プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半のOLです。先月から仕事上の理由で実家を離れ・一人で暮らし始めました。周りに一人暮らしをしたことのある子がいなくて聞くことができないため、是非皆様の様子をお聞かせ下さい。出来れば会社員の女性の方にお応え頂けると嬉しいです(状況が似ていると思うので)。
1.一人暮らしを始めたきっかけは何ですか?(仕事上or自主的にor学生時代からの流れで)
2.スーパーへの買い物は週に何回ぐらい行きますか?また一回に使う金額は平均どれぐらいですか?
3.洗濯物はいつ干しておきますか?(夜or昼間)
4.お風呂に湯をはるのは週に何回ぐらいですか?
5.ガス・電気・水道などの光熱費は月に平均どれぐらいですか?
5.一人暮らしをする上で、自分なりに最も気をつかっていることは何ですか?

是非お聞かせ下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

1. 親と一緒にいるのが苦痛だったから。

自由が欲しかったから。
  あと、仕事の都合で。

2. 食費だけなら週1、2回くらい。一回に1000円くらい。
  雑費も一緒だと3000円くらいになるかも。

3. 休日の昼間か夜

4. 毎回。

5. ガス  10000円~15000円
  電気  6000円前後
  水道  2ヶ月で4000円でしたっけ?
      好きなだけ使ってますが、基本料金以上かかったことありません。

6. 変な人につけられないようにすること。
  ゴミの分別をまじめにやる。
  夜は静かにする。
  健康管理に気をつける。
  面倒な人には関わらない。
  防犯。火の用心。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!!大変参考になりました。ここで一括でお礼をさせていただく失礼をお許し下さい。ポイントは早くご回答を頂いた方へつけさせていただきます。ご了承下さいませ。

お礼日時:2004/07/12 19:08

一人暮らしして何年だろ?^^;十○年です^^;;;


同世代ですね^^
1:きっかけは実家に居るのが嫌だったので、家を出ないといけない仕事を選んで出ました。
まぁ、家庭の事情というか自分のわがままですね^^;
2:週2回です。自分だけだと1回でいいのですが、友人が来ることがあるので2回になってますね。
それでも友人と外食するよりは数段安く、量もいっぱい食べれますから^^
3:朝です。夜のうちにセットしておきます。
目が覚めたら全部の窓を開けます(真冬でも)。その後すぐに洗面所に行きますのでその時点で洗濯機のスイッチを入れてます。
4:基本的には毎日入れます。
でも、先日より2日に1回にしました。シャワーだけの日は浴室の掃除を徹底してしてます。
(この時期に出来る節約として2日に1回にしてる)
5:これは季節によってそれぞれの変化がありますが、ガス、電気、水道の合計は1万円で充分です。
冬はガス代が高くなるけど電気代が安くなる。夏は逆でガス代は安くなるけど電気代は高くなる。
これで合計額はあまり変化はしてないです。
水道代は四季を通して月に600円ほど。
6:自分なりに最も気を使っていること・・・。
なんだろ?^^;
やはり防犯でしょうか。窓、玄関など出入り口はすべて2重ロック以上、アラーム付きにしました。
防犯のために常に手入れをしていることをアピール?するために外回りの掃除もしてます。
あとは、誰も何もしてくれないので使用したものはすぐに片付ける癖が付いてます。
「あとで」「今度」と思っていると大変なことになるので^^;
これに関連してゴミは溜めないようにしてます。虫が嫌いだから^^;
参考になるのかしら^^;
    • good
    • 0

20代後半の会社員です。

面白そう(?)なので答えさせていただきます♪

1.社会人になって自分でお金を稼げるようになったら家をでる、というのがうちの親の考え方です。私もそう思っていましたし、仕事から帰ってきて疲れているときに親に色々話しかけられると面倒だったりするので経済的に一人でやっていけるようになった時点で家を出ました。

2.週に一回まとめ買いです。2~3000円くらいです。3000円超えたら買い過ぎ!と思います。

3.洗濯はだいたい休みの日にしますが、必要があれば平日の夜でもやります。因に私は常に室内干しです。(部屋の前が公園&アレルギー性鼻炎なので。)

