プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社用に外付けHDDを導入したく、バッファローのリンクステーションミニ(LS-WSX2.0TL/R1WH)を購入しました。
以前LAN接続での外付けHDDを試みましたが、うまくいかず、推奨もされなかったため、通常のUSB接続にて通常の外付けHDDの認識で使用したいと思っています。
ただ、この製品はUSBの接続はできるのですが、USBのケーブルそのものが付属されていません。
よって、接続するには別にUSBケーブルを購入することになり、「カモン 【(COMON)製】USB3.0ケーブル」を安くてもいいだろうと考え、購入したのですが接続成功しないのか、PC上でリンクステーションが認識されません。

このリンクステーションをPCで認識させるにはどうしたら良いでしょうか?
このUSBなら対応しているとか、設定が必要だとか教えていただけると助かります。

以上です、情報が少ないかと思いますが、補足できることはしていきたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます!
    なんと…、認識がまったくちがったということでしたか。
    ポートがあるのでUSBケーブルさえあれば通常の外付けとして使用できるのだとおもっていました。
    とすれば、LAN接続ができない以上、この機器はまったくのムダということになるのでしょうか…

LAN接続ができなくては、PCとの接続は不可能でしょうか?

• どう思う?

補足でやりとりしてすいません。
    LANカードというのは、LAN接続の穴を増設するものという認識でよろしいでしょうか?
    会社で使用しているのはノートPCでして、LANポートはひとつしかありません。で、こちらは社内ネットワークで使用しているので外せない、となれば増設するという手がありますね。
    LANカードというのを提案いただいて検索したところ、『LUA4-U3-AGT』のようなUSBでLANポートを増設するような商品があるのですね。LANカードはちょっと難しそうなので(おそらく差し込むだけなんだとは思いますが…)こちらのUSB接続で増設し、ミニステーションとノートPCを接続して外付けHDDとして使用することは可能でしょうか?

• うーん・・・

スイッチングハブとのことですが、社内ネットワークのため机の下にいくつかあったので見覚えがあります。
    サイトを閲覧したところ、目的はミニステーション1台と、ノート1台が接続され、ネットワーク上で他のPCもミニステーションにアクセスできるという状況が作りたいのです。
    よって、ポートが3つもあれば事足りる上、あまり仰仰しいものを設置したくない(スペースもない)ので『LSW-TX-3EP/CUB』あたりが良いのかなと見ました。

LSWの電源をノートのUSBに接続し、付属の50cmケーブルでノートとLSWを接続、LSWとミニステーション及び、社内ネットワークを接続で完了するのかなと見ます。
    この感じでも良いでしょうか?あまりに遅いようでしたら考えます…、が自分の財布から出すのであまり高価なものは手が出し辛いです。

LUA4-U3-AGTでも良いというのは、推奨されない何かがあるのでしょうか?

• うーん・・・

当初USBでの接続を考えていたために、LANで社内ネットワークに接続する諸所の問題を知りません。
    LANに接続するNASを「外付けハードディスク」という認識で扱うのはセキュリティ上非常に危険なのでしょうか?
    そもそもミニステーションを購入したのは、NASでもってミラーリングをしてバックアップが主な目的でした。LAN接続を社内で行おうとしたところ認識されず、ならばUSBで接続し、単純な外付けHDDとして使用しようと考えたのが今回です。
    ミラーリングの設定ができるかどうかわかりませんが、NASとして使用開始したとしてセキュリティ上問題ないのか、あるとすれば単純な外付けHDDとしては使えるのか。
    ここも悩んでおります。

A 回答 (4件)

>LANカードというのは、LAN接続の穴を増設するものという認識でよろしいでしょうか?

そう思ってもいいですよ

>こちらは社内ネットワークで使用しているので外せない、となれば増設するという手がありますね。

LAN用のスイッチングハブをご用意ください
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …
ギガビット対応の物にしておくと将来も長く使えますよ
通信速度が低いのであれば100baseでいいけど

とりあえずなら、LUA4-U3-AGTでもいいです

>ミニステーションとノートPCを接続して外付けHDDとして使用することは可能でしょうか?

これを介してリンクステーションに繋ぎます、HDDはリンクステーションに繋ぎます

会社のLAN(ネットワーク)に繋げば、そのHDDには誰もがアクセスできます、もちろんアクセスできないように設定する事も可能

単純に、誰にも見せたく無いデータがある、今のノートPCの容量を増やしたい、というのであればUSB接続のHDDを買いましょう。
    • 0

>LAN接続ができなくては、PCとの接続は不可能でしょうか?

PCにLANカードがあれば利用できますよ
それに会社PCですからネットワーク(LAN)はありますよね?
    • 0

ネットワーク接続(LAN接続)のHDDですから、USBではPCと接続する事はできません

USBで接続できるのは他のHDDなどの機器になります
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7189

情報が少ないではなく、使い方を間違っていますよ (^_^;
    • 0

パソコンとUSB接続は出来ません。

LinkStationに搭載のUSBポートは、USB-HDDやUPSを接続するためのものです。パソコンと接続するためのものではありません。
    • 0