プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はカミソリで指や腕の内側を切ったりしてしまいます。
毎日とかではなく不定期的にです。
リスカと言うか、深く切ったら跡が残ってバレてしまうので跡が残らない程度までしか切ってないのでリスカとかまでは行かないと思います。
なんか、イライラしたりするとよくやってしまいます。
なんかそんなことに逃げてる自分も悔しいし、かっこ悪いし、嫌です。
死にたいと思うこともあります。でもそんなこと人間なら誰でも思うと思います。
学校では普通です。
みんなと明るく話したりできます。
精神的な病気かなと思ってネットのチェックシートみたいなのもやってみました。
うつ状態と診断されましたがあんな診断誰がやってもうつ状態と診断されるんじゃないでしょうか?
特別辛い事があった人間ではないし、真面目だとは自分でも思いません。

この事は誰にも話せません。
何か教えてください。

A 回答 (8件)

境界性パーソナリティ障害です。


なぜ自傷行為に走りがちなのかは未だに解明されていません。
世界に一つしかないご自身の肉体を大切にして下さい。
    • good
    • 1

ご自身の中で、悩んでらっしゃること、自分を抑えてため込んでいらっしゃることがあるのではないでしょうか。

チェックシートは確かに、ものによってはかなり多くの方がうつ状態に当てはまるものもあるようですが、自傷行為は深刻な症状です。やはり、心療内科などの受診をお勧めします。
    • good
    • 0

リスカの方の理由を聞くと、血が流れるのを見たい、生を感じたいと聞いたことがあります。

かなり重症だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …
たいていの人は、生理的・安全の欲求は担保されていると思います。
社会や尊厳の欲求も、一般的な社会背景がある方ならだいたい満たされていると思います。なので日本人が満たされているのに不幸に思う方が多いのもうなずけるかもしれません。
そこまでの安心が担保されていれば、自己実現の欲求は人それぞれだと思います。
上記のように生きる意味や、価値を探求しリスカする方もいれば、質問者様のように自己実現を満たすために模索されるかともいるかもしれません。
イライラ一つでも、芸術・スポーツ等にぶつけたり、物理的に何かを破壊したりといろいろですが、いまは腕に刃を入れてしまうのですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も自傷した事もあり、その苦しみや葛藤が・・・分かります。あくまで過去の話となりますが。
『リスカと言うか、深く切ったら跡が残ってバレてしまうので跡が残らない程度までしか切ってないのでリスカとかまでは行かないと思います。なんか、イライラしたりするとよくやってしまいます。』
と質問者様は思っておりますが、充分にリスカです。
私もイライラ…というかどこに向ければ解らない怒りが沸いた時にリスカして、そして百均でも買えるオキシドールをぶちまけて包帯捲いての繰り返しでした。刃は同じく剃刀です。

ただ、ネットにあるような診断は、あまり信用する価値はありません。
教えてgoo!で出没する自称専門家は、ハッキリ言うと胡散臭いです。名売りでしょうねェ。

ともあれ自傷という行為が機会に、私はメンタル系の病院に通院しました。
なぜ自傷で通院したかは理由があります。
リスカでも身体を傷つけ続けると最悪、心臓に弁が開いてポックリ死に至るという事があるからです。

特に薬に頼ったから治ったわけではありません。ただ「こういう事があると自傷してしまう」と話すだけで気分は軽くなります。
長文失礼しました。質問者様が一日でも落ち着く様に・・・・・。
    • good
    • 0

私には何故か鬱的な症状の人が寄ってきます。


昔、付き合っていた彼女がそうでした。彼女は私と一緒に暮らしたかったのですが、事情により住むことが難しかった。いつ住めるのかと聞かれるたびに彼女の思い通りに行かなくて、その度にリストカットやオーバードラッグをしているようでした。もちろんその彼女は鬱病と診断されていました。

病院の診断は間違っていないとは思いますが、疑うのであれば違う病院でも見て貰った方がいいかもしれません。
辛いことが無くても考え込む人や、内気な人、ストレスの発散する方法がわからない人や、友達と楽しく会話が出来ない人などは鬱病と診断されていなくとも、自傷する傾向があると思います。
そうすることで、複雑な気持ちが無くなるらしいのですが、あなたにも本当は、こうでありたいという気持ちがあると思います。
もしその事が分からないのであれば、紙に気持ちをいろいろ書き綴ってください。きっと、気が付くことがあると思います。
その気付いたことをネガティブに考えずに人間なるようになるさ!という気持ちに転換が出来るようになれば今のような行為にならなくなります。
    • good
    • 0

異常者でないと切らない。

    • good
    • 0

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、


気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分へのダメ出しを罰するような行為として自傷行為が行われてしまうんですね。記念のように習慣になってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

精神疲労がたまると思考も窮屈でネガティブになりやすいんです。
イメージをプラスに穏やかに変えていけるといいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

请爱惜自己的身体哦 ,

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!