プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月に左鎖骨を骨折しワイヤーを入れました。
3ヶ月で完治するという診断でしたが4ヵ月半
経った今でも骨融合は見られず、回復率は
30%程度らしいです。更に、ワイヤーが皮膚を
突き破ってしまい本日、麻酔無しで20cmの
ワイヤーをグリグリされながら抜いてきました。
医者が言うには、このままで様子を見て
痛みがひどければ骨移植のプレートの手術を
したいと言うのですが2度目の手術なので
つくかどうかわからないとも言っています。
それなら折れっぱなしでもとも考えています。
骨が中々つかなかった方、折れっぱなしの方
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、一昨年、鎖骨を骨折して手術を受け、プレートで固定する手術を受けた経験者です。

手術の半年後の昨年の一月にプレートを外した結果、無事、骨はつながりました。
骨折した場所は、仕事先の埼玉県でしたが、そこは自宅からは3時間以上のところでした。とりあえず救急車でその近くの病院にかかりました。そこの医者はとても信頼のおけそうな方でしたが「自宅が遠いものですから手術は近い東京で」と考え、慶応病院など骨折治療に関して評判のよい病院を1週間かけて歩き回り、良い医者を探しました。しかし、結局、元の病院の医者が経験が豊富であり人柄的にも信頼の於ける人と実感し、そこに戻って入院させてもらい、手術を受けました。
手術前に「2度手術をするのは避けたいので、場合によっては腰の骨盤の中から骨芽細胞を取り出し、それを折れたところのジョイント部分に挟むことになるかもしれない」と言ってその医者は私の了解をとりました。そして、手術を終えて目覚めると実際そのような方法をとる結果となってました。このお陰だったのか上手くつくことが出来ました。ちなみに、私の場合は「第三骨片」とよばれる小さな三角形の破片に分解してましたが、これを含めて上手くつきました。
ここでお伝えしたいことは、次ぎの2点です。

1.信頼出きる上手な執刀医を選びなさい。

2.骨盤からの骨芽細胞を接点に挟み、確実性を高める方法がある。

ということです。私を診てくれた病院は前述のとおり埼玉県ですが、ご希望があればお知らせします。骨芽細胞は、骨盤に丸い穴をくりぬき、中のほうから取り出します。そして、くりぬいた骨で、再びフタをするようです。骨盤の中で失われた骨芽細胞は自然に増殖するようです。また、穴をあけた箇所の手術後の痛みは、大したことはありませんでした。「骨芽細胞」に関してはネットで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術前はボルトとの説明でしたが、実際それほど酷くなかったらしくワイヤーを通されました。その説明は術後に行われました。医者は引越しもあり6件ほど変わりましたがどこもいい加減でうんざりしています。骨折なんて大した事の無い扱いです。紹介して欲しいですが関西なので...骨移植されたお話参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 22:24

鎖骨の場合は折れっぱなしでも、極端な痛みが続くことは少ないようです。

ただ、多少重い物を持ちにくかったり、鈍痛がでることはあるようです。

鎖骨の端のほうは治りにくく、中央のほうは治り易い傾向があります。半年ぐらい経ってようやくくっつくこともあります。手術すれば必ずくっくつという保障もなく、その判断は慎重に行う必要があるでしょう…

さて、骨がなかなかつかない場合に、最近は超音波治療法という方法が使用できるようになりました。全員に効果があるわけでもなく、使用できる部位や時期には制限があります。しかし、1日15~20分ほど超音波を出すパッドをあてるだけなので試してみる価値はあるかもしれません。もちろん保険適応です。なお効果が出るのにはかなりの期間を要します。

もちろん医師の判断の元に使用するものなので、担当医の処方が必要です。

今一度担当のお医者さんと、今後の治療についてよくご相談されてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中の方ですがつき難いみたいです。ワイヤーが邪魔して直りが遅いケースもあると聞きました。セーフスは医師からの説明はありませんが試してみたいと考えています。できれば手術は避けたいので何とかこのままと考えています。再度、医師と相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 22:28

鎖骨では無いのですが…私も学生時代に柔道で胸骨と肋骨(うち一本)の間を繋ぐ関節?か筋だかが離れてしまい以来そのまんまです。


場所的に処置のしようがあまり無く、しかも私の場合は特に生活に支障があるワケでも無いので(腕立て伏せのような体勢で力が篭るとミシミシ痛いですが)そのまま離れた骨で暮らしてます。
ケド…筋肉の落ちて来る歳の頃になると…離れた骨のままは辛いとも聞くので…。

もし将来の事を考えるのであればダメ元で手術を受けてはどうでしょう?鎖骨の場合って私生活に影響大きいのかどうか分からないんで…。

あとはやっぱり酷使しないで大人しくしてるのが一番イイみたいですね。私はもう骨については、離れっぱなしのほりっぱなしで暮らしてます。

折れっぱなしで支障が無いかどうかは一応、専門の医師に聞いてみて下さい。私の骨とは部位も違うし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖骨は無くても問題の無い骨だという説明を受けました。折れていても時々痛む事がある程度らしいです。折った理由がスノーボードで歳をとっても滑り続けたいので再度、手術を検討してみようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 07:18

こんばんは~。

 大変な苦痛と精神的な苦労してるよなー。
オイラの高校時代からの友人で、競輪選手がいるんだけど、選手になり半年ほどのレースの事故で鎖骨を折りました。

程度にも依ると思うけど、オイラの友人は、5ヶ月間治療してたよ。その間、二回、手術もしました。

無事に骨が繋がってから、対戦カードなどの組み合わせ等が運良く、二年目の秋には、S級1班に昇格したよー。

辛いだろーけど、良いことがあるだろーから、頑張って耐えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり苦痛ですよ~。入れたワイヤーが長くて術後暫くして切開して切断したし。そしたら皮膚破りですからね。かなり凹みます。医者が言うには粉砕骨折らしいです。4箇所逝っていると。いい事があると願いながらがんばってみます。有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!