プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のワイパーから雪用ワイパーに交換された方で普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?雪用ワイパーの購入を考えているのですがみなさんの感想、意見をお聞かせください!ちなみに、自分は純正ワイパーからNWBのデザインワイパーに交換してます。

「雪用ワイパーについて!」の質問画像

A 回答 (4件)

>普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?


 ゴムのスリットに滲み込んだ水が凍り、
 ワイパーが変形し、フロントガラスに当たるのは両エッヂだけ、
 って役に立たなくなることを防ぐために
 フルカバーされているところ。

>NWBのデザインワイパーに交換してます。
 雨用であって、雪用ではない。
    • good
    • 0

普通のワイパーは、ブレードの骨がいくつかに分かれ 局面ガラスに密着するように


曲がります。
このブレードの骨の中に 雪が挟まったり 凍りつくくと ブレードの動きを悪くして 曲面ガラスへの密着性が悪く 綺麗に服取ることが出来ず 拭き残しから 視界が 確保できなくなります。 ワイパーゴム自体も 氷点下でゴム質が固く 拭き取るしなやかさが無くなるでしょう。

スノーワイパーは、ワイパーブレード部分を 柔らかいゴムで覆い 雪や雨が侵入しないように出来ていて ブレードの動きを阻害しませんし 朝の凍りつきも起きません ワイパーゴム自体も 氷点下でも 拭き取り性能が落ちないような ゴム質です。
高いですが それなりに 冬用に作られてます。

自分は、雪なし県住ですが 甲信越へ良く出かけるので 冬場は、スノーワイパー装着してます。
12月末~3月初めの使用で その後は、夏用に交換し物置保管。
今シーズン 2年使用のスノーワイパーを付けようとしたら ブレードのゴムが、切れ欠けていて 年末 長野に行った際 現地購入をと 長野のホームセンターを回りましたが 意外と売って無く ホームセンターの 駐車場の車を見ても スノーワイパー装備の車が少なかったです。 大丈夫なの?と思っちゃいました。

戸倉の コメリー    スノーワイパー販売無し
更埴の カインズホーム       〃 
長野市の 綿半     スノーワイパイ在庫有り こちらで購入

高いので 意外と需要ないのかな? ドカ雪降ったら 視界が確保できなくなるのに
    • good
    • 1

北海道の雪が少ない地域ですが、


ワイパーブレードの骨組みの間に雪が詰まり、一部は凍りついてしまうので、
ガラス面への密着力が弱くなり、拭きむらが出来てしまいます。
ですので骨組みをラバーで覆い、雪や氷が付着しない造りになっています。
構造上、ふき取り部分のゴムだけ交換する事は出来なくなっています。

雪が降ってもすぐ融けてしまうような地域ですと、
必ずしも必要ではないかも知れません。
当地でも冬(雪)用は使わない、という人も居ます。
    • good
    • 2

普通のワイパーだと、可動部分に付いた水滴が凍ってしまい、


可動しなくなります。
冬用ワイパーは、ゴムで覆う事で、可動部の水滴の付着や凍る事を防止して、
可動するようにしています。
ここが、一番大きな違い。

次に、ガラスに接するゴム部分も温度が下がっても柔らかさを維持するように
作られています。
なので、夏に使用すると、劣化が早くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!