私の友達はお酒が飲めません。
カクテルを飲んだだけで顔が赤くなるほど弱いのですが、一緒に飲みたいのです。
少しづつでもいいので飲めるような方法を知っていたら、どなたか教えてください。

本来なら飲ませないほうがいいのだと思いますが、どうしても、一緒にお酒の美味しさを味わせてあげたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は酒が飲めません(体質的に)


過去色々お誘いがありましたが、すべてお断りしてきました。
それでも、流れで行かざるを得ない場合行きますが、飲まれる方は勧めることを礼儀と思っておられます(何度も)。
でも、その勧められること自体がプレッシャーになり、流れでもいっしょに行くことを控えるようになりました。
ちなみに私の友人たちとは酒の店へいっしょに行きますが、酒に付いては”ほっとかれます”(大阪弁でごめんなさい)。
こちらも一緒に行っても、酒に関してのみ、かまわないでもらえるのでいっしょに行きます。
食べるもの、会話、歌、その他のことは対応してくれるからです。
また、どうしても味を教えたかったら口に含んで吐き出すことを許してあげてください。
飲めなくても私は酒の味は好きです。
魚料理と日本酒のマッチングや、魚と白ワインがどうしても合うとは思えないし。
白ワインはバゲットのフランスパンが一番合うとも思いますが、もったいないですが飲み込みません。
electricdreamさんがおっしゃっているように善意でも拷問になります。
嗜好品は本人の意思を大切にして楽しむべきでしょう。
asmariさんのご友人も、本当に飲みたくなったら自分の意思で少しずつ飲むようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な体験談ですね。
プレッシャー…辛いですよね。
そうなんですか…。
相手がプレッシャーに感じるなんてこと考えたことがなかったです。

お酒を口に含んで吐き出す…。
そういうのもありですよね。

お礼日時:2001/06/17 23:14

asmariさんの友人の気持ちを第一に考えてあげてくださいネ。


もし、本人が飲むことを、飲めるようになることを切実に希望されているのならば良いのですが、そうでなければ、絶対に勧めるべきではありません。というよりも、勧めてはいけません。
アルコール分解酵素が遺伝的に欠如している方(意外と多いものです)にとっては、アルコールを勧められる時間は苦痛以外のなにものでもありませんから。
誰にもアルコールを勧められない食事を楽しみたいという方もおられるということを考えてあげましょうネ。
ちなみに私は酒を飲みますが、決して人に勧めることはありません。人それぞれの自分のペースで好きなものを好きな量楽しむのが理想だと思っており、強引に勧める方とは絶対に同席したくないタイプですので。
もし、友人が酒を飲むことを望まれているのであれば、特にアルコール度数を少なくしたカクテルや度数の低いビールなどからはじめればよいでしょうか‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勧めてはだめ…。
わかりました。
kawakawaさんの言われたことにとても感動しました。
度数の低いものから。
了解です。
考えさせられました。

お礼日時:2001/06/17 23:28

そしたら、アルコールのない、もしくは


少ないカクテル頼んだらどうですか?
例えば、ミモザ、ベリーニとかシャンパン
ベースの果実ドリンク割やからのみやすいです。
カルーアミルクとかもアルコール少なし。
ノンアルコールでもちゃんとカクテルが
何種類もあるから、結構お酒飲めないのに
なんでそんなにしってんの?って言わるほどに
なれば、もうお酒なんて怖くない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に考えてそうですねぇ。
お酒に弱いのにわざわざ飲むこともないですね。
そんなにたくさんあるんですか…。
今度バーテンさんに聞いてみます。
それなら友達と飲みにいけますよ。

お礼日時:2001/06/17 23:23

「カクテルを飲んだだけで・・・」って、スピリッツやリキュールは酒精強化酒と言って、わざわざ強いお酒を造って、それを混ぜて飲み易く、見た目も美しいモノがカクテルでっせ!酔うのは当たり前だと思うのですが・・・。



それでも飲ませたければ、ロングドリンク(大き目のグラスを使う)を、お薦めします。
カンパリソーダ・ホーセスネック・ピコンNo.1・シャーリーテンプル(ノンアルコール)など・・

ベースとなるジンやウォッカ等を、めちゃくちゃ薄くして(メジャーカップの小さい方の1/3以下とオーダーする)味や香り程度にして、ジュースやソーダで満たします。
でもしつこく言わないと、アホなバーテンは自分の感覚でチョット薄い程度のモノを、作りがちですので注意!

