アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿な質問ですが!?
1以外は1を含みますでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考まで。



「以上以下」と「以外」の「以」の意味の違い
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/643134.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
以外なので ”以”の”外”なので 1ではない数字ですか!
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/643134.html
言いたいのかな!?
 今度から”1ではない”と言ったほうご相手には確実伝わり
 相手は誤解を招かないですね^^

お礼日時:2016/01/28 23:42

数値、量に関する場合は、通常以上、以下が使われます、その場合は含みますね。


数値、量でないときはよく以外が使われます。
例 
私以外・・・・、これは私をおいて外にと解釈されます、私を含みません。
1以外、その時の状況にもよりますが、このときの1は数値、量ではなく番号、表示と解釈すれば、1をおいて外にとなり含みません。
例 1g以外、こんな言い方しません(1gは量ですね)、1gのもの以外、この言い方はあります(1gのもの、はもはや量ではなく「もの」ですね)。
    • good
    • 1

いいえ。

含みません。1を含むと全て含むことになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスご回答誠にありがとうございました。
 りょうかいしました。
助かります。

お礼日時:2016/01/27 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!