正社員になって20連勤って普通なんですかね?

A 回答 (8件)

ある程度の、自覚ある会社員ならば、


出勤するかどうかは別にして、

休みの日でも、仕事のことを考えていることでしょう。
作業計画を立てたり、シフトを考えたり、商品知識を勉強したり。

あなただけが、休み無しじゃないんでしょ。
みんな、歯をくいしばってるんでしょ。

いい会社だね。
さる年だけに、「モンキー」言わずに働こうよ。
    • good
    • 1

普通じゃないけど、よくある。

給料より休みが欲しくなるんだけどね。
    • good
    • 2

48日までならば合法ですね。

(労働基準法第35条第2項)
4休 48出 4休 でも4週に4日休みです。
    • good
    • 1

それが普通かどうか聞かないと分からないあなたは異常です。

    • good
    • 2

若い頃は(年寄くさっ)、正月1日だけ休日で他はずっと仕事していたさ。


雇われ、だといろいろ考えるのだろうけど、仕事するってのは動物として当然な行為だから
休みなんかなくたっておかしいと思わないけどね。
今日、明日食べるものを確保しないと!だ。

体壊さないようにがんばってください。
    • good
    • 2

ブラックですね。


労働基準監督署に相談したほうが良いです。
    • good
    • 2

ありえないかと。



いくら正社員といっても20連勤は以上です。労基法違反といえます。
労働基準法では、使用者は毎週少なくとも1回の休日、または、4週間を通じて4日の 休日を与えなければならないと規定されています。

労働基準監督署に通報したら罰せられますね。
    • good
    • 0

それが普通だと思っている人たちの世界では普通です。


問題は世界は一つだけではないということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13日間連続出勤

流通関係の職場に勤務していますが、今日上司から20日と21日を通常の出勤日するので出勤してほしいとの話がありました。元請けの会社が、地震の影響による残個の増加と棚卸しのために会社指定の休日を通常出勤日になったからとの理由でした。しかし休日手当を支払うのではなく3月に代休を付けるとの話でした。地震の影響で作業が1日分くらいは遅れているので、出勤すると返事はしたのですが、カレンダーをよく見ると14日から13日連続の出勤となるので、法的に問題があるのかと思い質問させてもらいました。たぶん13日の内10日間ぐらいは1時間から3時間の残業も発生すると思います。

Aベストアンサー

49700137さん、36協定が労働基準監督署に届け出てあって、その労使協定で定めた(勿論労働基準監督署が受理した)時間外労働時間及び休日労働時間の範囲内であれば、例え、13日連続の出勤となっても法定の割増賃金を支払えば違法とはされません。

36協定について
http://labor.tank.jp/rouki/36_kisairei.html

36協定は49700137さん達にいつでも見られるよう“周知”されていなければなりません。

残業代(割増賃金)は勿論支払請求できます。

詳しくは(具体的には)所轄の労働基準監督署に相談することをおすすめします。

なお、法定休日、(法定外の)所定休日は勿論法的には労働拒否できますし、年次有給休暇を取得することもできます。最悪「欠勤」もできますので、会社が言うまま“過重”労働をしないよう断固たる意思を持つことも必要です。

代休を付けても会社にはメリットはあまり無い筈です。どうしても休みたければ年次有給休暇の取得をおすすめします。

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q41連勤について

質問と言うより御意見を聞かせてください。

誤字脱字は御容赦下さい。

今度働き始めた会社についてです。


私がいる部署は、個人事業主の青色申告事務代理をしています。
2人で500人強を見ています。
A(65才 定年退職予定)さんから仕事を引き継ぎ、B(50代)さんと一緒に仕事をしていく予定です。

面接時に、Aさんから
2月が土日出勤になること、1月後半から3月前半まで忙しくなるという説明がありました。

労働基準法に、1週間働いたら内1日は休むようにとあった気がします。なので、私は平日に休みがあるのかと勝手な解釈をしてしまい、深く聞きませんでした。

しかし、働き始めてからイヤに周りから
申告時期は大変よ~
とか、
残業、頑張ってね~

など散々言われ何か違和感を覚え聞いてみると、
2月は休み無しのフル出勤とのことでした。

私には2才になる子供がいて、保育園に通っています(会社側には伝えてあります)。慌てて、2月の調整をしました。また、保育園の時間の関係で、申告時期の予定を再三聞いているのにAさんは『その日によって違うから、何時に帰るかはハッキリ言えない。』と答えてくれませんでした。

そして、去年の暮れに
いきなり

1月・中頃から土曜出勤+残業。
3月・一周目 土日出勤+残業
と、聞かされました。


面接時の際に聞いていた事と、随分違う気がします。
普段は、17時上がりだけど毎年19時~19時30分くらいまで残業だ。とも聞かされました。
スラスラと言ってくるAさんに対して、毎年の事で解っているなら何故もっと早く言わないのかと苛立ってしまいました。


