プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧血気味の体質で、数日前からヘム鉄のサプリメントを飲み始めました。
少し気になることがあるんですが、前回の健康診断で総ビリルビンの数値が少し高い結果が出て(といっても1.1で、基準値の最高値1.0を0.1上回ってるだけ)、総ビリルビンとは何かと調べると、ヘム=ヘモグロビンの体内での処理が関係して増加する数値(読んでもよく理解できてませんが汗)だとわかりました。
(総ビリルビンの基準値は機関によって様々で、1.2のところもあれば1.5とか1.0のところもあるようです。私が受けた病院では最高値が1.0でした。)

そこでふと思いました。先日から飲み始めたヘム鉄について。
これはヘモグロビンを構成する要素になるということなので、ビリルビンが高い状態でさらにヘム鉄を飲むのは良くないのでは?との疑問を持ちました。

正直、調べたことを読んでもいまいち理解できてないので、飲んだら良いのか駄目なのかよくわかりません。
まだ飲んで1週間ほどなので、べつだん何も身体に変化は感じませんが、このまま飲み続けてもいいのかどうか、アドバイスを頂けますでしょうか。
本当なら医者で相談すればいいんでしょうがそれはそれとして、こちらでわかる方がいらっしゃれば教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビリルビンが高めの人はいます。

肝臓や、胆のう、胆管、あとは甲状腺の問題などに原因となる疾患等がないのであれば、問題とは考えない場合が多いです。

貧血と合わせて考えるなら、溶血性貧血などはビリルビンが上がる原因にもなります。
ランニングなど過激な運動などでなることもありますし、自分の赤血球に対するアレルギー反応などの場合もあります。

が、1.1であれば基準内としてもよいと思います。

ビリルビンは高いから問題なのではなく、高い原因が時として深刻な病気の場合があるというだけです。
ご心配なら、医療機関で貧血のご相談と合わせて聞いてみたらよいと思います。
鉄欠乏性貧血なら、サプリメントなどで摂取することは推奨されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。総ビリルビン値はそれほど問題になるようなレベルではないということで安心しました。それならサプリメントを飲むのも神経質に考えなくてもよさそうですね。
普段はとりあえず概ね健康なのであまり医者には縁が無いんですが、そのうち行く機会があれば確認しておこうと思います。