いちばん失敗した人決定戦

借家で隙間だらけの古い家です。 借りたのは二年前ですが、トイレが簡易水洗で、借りた当初は暖房便座が入りっぱなしで、便座が焦げ始めていました。 それぐらい古い家と言うことで質問させてください。 
 当方、寒い地域に住んでおり、最近の朝の気温は-10℃は軽くいっているはずです。 その中で、トイレは暖房便座を入れるのが怖いので、夜は一晩中ヒーターを付けて温めています。 そんな中、二日ぐらい前から便器の根元が湿るような感じで、マットが気持ち濡れていました。 なんでかなと思いながら、男の子がいるので失敗して濡れているんだと思っていました。
 しかし、今朝は何事もなかったのに、夕方帰宅したらマットがびしょびしょでなおかつ便器の根元に薄氷が便器に沿って張っていました。 暖めて様子を見ていますが、どうもジンわりと水が出てきているようです。 これは、どういうことなんでしょうか? 素人でも、コーキングを使ったりすれば一時的にでもしのげるものでしょうか? 教えてください!

A 回答 (3件)

No.1です。

そんな経緯がおありでしたか……。
本来ならば家賃を取ってる以上、普通に快適に暮らせるよう、お風呂もトイレも大家さんが修理をするのが当たり前なはずなのに、弱者に対し、まったく温かみがない大家さんで、お辛いですね。
しかし、そんなに古く老朽化した家だと、今後もあちらこちら不具合が生じ、自腹の出費がかさむ様になったら大変じゃないですか……。
そうかと言って、簡単に引越しもできないようなご事情もきっとおありでしょうから大家さんとの波風も立てたくないですよね。
しかし、どのような市町村にお住まいかはわかりませんが、あまりにひどい場合は、そこを出る覚悟で、役所の無料弁護士相談日などがあれば、それ等を利用し、相談してみては如何でしょうか。
大家さんの人柄で、住人の幸不幸が如何に左右されるかを身に滲みて感じた事があるので、あなたの辛さや理不尽さや悔しさがよくわかります。
今後も弱みに漬け込み、無理難題を押し付けてくるようであれば、あまり泣き寝入りばかりしないで、時にはあなたとお子さんの幸せを考えて思い切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎なので、地元の大きな農家の大家のことを話することもできず。実家で7畳の洋間に子供と3人で住まわせてもらっていましたが、実姉の機嫌の悪さにいられなくなって、藁にもすがる思いで出てきました。世の中、たくさんの人にお世話になっていますが、生活がぎりぎりだと前向きに考えられなくなってしまう時もあります。 今は、会社のある市営住宅の申し込みと県営住宅の申し込みの手続きをしようと動いています。 それでも、ないお金を叩いて畳を入れ替えたり、自分で修理をした分、格安で一軒家を借りられたので、そこはありがたく思います。
 子供達にも、この家に住むことの大変さや大人の嫌な面を見せることになりましたが、今はそれでいいと思っています。世の中甘くないことを少しでも刻まれたのではないかなと。

今のところ電気代はかかりますが、暖房を一晩中かけておくことで水漏れはないので、だましだまし一日一日を過ごしています。 ご心配ありがとうございました!

排水の詰まりなども考えられますが、

大概は結露の可能性でしょうね。
借りたものは貸主に相談して修理してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この季節にさぞお困りの事でしょう。

大家さんに直に言うのがためらわれるのなら、不動産屋さんを通して借りたなら、そちらに相談してみては如何でしょうか。
どちらにしても衛生的にも良くないですし、急を要する事態ですものね。
いち早い穏便解決をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんは子供の習い事の知り合い農家の方で、自分でできなくて大家さんが修理代を支払うようなことが起きた場合には、家賃を月2000円あげます。と言われているので、なるべく自力で何とかしています。借りた年の年末に、借りて1か月でしたがお風呂が壊れてお願いしたら、そういわれました。 何とも、母子家庭には非情な世の中だと泣いたものです。家賃も、住んで3日で値上げするけど、お宅は色々やってくれたから、2年間は当初の言い値の倍で良いからと。そんな大家です。
 2年もたつと、強くなるものですが、さすがにこの家のあちこちが老朽化しているタイミングが重なって、すでに数万の出費です。久しぶりにマジ泣きしました(^_^;)
どうにかならないものかと質問させていただきましたが、古い家なので難しいですね。 ありがとうございました!