ワインはミネラルウォーターで薄めてもOKです。

でもあんまり飲ませない方が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カクテルってそうなんですか~。
でも飲んだだけでって言うのは一応本人が言っていたんですけどね…。
シャーリーテンプル!ノンアルコール!
オーダーの仕方まで丁寧に!!
なるほどですね。
しつこく…言ってみます。
ワインはミネラルウォーター…と。

お礼日時:2001/06/17 23:19

奈良漬けを食べても酔う方もいますので,無理に進めないほうがいいですね.先の回答者の拷問に同意です.どうしてもならば,ワインを水で5

倍と10倍ぐらい薄めて,砂糖と氷をいれて飲んでみたら,いかがですか, 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奈良漬ですか…。
そういえばそうですね。
>無理に進めないほうがいい
わかりました。
ワインを水で割って砂糖と氷をいれるんですか!!
新発見です。
自分でも飲んでみたいと思います。

お礼日時:2001/06/17 23:10

たとえその考え方がasmariさんの善意であったとしても,”おいしい”と思える


のは,飲める人(アルコールの分解酵素を持つ人)だけであって,下戸の人には
拷問でしかありません.
そのご友人が正真正銘の下戸であるかどうか,確かめる方法はいろいろありますが,
本当のご友人であるならば,どうぞ,ご本人の意志を尊重してあげてください.
「いやだ」と言ったら,絶対それ以上は踏み込まないであげてください,

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27753
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
拷問か…。
確かにそうですよね。
無理やり飲ませることは無いといえるんですが、本人がそう感じたら無理やりになってしまうものですもんね。
とても考えさせられました。
本人にも意思確認をしてから、ゆっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 22:03

お酒は飲むと体内でアセトアルデヒドという有害物質を作るそうです。

これを分解する酵素というのがあるのですが、遺伝的にこれをもともと持っていない人がいる、という事ですから、訓練で飲めるようになる、というのは難しい事もあるようですね。
飲めるようになった、という人はそういう素質(遺伝子)をもっていたか、体の反応が鈍くなったのを勘違いしている、といった事のようです。

おなじみ、「発掘!あるある大辞典」の「お酒」のページを御案内しておきます。
飲める体質かどうかを調べるパッチテストの説明もありましたので御参照ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッチテストですか…。
早速やってみたいとおもいます。
訓練ではやはり難しい…。
でも飲めるようになる遺伝子もあるんですか!!
これはすごいですね…。
とてもいいことを教えていただきました。
少し希望が…(笑)
お酒のホームページにも行ってきました。
なるほど…。

お礼日時:2001/06/17 22:09

飲まない人は気持ちから飲めませんからねーーー。


やはり飲みやすさから言って、酎ハイが一番いいですよね。
様々な風味で出てますから抵抗無くイけると思います。
攻略法としては、お酒に対する抵抗感を頭から消すのと、本人の知らない間にお酒の免疫をつけさせる事です。お手伝いしてあげて下さい。
酎ハイ(出来れば柑橘系:グレープフルーツサワー)をアルコール抜きで飲ませる。(もちろん本人にはお酒だと認識させて飲んでもらう)
これで酔ったらかなりの重症ですが・・・・。
二杯目はアルコール度を薄めにして同じ物を飲ませる。(もちろん一杯目と同じだと認識させて)
この方法で飲めない友人がヘベレケになってハイ!になりました。
それ以来お酒に自信がついたのかビールも少しずつ自ら飲んでみるようになり、今ではすっかりツー気取りですよ。
まあしかし飲めない人飲まない人それぞれのポリシーがある方もいらっしゃるので、「私は飲まない主義」と断言してしまう人には無理にすすめませんがね。
参考になりましたでしょうか?
    追伸、・・・酎ハイが飲みたくなってしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね、挑戦してみたいとおもいます。
なるほど~、酎ハイですか…。
…あの、アルコールを抜くのってどうやるんですか???
もしよかったらお教えください。

酎ハイ、飲みたいですね…(笑)

お礼日時:2001/06/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール度数の低いお酒

かなりアルコールに弱いので
飲めるようになりたいです!!

