プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日左手親指を骨折し、日帰り手術を受けました。
保険の問い合わせをするために医師に手術名を尋ねたら、
保険屋の用紙を持ってきたら書きます。それ以外は答えられません
とのこと。

患者に手術名をなぜ教えてくれないんでしょうか?

A 回答 (2件)

保険屋は具体的な手術名がわからなければ給付対象であるかどうか返答できません。

診断書等に医師が記載したものの内容について不明瞭な点があった場合は保険屋が調査しますが、個人情報保護が厳しくなっている現状において給付対象かどうかという問い合わせに対してはそこまでできる権限がありません。

答えない医師が間違っています。
患者本人に答えられないなんて、インフォームド・コンセント取れてるとは、とても言えないと思います。
ただ、No1さんが仰っている通り、医師が口頭で伝えた術式名を患者が保険屋に正確に伝えられなくて(かなり似た名前があるので)、「私の受けた手術は給付対象だと聞いたから有料の診断書取ったのに、実際は給付対象でなくて損した。いったいどんな診断書を書いたのか?」と詰め寄られるというトラブルが発生することも事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
私もやはり給付対象か聞くために手術名が知りたかったのでした。
そういうトラブルが起こりえるんですね。
ただ、患者は医師の言うことを聞くだけの立場じゃないはずですので、前置き付きで手術名ぐらい教えてほしいものです。

「ほどなく保険会社指定の書式の診断書を求められることが想定されるから」につきるでしょう。

その先生は、いくら慎重に説明しても、聞き違い・思い違いで、口頭の説明と診断書が食い違っているというトラブルなんかが身に沁みてるんじゃないでしょうか。

保険の問い合わせするだけでしょう? 「左手親指骨折して日帰り手術」で十分のはずですが。そこから先は保険屋さんの仕事。手術名たって「骨折非観血的整復術」「骨折経皮的鋼線刺入固定術」「骨折観血的手術」の三つしかありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
手術名、三つしかないんですね。参考になりました。