電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英作文における減点される項目は以下が有名
・スペルミス
・文法ミス
・論理がおかしい

じゃあ事実と異なることを書いたら?→「最近,男の妊娠が急増している」
反社会的なこと書いたら?→「女は男より劣格であると思う。奴隷にすべきだ。」
ことわざを間違って用いたら?→以下に説明

As the proverb goes, "An attempt is sometimes easier than expected."
ではなく
As the proverb goes, "An attempt is easier than expected."…②
にしたらどうなるでしょう。
英作文で②の英文を書いて先生に添削してもらったらマルになってたんですけど教授は許さないだろうなーと。

ちなみに世界史だったら事実と違うこと書いたら問答無用にバツだと言われております。

受験に携わった人,お願いします!
その他論述に関するアドバイスもあったらお願いします。気をつけたいので。。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

あと,わざわざ確認をとって回答していただきありがとうございます。
    誰も回答しないから消そうと思ってたところでした。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 10:58

A 回答 (2件)

こんにちは。

>国立大学は,リーディングよりもライティング中心の入試になったらどんだけ面白いか,とは思います。

その通りですね。#1で書かなかったひとつのエピソードとして、名古屋大学の女子大生の話があります。名古屋大学と言えば、ノーベル賞の学者を排出したことでも有名になったものの、「人を、殺してみたかった」と言って、人を殺してしまった女子大生もいるわけです。大学の入試試験で、名古屋大学ぐらいなら、選別できるような方法をとってもよいのではないかと思ったしだいです。

「環境のありかた・教育のありかた・親と子供の関係・死刑するかしないか」
そのような、Controversial な内容のテーマは、昔やったのですが、授業としては続きませんでした。私が覚えている範囲では、国際結婚のカルチャーの違いをどのように乗り越えるとか、尊厳死とか、両方がせめぎあうような議論を導くというものです。こういうのを題材に出されると、一般的な日本人は直接向き合うのを嫌うせいなのか、ズブズブと論述が崩れて、内容が低空飛行になってしまいます。しかし、それは、また定番の解答では、実に面白くありません。

私の知り合いたちの間で伝説的な話では、議論がエスカレートして、帰国子女の女の子が怒って、ネイティブの先生に英語でまくし立てて、教室を飛び出してしまったとか……。英語ができればできるほど、表現がストレートになっていくせいなのでしょうか。その人が、何が何に対して、怒ったのかは、伝説的な話に、肝心な所はすっぽり抜けています。

試験には絶対に出ない題材に、
「神は存在するか?」
(別に、『神は死んだ』のニーチェにこだわるわけではありません。)

この話は私が経験したことで、その題材が元で、私は、ネイティブの先生を怒らせてしまいました。イギリス人ならではです。アメリカ人なら、常識?的に絶対に言わないことなのです。趣旨が違ってしまいますので、詳しい話はしませんが、私は、あくまでも、キリスト教的な一般論について触れただけなのです。そして西欧的な「無神論(Atheism)」というのは、日本ではなじまないはずです。日本人の「無神論」というのは、単なる格好付けのようなもので、それに命をかけるなんてありはしないのです。だからこそ、一応のキリスト教国の無神論というのは、重大なのですね。ハリーポッターも指輪物語も、どれもキリスト教の精神とはかけ離れていますが。

相手は、急に声を荒げて、もはや、私の語学力では、聞き取れるようなレベルではなくなってしまいました。そもそも、英語の授業でそんな題材を持ち込むな!と思いました。期末のコメントはさんざんでした。

入試の作文のテーマでも、レベルの高いものもありますから、日頃、考えておかないと、土壇場では良い答えが出せないものもありますね。

本当は、この後に、気をつけるべき単語なんて考えてみましたが、そんなことは言えた立場でもないし、大学受験ではなおさら、そんなふるい分けもなさそうですから、やめておきます。

最近は、TOEICが主流のせいか、実際の単語のニュアンスはどうでも良くなってしまっているかもしれません。使ってみて初めて分かる、相手の反応からの意味の違いもあります。例えば、compromise などがあります。イギリスでは他人に譲ってあげた美徳ですが、アメリカでは、人に譲ることは、負けを意味するからです。
    • 1
この回答へのお礼

名古屋大学の話は悲しい事件でしたね。まぁ,でも,どうしようもないですね。。

ライティングの話ですが,これもしょうがないですね。
はっきりいって高校生の英語力かなり低いし。
授業では英語教師がロクに英語できないので生徒が英語で高度な議論できるとは思いません。
ライティングが中心になったとしたら,教育の抜本的改革が必要ですね。

東大の入試の英作文はそこまで難しくないですね。
簡単なわけではないですが,医学部の英語入試と比べるとまったく。
でも,だからといって入試のためにライティングに手を抜くことはないです。
医学部の英語だってすらすらかけるようになってやります。

回答ありがとうございます!

