プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とルームシェアをしようかと考えています。

お互い19歳のフリーターで手取り12万程度。

家賃4万円の物件を検討中。

家賃は半分ずつで2万円として。

他には、何に、いくらずつかかりますか?

この月収で生活していけるでしょうか?

また、未成年同士で家は借りれるものですか?

二人とも初めてで、分からない事だらけです。。

優しい方、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

12万づつなら十分に生活できます。

貯金も。
他に水道光熱費がかかりますね。これは地域差もあるのでなんとも。

未成年ですと保証人が必要です。
それと他人二人が住むとなると貸すのを躊躇われて断わられる可能性もありますね。
    • good
    • 0

>未成年同士で家は借りれるものですか?



まず契約はできないと思ってください。法律上未成年の契約は、契約した後でも(未成年側から)契約解除できます。
結果として未成年の人との契約は誰もしません。

親にお願いし、契約の当事者になってもらってください。
    • good
    • 1

未成年でも契約はできるけど、親権者の承諾がない場合には、一方的に契約解除ができるという民法の規定がある。


このため、未成年者との不安定な契約を好んでする事業者はおらず、まず絶対に親の承諾書が必要となる。
結婚していれば別だけどね。(婚姻により成年とみなすから)
承諾書ナシで契約させる不動産会社があれば、そこはヤバイ可能性高い。
なお、契約者は親でなく未成年者でも可能だけど、連帯保証人は親という決まりがある場合も。
親の承諾の代わり、ということ。


友達とルームシェアの場合、「ルームシェア可」という物件じゃないと契約できない場合もあるよ。
それに契約者が質問者と友達の2名にできるかどうか、どちらかの親が契約名義人となる必要が出てくるかも知れない。
内見前に不動産会社へ質問しておくといいね。


手取り12万円×2名で4万円のアパートで暮らしていくのは可能。
ただし、いろんなお金の分担をきちんと決めておかないとトラブルになってケンカ別れするよ。
冷蔵庫やテレビなど家電を誰が買うとか。(ワリカンで買ったはいいけれど、ケンカして出て行く際に、精算方法でまたモメたり)
家事の分担もどうするか決めておいたほうがいいよ。
よく掃除でもめるよね、フロ掃除を何日おきにやるかで意見が分かれてとか。

何にお金がいくらかかるかは、親に聞いてみるといいと思うよ。
地域柄もあるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!