アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワークチェアとでもいいましょうか、先日PCで使っていた椅子が壊れました。
幸い部屋にはもう一つ椅子があるので、今はその椅子をPCにて使っています。

さて、来月ニトリでワークチェアを買おうと思っています。
やはり店頭でいくつかの商品サンプルに座りながら選んだ方がいいのでしょうか?
Amazonなどを見ると、ネットでの写真を見ただけで買う人もいるそうです。

そうなると、レビューや写真での判断でもいいのではないかと思えてきます。
先述した店頭での選び方・Amazonなどでレビューや写真で選ぶ選び方どちらがいいのでしょうか?
いろいろ見ているうちに分からなくなったので、質問させていただきました。

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎日使うものですから、実際に座って選べればベストでしょうけど、逆に言えばワークチェアってみんな似てますから。

高さや背もたれの角度など、調節できるものがほとんどですしね。
色々なオフィスで座ってきた経験(笑)から言わせて頂くと、同じようでも座っている内にお尻がどんどん前に出てしまうような椅子だと疲れます。
肘掛があると邪魔な場合もありますけど、肩こりはある程度防げます。

あと参考までに。
うちで使っているPC用の椅子は、コロが付いたベンチタイプのもので、幅が1.5人分あります。
座面は柔らかく、幅があるから片足を曲げて乗せたりもできます。
(女性ならしない姿勢かも……)
会社と違ってうちでは寛いでPCに向かいたいので、ゆったりした椅子を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>毎日使うものですから、実際に座って選べればベストでしょうけど、逆に言えばワークチェアってみんな似てますから。
高さや背もたれの角度など、調節できるものがほとんどですしね。
確かにみんな似ていますよね。
肘掛け付きがいいのですか?今までの椅子は肘掛けがなかったので、参考になります。

幅が1.5人分ですか?ちょっと驚いてしまいました。
確かにゆったりしているという点では、座ったとき楽かもしれませんね。
毎日使うものですし、そういった点はいいですね。

家具店で座り心地を充分に体感した上で、同じ製品をネットで一番安く買えるところを探す。

イスは座り心地が最優先です。そして、座り心地は「お値段相応」です。安い椅子で「お値段以上」は期待薄です。経験上、断言します。

私自身は職場で使用しているSteelcase社のオフィスチェアと同じものを格安ルートで入手して使っています。腰痛持ちの同僚はそのイスで症状が改善したと喜んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もアリですね。
そこには気づきませんでした。

レビューもいいですが、掛け心地などは個人差があるので店頭ですね。

• 0
この回答へのお礼

実は、午前中にオフィス家具の専門店に電話して聞いたのですが実際に品物に触れたわけではないので僕としても決めかねてます。

>掛け心地などは個人差があるので店頭ですね。
そういう見方もあるのですね。
勉強になりました。

私基準ですが、背筋を伸ばして座った際に膝が直角になる座高で

机の上に無理なく腕が置ける、というのを選ぶようにしています。
これだと長時間座り作業をしても疲れないので。
一番良いのは店頭で座ってみることですが、この季節だと結構厚着していることが多く、
そのまま店頭で座るのと暖房の効いた部屋で薄着で座るのとでは若干座り心地が変わりますので
それも考えた上で試すことをおすすめします。
まぁ形状・デザインだけで選ぶのならネット通販でも良いと思いますが・・・。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>背筋を伸ばして座った際に膝が直角になる座高で
机の上に無理なく腕が置ける
この姿勢は安定してそうなのでいいですね。

>この季節だと結構厚着していることが多く、
そのまま店頭で座るのと暖房の効いた部屋で薄着で座るのとでは若干座り心地が変わりますので
それも考えた上で試すことをおすすめします。
なるほど・・・、ワークチェアの選び方といってもなかなか奥が深いものですね。

ご意見、参考にさせてもらいます。