しばらく確認が必要だったので、返事を付けられなかったのですが、ちょっとした私のエピソードを加えて、お答えさせていただきます。

ただ、今回は、まるっきり責任の取れない内容です。

>事実と異なることを書いたら?→「最近,男の妊娠が急増している」
イギリス人の先生の文法の授業だったけれども、歴史的な間違いだからと、NG を出していたのですが、その問題がすごく引っ掛けのような内容で、英文法も授業が頓挫していましたね。若いけれども、ものすごく高圧的な感じの人でした。

その先生は、また、日本車に詳しいようでしたが、私などは車の話なんて一切分からないから、正しいのか、正しくないのか、車の名前とメーカーが違うから、ダメだとか、さっぱりわからないままに、1年の授業が終わってしまったことがあります。

>反社会的なこと書いたら?
日本の先生の場合は、英語の授業なら、目くじらを立てませんが、英国系の英語ネイティブの人だと、何が起こるか分かりませんね。書いた当人はともかく、日本人まとめて、どうだとかこうだとか、間違いなく、とんだとばっちりがくるような気がします。

さて、大学の試験はどうかというと、いわゆる減点方式で、該当しないものには、減点はしないということだったはずです。(現役の方のほうがよくこぞんじだとは思いますが、ただし……)

>英作文で②の英文を書いて先生に添削してもらったらマルになってたんですけど
これも同じではないでしょうか。間違いかどうかよりも、

As the proverb goes, "An attempt is easier than expected."
文法上の問題ではないのですから。

しかし、反社会的な内容に関しては、個人的にはためらいを覚えます。
60 words 程度の中で、どれほど書けるかという問題にも突き当たります。変に逆接的なことを書くと、その論理を維持するための、説明が長くなりそうな気がします。

例えば、前回のニーチェの話が出ていましたが、私は、ものすごく分かるのですが、そのためには、一般的な思想の反論が必要になっているわけで、表現も難しくなります。それに対して、当たり前のようにしてある、西側諸国のキリスト教的倫理観というのは、一応、Common Sense になってしまっているわけで、あれこれ説明などは不要でも理屈は通るわけですよね。そういうふうに私自身は納得しているわけです。

本当に書きたいことではないにしても、面従腹背でも、通れば勝ちだと思います。

今回、予備校の模範解答をみたのですが、ひどく稚拙なものも存在するようです。確か、それで良かったというような話も聞いたことがあるのですが、私の情報は又聞きの程度ですから……。

TOEFLのライティングなどは、1年ぐらい掛けてトレーニングするし、手厳しい指導も必要なのに、こちらは、どうも手ぬるいのではないかと思うのです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
責任は負う必要ありません。
この質問をした時点で「受験英作文で,異なる事実をかかない。反社会的なこともかかない」と決めています。
興味があるので聞いてみたのです。
windさんのようなおもしろエピソード的な回答を待っていました。
期待にこたえてくれてありがとうございます。

たしかに大学受験の英作文は確かに簡単ですよ。でも,舐めてるとやっぱり文法ミスで失点しちゃいます。そうならぬよう努力したいですね。英語一本で勉強してる人からすると簡単にみえてしょうがないと思いますが,他の科目兼ね合いだとけっこう大変なんです。これぐらいの難易度が適切かなぁと思います。ただ国立大学は,リーディングよりもライティング中心の入試になったらどんだけ面白いか,とは思います。

僕は正直英語の試験だから反社会的なこと書いて減点なんて許しちゃダメだと思いますが,やっぱり大学受験たるは,大学の思いえがく理想の高校生を選抜する試験ですから,ここは反社会的な答案を書くのはやめます。
必死に真面目君演じて良いことを書くようにします。だから,環境のありかた・教育のありかた・親と子供の関係・死刑するかしないか…こういう論点は大学受験の英作文でよく問われるのでしっかり「真面目くんらしそうな結論」を頭に入れとこう思います。

PS
予備校の答案はひどいときはひどいです。
英語だけじゃなくれ,東大世界史のように600字の論述を求める問題の答案では,しばしば「俺の回答のほうが立派だ」と思うことがあります。予備校はマジで役に立ちません…