4.今の季節は週に1回くらいで、あとはシャワーですが、冷え性なので冬は一日おきにお湯をはって、翌日は追い炊きします。毎日お湯をはってたらガス代がとんでもないことになってガス屋さんに相談したら追い炊きの方がお得ですよ、といわれました。

5.冬はガスも電気も使うので一番多いときで1万5000円くらいいきました(水道はたくさん使っても安いんですが)。今は合計で5~7000円くらいですが、これから暑くなるからまた上がるでしょうね。

6.掃除、洗濯、炊事を出来る限りきちんとやることです。手を抜いても誰も文句はいいませんが、自分が嫌なので・・・。でも、あんまり毎日がんばっても疲れてしまうので、ほどほどにです。

こんな感じですが、参考になったでしょうか??
一人暮らし楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

一人暮らし5年目の20代です。



1.何となくです。笑

2.週に2~3回で、1回1000円までですね。

3.木曜と日曜が休みなので、その日の朝にします。

4.毎日!!こればっかりは譲れません。

5.10000円前後。
  エアコンをあまり使わないので電気代の節約ができてると思います。
  でもお風呂のせいでガス代は高いです。

6.こまめに片付ける事。洗い物とか沢山たまってるとやる気なくなりますからね~。
 あと、食事もバランスよく食べるよう気を付けています。

初めての一人暮らし、楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0

こんにちは~。

自立おめでとうございます。
一人暮らし歴十数年の30歳女性・会社員です。

1.
学生時代からの流れもあります。
高校を卒業する段階で、私は外へ出るもの、と、自分も親も当然のように思っていました。で、就職する段階で、特に実家に帰る理由がないので、そのまま一人暮らしを継続して、今に至ります。

2.
スーパーへの買い物は、週末に1回くらいです。1週間分の食糧を買い込むくらいで、平均は3千円から4千円くらいでしょうか。週末時間が無いときは、近くのスーパーは23時まで開いているので、平日仕事の後に寄る事もあります。

3.
洗濯は、天気がよければなるべく週末やってます。必要があれば平日でも、夜帰ってきてからやります。乾燥機はないので、お洗濯したら、そのまま干します。従って、昼夜を問わず。天気がよければベランダに。悪ければ室内に。4階ですがなんとなく、下着系は室内に干してます。陰干しモノ多いし。

4.
追い炊きできないし、基本的に”湯をはる”という概念が生活にありません。
1年位前まではシャワーばかりで、年に1回も湯をためる事ありませんでした。私の場合、長湯のくせにシャワーを出しっぱなしにするので、長年、水道代がとても高かったし、資源の無駄遣いしてました。ある時反省して、今は毎晩、シャワー&半身浴です。結果水道代は半分になりました…(汗)

5.
ガス・電気・水道のトータルで2万円弱位です。
あとは電話代を計算に入れる事をお忘れなく。
私は新聞をとっており、+月4千5百円です。
NHK受信料は自動引き落とし。

6.
やっぱり食事でしょう。
他の事はたいてい、家族と住んでいても同様に気を使うべきものだと思いますが、一人分の食事ってのは一人暮らしならではですね。

それと、規律。

一人って事は、何事も、するもしないも、直接他の誰でもない自分によるものであり、自分自身に結果が返ってくるものです。個人的には、このわかりやすさが大変気に入ってます。プライバシーもあるし。

楽しい生活を。
    • good
    • 0

20代後半の会社員です。

一人暮らし歴は10年です。
1.学生時代の一人暮らしから何となく流れで(元々一人暮らししたかったから遠くの大学受けたって理由もあります)

2.スーパーへは毎日行きます。近所に23時まで営業しているスーパーがあるので。一回は千円くらいかな。

3.夜寝る前に洗濯機をかけて、干します。タオルや大き目のTシャツなど一目で女の家とわからないものは外に干します。下着やキャミソールなどは部屋干しで。
ちなみにこの季節だったら、夜外に干したものは朝の出勤前にはもう乾いています。いつも取り込むのは8時半くらいかな。

4.冬場は毎日。この季節は週に2.3回です。

5.ガス7000円位、電気8000円位、水道2000円位かな?