改めて、出勤日数を数えてみたところ41連勤でした…。

面接時に突っ込んで聞かなかった私も悪いですが、その時にこんな事態になるなんて考えもしませんでしたし、詳しい説明もありません。


入社

ポツポツ周から2月の事を聞く。

3ヶ月の採用期間終了

2月フル出勤だけなら何とかできると考え、継続する。

年末に1月と3月の事を聞かされる。

私が席を外している時に、Bさんと私の悪口を言っているのを聞いてしまう。
本人達は上手く誤魔化しているつもりだが、丸聞こえ…。
何故、仕事の説明書を渡したのに一々聞いてくるのか?
と、いった内容。

結果、
Aさん・Bさんに対する不信感が生まれ、仕事に対する意欲を失いかけている。

このようなスケジュールでは、次の子が産まれた時、体を持たせる自信がありません…。
保育園に提出する就労証明を貰うため、3月までは何とか頑張るつもりですが…。
上記に書いた通り、Aさん・Bさんに対する不信感と、仕事に対する意欲の低下で 実際いつまで働けるか疑問です。
Bさんに至っては、どうして今後 一緒に働く人の悪口を言うのか理解できません。
また、Aさんに『二人目を産むなら、時期を考えなさいよ~』と笑いながら言われた事もショックでした。子供を生む時期まで制限されるのか…と…。本人は悪気が無く、ただ申告時期に重ならないように産みなよ~。と軽い気持ち・半分冗談で言ったのは分かっています。が、私にとって妊娠はデリケートな事であまり触れられたくない話題でした。
私は、家の事情もあり、取り合えず何処か 正社員で働き続けたいと考えています。
保育園も同じ所で、通わせ続けてやりたいです。




以上の事から、


・申告関連の仕事の場合、忙しい時期は41連勤っなどありえるのか?
・仕事に対する意欲を取り戻すにはどうすれば良いか?
・この仕事環境で仕事をいつまで続けられるのか?


皆さんなら、どう考えますか?どんな選択をしますか?
アドバイスをお願いします。

質問と言うより御意見を聞かせてください。

誤字脱字は御容赦下さい。

今度働き始めた会社についてです。


私がいる部署は、個人事業主の青色申告事務代理をしています。
2人で500人強を見ています。
A(65才 定年退職予定)さんから仕事を引き継ぎ、B(50代)さんと一緒に仕事をしていく予定です。

面接時に、Aさんから
2月が土日出勤になること、1月後半から3月前半まで忙しくなるという説明がありました。

労働基準法に、1週間働いたら内1日は休むようにとあった気がします。なので、私は平日...続きを読む

Aベストアンサー

労使協定(いわゆる36協定)があれば別ですが、法律上は週に1日か、4週間に4日以上の休暇を付与する義務はあります。

ただ逆に言えば、質問者さんは休む権利があるにも関わらず、その権利を行使せず、休日出勤の要請に応じたと見ることも可能です。
すなわち仮に違法としても、違法命令に応じておいて、「ありえる?」などと文句を言っても、「後の祭り」と言うヤツですよ。

言い換えれば、質問者さんが「ありえない!」と思うなら、なぜ「私は権利行使し休みます!」と言わないのか?と言う話で・・。
会社や同僚が嫌がる質問者さんを無理矢理に拉致して、働かせたワケでもないのでしょ?

内心では休みたいのに、休める雰囲気ではなく、しぶしぶ出勤し続けたら、「仕事に対する意欲を取り戻す」など不可能だし、「この仕事環境」のままなので、早晩、仕事は続けられないのでは?と思いますよ。

私に言わせりゃ、質問者さんが正当な権利行使をしないから、違法が疑われる様な労働とか、異常な職場環境が改善されないと言う部分もあります。
「無理が通れば道理が引っ込む」で、異常状態が定着し、「ソッチが正常」になっちゃってるだけでしょう。

ただ、Aさんが言う『二人目を産むなら、時期を考えなさいよ~』は、労働者の義務ではありませんが、義務感や心得,節義などとしては、ある程度、正論とは思います。
そう言う言葉まで、素直に聞けない状態に陥っているなら、辞めちゃったらどうですかね?

また、辞める覚悟を決めたら、後は気楽に休めば良いのでは?とも思います。
文句を言われたら、「じゃあ辞めます!」でも良いし、「クビ!」と言われても、「は~い。喜んで!」で良いのですから。

仕事に関わらず、どんなイヤなことでも、気の持ちようで、どうにでも変わりますし。
気の持ちようを変えられない場合は、そのイヤなことから逃避しちゃえば終わりです。

労使協定(いわゆる36協定)があれば別ですが、法律上は週に1日か、4週間に4日以上の休暇を付与する義務はあります。

ただ逆に言えば、質問者さんは休む権利があるにも関わらず、その権利を行使せず、休日出勤の要請に応じたと見ることも可能です。
すなわち仮に違法としても、違法命令に応じておいて、「ありえる?」などと文句を言っても、「後の祭り」と言うヤツですよ。

言い換えれば、質問者さんが「ありえない!」と思うなら、なぜ「私は権利行使し休みます!」と言わないのか?と言う話で・・。
会...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。

週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。

問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。ま...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報