プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCについて
はじめてPCを自作しようと思っています。利用用途は個人用nas,ポイントは第一に低い消費電力,第二に静音です。
価格コムの値段を載せていますがパーツはパソコンショップで買うつもりです。
パーツの選定でおかしいところ,こうしたほうが良いなどご意見ありましたらご指摘お願いします。
.
マザーボード−ASRock C70M1
www.asrock.com/mb/AMD/C70M1/index.jp.asp?cat=Specifications
CPU/LAN/サウンド/グラボ−オンボード
s.kakaku.com/item/K0000642850/?lid=sp%5Freview%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
¥5,381〜
.
メモリ−DDR3 PC3-12800 8GB×1
s.kakaku.com/item/K0000403323/
¥4,479〜
*シングルチャネル DDR3 1066だけど安いやつがないので
.
HDD−4TB
s.kakaku.com/item/K0000573468/
¥17,197〜
.
ケース−XIGMATEK ERIS
s.kakaku.com/item/K0000746194/
¥4,298〜
.
電源−SFX 玄人志向 KRPW-SX400W/90+
s.kakaku.com/item/K0000585478/
¥6,481〜
.
DVDドライブ−外付けドライブが自宅にあるので不要
モニタ−あるので不要

A 回答 (1件)

うーん、気になる点としては…


・マザーボード(CPUオンボード)
小型、低消費電力だけど、一般的なPC的用途に転用するのは難しいレベルで非力なようです。NAS用途としても、ソフトウェアRAIDなどを組む時に困るのでは。
・HDD
1台?データ飛んだらそれで終わりですか?NASとして怖くないですか?
・PCケース
代理店サイズのサイトには「ゲーミングMiniITXキューブケース」とありました。製品写真の画像を見ても、開口部が大きくて静音向きではなさそうです。ドライブベイも3.5型が最大2つ(1つは12cmファンと排他)と少なく、ファイルサーバ向けにはどうかなと言う感じですが。
http://www.scythe.co.jp/case/eris.html
・OS
記載がないですが、何を入れるつもりなのでしょうか。
個人でWindowsServer2012R2などを導入するとは考えにくいし、FreeNASやOpenMediaVault等のLinux/FreeBSD系OSでというのも「初めて組む」人向けではなさそうですし(PCを自作するのは初めてだけどLinux系の知識は充分あるというのであれば、問題ないのかも知れませんが)。
Windows10等のクライアント用OSを入れると、「個人用NAS」と言うより「電源入れっぱなしで共有フォルダを開放してファイルサーバ代わりにする位しか使い道のない、非力な小型PC」になってしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、使わなくなった10年前DellのノートInspiron6000にUbuntuを入れて、なんちゃってnasにしていました。

> ・HDD
1台?データ飛んだらそれで終わりですか?NASとして怖くないですか?

Raidは組まずにデータのバックアップは別のHDDに定期コピーさせる想定です。
ちなみにソフトウェアではどれくらいのCPUが求められるのでしょうか?
Raidハードウェアでは?って見てみたらECCメモリやらサーバー用のマザーボードになるんですね、ハードウェアraidはみなかった事にします。。


> ・PCケース
代理店サイズのサイトには「ゲーミングMiniITXキューブケース」とありました。製品写真の画像を見ても、開口部が大きくて静音向きではなさそうです。ドライブベイも3.5型が最大2つ(1つは12cmファンと排他)と少なく、ファイルサーバ向けにはどうかなと言う感じですが。

ありがとうございます。
ポイントは開口部の小ささですね、見直してみます。


> ・OS

SentOS を入れてみようと思っています。

お礼日時:2016/01/27 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!