6.気を付けてることはあまりないんですが、一人って限りなく自由なので自分で決め事を作ってます。週に一回は大掃除とか(キレイ好きじゃないのですぐに散らかっちゃうんです。。。)あと、一人暮らしだとついつい夜更かししちゃったり、楽しいことがあれば夜遅くまで遊んでも誰も何も言わないけれども、私はそれで何度も体調を悪くしているので、そういう部分の自己管理には気を付けるようになりました。(皆さんには当たり前のことだったりして)
    • good
    • 0

こんばんは。


20代の社会人です。順番にお答えしますね。

1:就職のためです。大学まで実家でしたが思い切りました。
2:日曜にだいたい1週間分の夕食を大まかに決めます。(1900円程度。お弁当も作るので冷凍食品もまとめ買い)
日曜にまとめ買いすると、週末まで保存がきくものということでパスタや魚を冷凍したものなどが多くなりますが、だんだん料理に疲れてくるので簡単にできるものを選んでますね。
週の途中で(だいたい水~木曜)に肉や野菜など追加します。(500円程度)
飲み物はお茶を自分で沸かしています。
その他、土曜などは1週間の疲れを癒すためにも外食してます。
3:今の季節は土日にまとめて洗っていました。でも、これから夏になるとそうもいかないので、平日に帰ってきてから洗濯開始します。真夏は夜でも外に干したりもしますが、浴室乾燥機があるのでそこで乾かしたりもします。
4:お風呂は平均すると週3~4回でしょうか。そのほかはシャワーで済ませています(夜、疲れていて入れないことが多いので朝済ませたり・・・)
5:家計簿付けないタイプなんで・・・ちょっとわかりません。(←ズボラナンデス)
6:あまり台所を荒ませない(流しが洗い物だらけにしない、冷蔵庫に賞味期限切れをためない・生ごみの始末は必ずやる)
  インターホンに気安く出ない
  自己管理(体調面でも生活習慣でも・・・人の目がないのでかなり惰性な休日を過ごさないように気をつけてます)

少しはお役に立てたでしょうか???
    • good
    • 0

一人暮らし歴20年です。


1、きっかけは、家にいることが窮屈だったからっていうのが大きな要因でしょうね。実家は団地で部屋も少なく、弟と同じ部屋だったということもありますが、

2、今は週1~2回ですね。以前はもっと行ってたけど、最近はなるべく一週間分買い置きします。なるべく買ってきたらすぐに調理して冷凍してしまいます。

3、私のアパートは夜干しておくと物騒なので、昼間干します。

4、ユニット式の風呂なので、入るたびにいれなくてはならないので、参考にはならないかも・・・

5、ガス・・・2500~3000位です。
  電気・・・季節などによっても違いますけど、3500円までにおさえてます。
  水道・・・地域によってかなりの差があるようです。たとえば、井戸などが多く、水道を利用する世帯が少ない地域では、相当高くなるそうです。私は、月3000円前後です。

6、下着は外に干さないとか、ドアチェーンをかけるとか、
一般的なことだけですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は一人暮らし歴8年です。

1.
学生からの流れで一人暮らししてます。
もう1人じゃないとダメです。

2.
買い物は、週に3回程度。
1回につき500~1000円です。
こまめに食材を買い足すといった感じなのであまりかかりません。
1000円掛かると買いすぎたなー…と感じます。

3.
洗濯物は、夜に室内です。
今住んでるところが1階なので、絶対に外に干せません。
洗うのは仕事から帰ってきて早い時間。
11時以降は洗濯機を使わないようにしてます。
休日お天気のときは外にお布団干してます。

4.
ユニットなので、お風呂にお湯が張れないんです(T-T)
張ろうと思えば張れますが、面倒なのでよっぽど疲れてない限り張りません。

5.
ガス:都市ガスか、プロパンガスかによってかなり値段が違うと思います。
私は都市ガスなので、月に2000円くらい(ガス給湯式)。
プロパンな友人は5000円くらい掛かってました。
電気:3000~5000円(東京電力)夏場は1万超える場合もありますね(^-^;
水道:3000円~4000円

6.
音を立てない。でもウチは、隣と上がすごくうるさいので、余り気にせず負けずに音出してます(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!