「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お味噌は変色しても大丈夫、と知っており、今までも食べてきました。

が、今冷蔵庫に入っている味噌(普通の市販品)は、
冷蔵庫に入れる前から濃い茶色になっていましたが、
冷蔵庫に入れながら使っているうちに、ほぼ黒に近い色にまでなっています。

みそ汁も、黒くなります(当然)。
もともと味覚は鋭敏でないので、今の状態でまずいかどうかはよく分からないですが、
見た目はまずそうで、家族にも「ずいぶん黒いね…」と怪訝な顔をされます。

ここまで黒くても、気にせず食べ続けて大丈夫なものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも叔母から3年冷蔵庫で眠らせた


仙台味噌を貰ったら真っ黒け(笑

うん?この黒さは・・・?ひょっとして?
と舐めて見るとこの味は・・・・
・・・・・「豆鼓?!」

と言う事で、肉味噌炒めに使ってみたところ「美味!」
(元から美味しい味噌らしいですが)
鶏肉など、炒めただけなのにお箸でちぎれるほど
「柔らか~」くあがりました。
味噌汁も、ほんの少量(豆粒位)入れるとコクのあるお味に。
豚汁や、カレーの隠し味にも。

以降、ありがたく大事に使いきりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、全部味噌汁に使うより、使いよう、ですか。
トウチ。
おいしそうなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 18:06

味噌に含まれる成分が温度その他の影響で褐色に変化し、メラノイジンと呼ばれる色素を生成してゆく現象で、メイラード反応、アミノ・カルボニル反応と呼ばれます。


 この反応によってヒトの体に悪影響がでることはないと考えられています。また味噌や醤油では特有の香気や旨味が増すことから「味がこなれてくる」とあえてこの状態を好む方もおられます。その他、抗酸化作用が増すとの報告もあります。
 余談ですが、アミノ・カルボニル反応は発酵でもありませんし、アルコールも生成しません。たまり醤油ともちょっと違いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

抗酸化作用が増すのなら素敵です。
ご回答ありがとうございます。
勉強なります。

お礼日時:2016/01/25 18:04

それを絞った黒い汁が、たまり醤油。

醤油が黒くなる製造過程です。
当然、味は変化します。旨味は増えますが、その分、糖分などが分解された減少したりアルコールが発生したり、味のバランスがくずれる。
素材の鮮度を感じなくなり、丸くなる=刺激がなく眠たく古臭い味になる。

食べても大丈夫ですが、そこまで発酵が進む前に食べきれる量が、製造者が意図するその味噌の正しい味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
たまり醤油…。

お礼日時:2016/01/24 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒く変色した味噌の復活方法

常温放置していた赤味噌が黒く変色しています。
食べれなくはないですが、かなり塩気が増しています、、
まだまだ大量に残っているので復活方法を教えてください!!

白みそと混ぜるという情報があったのですが、
量が増えてしまうためちょっと、、

味噌ダレ(酒+砂糖)とかではなくて、
普通に「みそ汁」や「味噌鍋」として使用したいです。

どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
味噌は長期間経つと黒く変色します。
これは異常な事ではなく、普通の事で、うまみ成分であるアミノ酸が沢山増えているので、新しい味噌よりはるかにいろんなダシの効いたようなオイシイ味噌汁が作れますよ。

試しにお湯にちょっとづつ溶いて見て、味を見てください。
自分に丁度よい加減に溶けば、色は黒いけど、大変オイシイ味噌汁が作れます。

「どうしてもこの味は好みじゃない!」という時は、普通の白味噌で作る味噌汁にダシ代わりに入れたり、大抵の物のダシ代わりに使う事が出来ますが、少し塩分が多くなります。

なお、「塩気が増して・・・」ですが、塩化ナトリウムやナトリウムイオンが増えてるわけじゃありません。
塩分の量は最初から一定ですが、アミノ酸が増えて、アミノ酸の濃度が濃くなってるので、いろんなうまみの味が沢山でて塩分がきつくなったように感じてるだけです。

当然、味噌鍋でも味噌ダレでも、各種味噌和えでも、味噌ラーメンでも大抵の物に、そのまま使えますよ。
一味違ったオイシイものが出来ます。

Q白味噌が白色から茶色になりました(>_<)

今日は。いつもお世話になっております。

春に買った白味噌がそのまま常温でほっておいたら、
何日か前にそろそろ使おうかな?と思っていたところ、
なんと茶色に変色していました。

よーく裏の説明をみると、冷蔵庫にいれておいてください!と
書かれてて、しまったなーやばいーと思いましたが、
これって、変色した白味噌、使わないほうがいいですか?

賞味期限は余裕なんですが・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

何かの番組で見た記憶が有るのですが、
1kgのお味噌を開封せずに放って置いて、
確か「白味噌」か「赤味噌」が、
「真っ黒になった」というものでした。
番組では、『熟成が進み色が変化しただけで、
腐った訳では無い』との説明でしたが。

お味噌のメーカーサイトのQ&Aにも、
似たような質問と回答を見掛けます。
http://www.marukome.co.jp/company07.html

しかし・・・、
質問者さん宅のお味噌が、上記と同じ状態なのか
は判りませんし、食べて具合が悪くなっても補償は
当然出来ませんから、慎重に「自己判断」で。
匂いを嗅いだり少し舐めたりして、『怪しいな』と
思ったら止めて下さい。
(五感に自信が無かったら、始めから諦めましょう)

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q醗酵しすぎた味噌

夏に道の駅のお味噌をもらい、冷蔵庫一杯だったのでしばらく置きっぱなしにしていました・・
(パック入りではなく、ビニール袋で口がぐるぐるになっててゴムで閉じてある商品です。)
11月頃から冷蔵庫に入れ始め、昨日食べたのですがなんか味噌が・・・な状態です。食べられない
事はないのですが、おいしくありません。捨てるのはもったいないので味噌の復活方法があったら
教えていただきたいです。
お味噌汁としての活用は難しいでしょうか?(主人が味噌味をお味噌汁以外はあまり好まない
傾向があるので・・・)
1kあるので場所もとるし早く消費したいのですが失敗すると怖いのでなかなか手が出せません。
いいアイデアがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

赤みそならば、水飴とまぜて甜麺醤風の調味料にして、
回鍋肉やジャジャ麺などを作るのもおもしろいでしょう。

<具材の工夫>
味噌そ汁の味は50%は味噌の味で決まります。
発酵を戻す方法はありませんので、しすぎた味噌はちょっと辛い物が
ありますが、強い味の具材をや酸味に合う具材ならば食べられるでしょう。
・オクラ ・ジャガイモ ・豆腐 ・タマネギ

<調味料への転用>
白身魚の西強焼きはどうでしょうか?
味噌とみりんを3:2くらいで混ぜて、ここに白身魚を2~3時間
くらい漬け込んでから焼きます。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q解凍後、約3日経過した肉について

約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。
冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。
解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個々人のお宅によって条件は様々ですので、解凍後の消費期限っていうものはないんですけどね。

 ただ、ブロックだったのは幸いでしたね。菌が繁殖するのは主に表面なので、傷みは基本的に外側からはじまります。したがってスライスと比べるとよっぽど持ちはよく、においや色(緑変していたらアウト)に異常がなければ、まず使えるかとは思います。
 気になるならブロックの表面を薄く削って(トリミングといいます)捨て、充分に加熱すればより安心して使えると思います。
 ただしまずはお体第一なので、ちょっとでも変だな、と思ったらやめられたほうがいいと思います。無駄なリスクを犯す必要はありませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング