激凹みから立ち直る方法

ダイエット中の学生です。
私は平日の夕食を祖父母の家で食べています。
祖父母の家では野菜や煮物、焼魚など比較的ヘルシーで健康的な料理が出るのですがどうしても食べ過ぎてしまいます。
私は夕食のとき炭水化物を摂らないタイプなので、その分おかずをたくさん食べます。食べる順番は気を使って汁物や野菜から食べるようにしていますが、量を多く食べてしまい結局お腹いっぱいになってしまいます。
1日1200kcal以内を目標にしているのですが、どうしても夕食でカロリーオーバーをしてしまうので困っています。
頭では分かっていても上手くいきません。
朝昼は腹八分目くらいで我慢できます。
夕食だけ我慢できません。
どうすれば食欲をコントロールして腹八分目に抑えられますか?

※「食」の方面のアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (5件)

食べる前にコップ1杯の白湯を飲むだけでも違いますよ!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝と寝る前は飲んでるんですが、食前にも飲むようにしてみます!!

早食いはしない、一口の量を減らし30回以上噛む。

そして出された物は全て食べなければならないと言う意識は捨てる。
ゆっくり食べる事で満腹中枢を刺激して、いつも食べている量より前に満腹と感じさせれば良いだけです。
食べ方を工夫するだけで量は抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

少し早食いになってた気がします…ゆっくり食べて食べる量を減らせるように頑張ります。

初めに、キャベツ半玉(丸ごと一玉でも良い)を生で食べます。

それから、おかず類を食べて下さい。

大抵の人は、これでダイエット出来ます。が、続けないと意味有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

夕食に温野菜や生野菜、お浸しなどが多いのでそれらをたくさん食べるようにしているのですが、そのあとのおかずも変わらず食べてしまいます……
実行はしてみます!ありがとうございました!!

カロリーの低いものを「お腹いっぱい」食べてからおかずを食べるといいです。

キャベツなら1/4~半玉ぐらい。
鍋の素で煮込んだり炒めたりして先に腹いっぱいになるぐらい食べるといいですよ。

さらにオススメなのはサイリウムハスクという食物繊維です。
食前に水に溶かしてコップ2杯ぐらい飲んでみましょう。
「サイリウムハスク」または「オオバコダイエット」などで検索すると出てきます。
ノンカロリーの食物繊維の粉末ですが、水を含むとトロトロに固まってきます。
想像以上に膨らむので、満腹すぎて本当にあまり食べられなくなるはずです。
様々なメーカーから出ていて、溶けやすさなど微妙に違うので自分に合うものを見つけましょう。

>※「食」の方面のアドバイスをいただけると助かります。

つまり運動しろというアドバイスは不要だといいたいのだと思いますが、空腹感は運動習慣に大きな影響を受けています。
満腹感を感じさせるセロトニンという物質は、早起きして太陽の光を浴びたり、10~20分のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で大量に分泌されます。なかなか満足できないとか、すぐ腹が減るという症状は運動不足で神経伝達物質のバランスが崩れていることが原因の場合もあります。過食症でさえ運動療法で治ったりするぐらいです。
食事制限をいくら頑張っても運動不足をカバーすることはできないのでその点は覚えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
ぜひ、実行したいと思います。
生活の中で運動はなるべく取り入れるようにしていますが、やはり運動不足もあると思うので、今後は意識して運動するようにします。
ありがとうございました!!!

有効な成分は一緒なのですが、サイリウムハスクで検索すると私の認識と違うサプリがいっぱい出てきてしまいました。

「オオバコダイエット」で検索したほうがよさそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2136436550705461101
    • 0
この回答へのお礼

オオバコダイエット で検索して、早速注文してみました!!
ありがとうございます!!!