プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディープラーニングと転移学習の違いってなんですか?いろいろ調べてみたのですがよくわかりません
だれかお詳しい方がいたら教えてください

A 回答 (2件)

概念の違いについてはNo.1の方のとおりですが、学習という意味では、ディープラーニング(ニューラルネットワーク)は数学的である(論理的に説明できる)のに対し、転移学習は発見的(恐らく論理的に説明できない)だと思います。

    • good
    • 0

違いというか、比較するのも困難なくらい別概念だよね。

どちらもメタな用語で厳密な定義はなく人によって意味も指す範囲もかなり幅があるけど、機械学習関係の用語というくらいしか共通点もないような・・・

ディープラーニング:
深いニューラル・ネットワークを学習する手法全般を指す。
例えば以下のような技術が含まれる。(有用性順でも網羅的でもない)
・オート・エンコーダ
・CNN(コンボリューショナル・ニューラル・ネットワーク)
・リストリクテッド・リニア
・マックスアウト

転移学習:
機械学習を効率的に行うために別ドメインでの学習結果を利用する手法を指す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます
まだ全然しらないことばかりなのでこれから勉強します

お礼日時:2016/01/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!