)

そして、それを学ぶためにはどこの大学がいいのか教えてください。
ちなみに学力は旧帝大などのレベルは厳しいですが国公立は狙っています。

早く目標を決めて頑張りたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私立のことも教えてください

    愛知県に住んでいるので東海地方の大学のことを詳しく知りたいです。
    でも、自分に合った大学があればどこでもいきます

      補足日時:2016/01/18 22:04

A 回答 (2件)

愛知県内で国公立だと下記の大学があります(代表例)


豊橋技術科学大学(国立) 建築・土木システム学
名工大こと名古屋工業大学(国立) 社会開発工学
県外だと
岐阜大学(国) 社会基盤工学
三重大学(国) 共生環境学

ってところですね。基本的に土木・建築系を扱っている国公立は
少ないのが現状です。建築学を学ぶ場合、上記の大学でも一つに絞られてしまうぐらい、少ないのです。
 私立にしても、同じことが言えます。
愛知県内
大同大学 建築学科
愛知工業大学 建築学科 建築学専攻

 住宅建築(設計・デザイン)をされる場合、建築学科に行けば総合的に(設計・デザイン含む)学べます。なので、建築学科に進めば良いのかと。

長文すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難うございます。
参考にしてもらいます。

お礼日時:2016/01/23 14:14

大学→建築科で検索して


気になるところを片っ端から資料請求した方が良いですよ
学校の進路資料室とかにもあるかもだけど
自宅に取り寄せてよく目を通してね

合格したら建築科の中で
色んな建築について学ぶので
その中で
住宅だとか公共の施設だとかをどうプランしたり
設計書いていくのかとか
建築の歴史とか一通り学ぶはずです

都市計画とか
未来計画とかは別になっている大学もありますね

とにかく資料請求すれば一校一校分厚い資料と
オープンキャンパスへの熱いお誘いがあるので
近ければどんどん参加してくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!