市販のアルコール度数2%のカクテルなら
ゆっくり飲む事が出来ました。

カクテルでアルコール度数の低いのは
なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです)

他にもアルコール度数が低いお酒や
初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。

お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと
真剣に悩んでいます。。。

Aベストアンサー

私もすごくお酒が苦手です。

とにかくビールのおいしさが分からないのです。
付き合いで飲むためには最終的にはビールを目指すのですか?

それとも、1杯目からチューハイで乾杯もOKですか。

アルコールに慣れる練習をするには、度数の高めのウイスキーかウオッカのような洋酒を買ってきます。そして、好きな炭酸のジュースを買ってきます。円筒形のグラスにまず、洋酒を少し入れ、次に炭酸ジュースを入れます。それを適当な棒でまぜ飲みます。

後は、洋酒の料を徐々に増やしていくのです。

ウイスキーやウオッカなど銘柄は問いません。

そして難題のビールにたどり着く方法ですが、今のビールは往々にして5.5%や6%などきついです。おまけにカクテルや偽ジュース(私が命名した自作低アルコールジュース)と違いまずいです。甘くありません。

数度、ノンアルコールビールを試しに飲んでみました。アルコールは微々たる物ですので味に慣れるのです。

しかし、家で飲む(練習する)分にはいいのですが居酒屋ではこうはいきません。その居酒屋にあるメニューで乾杯しなければいけません。

私は飲めないことをみんなに言いつつ、低アルコールカクテルで許してもらっています。若しくは注文席の近くにいて、店員さんに車なのでとこそっと言って完全ノンアルコールをお願いしたりしてしのいでいます。(ズルをしています。)

逆にバーなどでは楽です。アルコール濃度を自由に操ることが出来るからです。

私は今、5%のサワー350ml缶が飲めるようになりました。(自慢!!)

順序:
偽ジュース→甘いカクテル、チューハイ→レモン系のすっぱいカクテル、チューハイ(ここまでクリア)→→ビール(未達成)

私もすごくお酒が苦手です。

とにかくビールのおいしさが分からないのです。
付き合いで飲むためには最終的にはビールを目指すのですか?

それとも、1杯目からチューハイで乾杯もOKですか。

アルコールに慣れる練習をするには、度数の高めのウイスキーかウオッカのような洋酒を買ってきます。そして、好きな炭酸のジュースを買ってきます。円筒形のグラスにまず、洋酒を少し入れ、次に炭酸ジュースを入れます。それを適当な棒でまぜ飲みます。

後は、洋酒の料を徐々に増やしていくのです。

ウ...続きを読む

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qアルコール度数が低くて飲みやすいお酒

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハ...続きを読む

Qお酒が弱くても飲めるカクテル

私の彼はお酒があまり強くありません。

仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。

むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。

男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・)

女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが

みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。

アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください!

できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

Aベストアンサー

今時の居酒屋チェーン店とかだと、ノンアルコールカクテルはどこでもありますよ。
あまり色目が派手じゃないものなら、可愛らしいお酒には見えないと思います。

参考に、ワタミのメニューです。
http://www.watamifoodservice.jp/menus/pages/watami/grand/east/


※ここからは質問に対する回答から離れた意見となります。無視していただいても構いません。
私の経験になりますが、アルコール度数の高さに限らずカクテル類は飲みやすいので知らず知らずのうちに相当量を飲んでしまいます。飲んでいる時は調子が良くても、次の日にくることが多いです。(要は二日酔いになりやすい)
特に質問者様の彼氏などは、ロックで洋酒を飲まれるような方ですので、かえってきついお酒を少量飲むようにし、チェイサーかその代わりになるようなものを多めに飲むのがよろしいのではないでしょうか。

Qアルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

Aベストアンサー

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、
一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。

それよりもきついお酒は結構あります。
96度のウォッカなんてのもあったりします。
製品名は「スピリタス」です。

Q★お酒の弱い人でも飲めるカクテル★

お酒の弱い人でも飲めそうな、アルコールのきつくないお薦めのカクテルはありますか?

あれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
私もそんなに強くはないのですが、一応・・・(^O^)

カシスソーダ→ちょっと好き嫌いがあるみたいですが、なかなかオススメ♪
       カシス自体が好き嫌いがあるようですね。友達には拒否られた^_^;
       私は大体これです。カシスリキュールとソーダ。

スクリュードライバー→ウォッカとオレンジジュース。
           ウォッカを少なく、オレンジジュースを多く
           と頼めば問題ないかと思います。

巨峰ソーダ(サワー)→サワーの場合、焼酎なので焼酎を少なめに、そして薄めに
          と頼むのがコツです。

NO.3の方がおっしゃるとおり、カクテルは口当たりがよく、結構飲めてしまったりしますが、アルコール度数が高いです。
居酒屋とバーとで比べると、バーのほうが度数は高いです。
・・・まぁ、値段も違いますが。
初めて挑戦するものは「お酒を少なめに(薄めで)」と頼むほうが良いですよ。
居酒屋では、メニューに★印でアルコール度数を表示してあります。
が、それも作る人によって結構違うので、リキュール少なく(薄めに)と、
注文の際に申し出ればよいですよ(>_<)

こんばんは。
私もそんなに強くはないのですが、一応・・・(^O^)

カシスソーダ→ちょっと好き嫌いがあるみたいですが、なかなかオススメ♪
       カシス自体が好き嫌いがあるようですね。友達には拒否られた^_^;
       私は大体これです。カシスリキュールとソーダ。

スクリュードライバー→ウォッカとオレンジジュース。
           ウォッカを少なく、オレンジジュースを多く
           と頼めば問題ないかと思います。

巨峰ソーダ(サワー)→サワーの場合、焼...続きを読む

Qアルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、
この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに
とても飲みやすくておいしかったです。

お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、
苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので
飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか?
普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、度数が高くてもスルスル飲めてしまうのは「口当たり」だと思いますが、多分甘いものは多少アルコール度数が高くても飲めてしまいますね。
梅酒に開眼されたなら、とっておきの梅酒を紹介しておきましょう。
ひとつは「景虎梅酒」です。
ベースが日本酒ですから、非常にさっぱりした味わいで、従来の甘ったるいベトベトした感じがありません。
もうひとつは「古鶴梅」です。
これは5種類の樽で仕込んだ梅酒を10年寝かせて、しかもブレンドしたもので、味がとても濃厚、しかも香ばしさも感じるものです。
さて本題の梅酒以外ですが・・・
多分飲みやすい系は、甘いものがいいと思いますが、まず日本酒でも甘いものがあります。日本酒は基本的に15~17度くらいのアルコールですが、スルスル飲めるものがあります。
「吟醸」とか「大吟醸」と銘打ってあるもので、「生」「斗瓶取り」「吊るし」とか銘打ってあるものは基本的に甘い系が多いですが、私が飲んだ中で甘かったのは「村祐(むらゆう)亀口取り」「一白水成(いっぱくすいせい)無ろか生原酒」「紀の国」などでしょうか。
あと、諸氏の方もおっしゃっていますが「すず音」という発泡日本酒は、まるでカルピスソーダのようです。
これは瓶内で発酵をさせるように作っているからで、シュワシュワとサイダーのような感覚が楽しめます。
それと、白ワインでも甘いものがあるのをご存知でしょうか?
「貴腐ワイン」と言います。特定の気象条件下で特殊な菌がぶどうの皮に付くと、糖分が濃縮されてすごく糖度の高いワインが出来ます。
自然の気象でしかできないものなので、量がすごく少なく結果的に貴重なワインとなります。
高いものはそれこそ10万円以上しますが、3千円くらいでも充分においしいワインがあります。
色は琥珀色、氷を浮かべて飲むのがいいですね。砂糖シロップのような味で“これが白ワイン?”と思ってしまいます。

そうですね、度数が高くてもスルスル飲めてしまうのは「口当たり」だと思いますが、多分甘いものは多少アルコール度数が高くても飲めてしまいますね。
梅酒に開眼されたなら、とっておきの梅酒を紹介しておきましょう。
ひとつは「景虎梅酒」です。
ベースが日本酒ですから、非常にさっぱりした味わいで、従来の甘ったるいベトベトした感じがありません。
もうひとつは「古鶴梅」です。
これは5種類の樽で仕込んだ梅酒を10年寝かせて、しかもブレンドしたもので、味がとても濃厚、しかも香ばしさも感じる...続きを読む

Qカクテルを飲みたいのですが、市販のおすすめのお酒を教えてください

子供が生まれたのでお酒を飲みに行くことが出来なくなりました。
市販で売っているお酒でお勧めがあれば教えてください!
ちなみに、カクテルしか飲めません。(缶チューハイはダメです…)
炭酸も飲めません。
好きなのは、カルーア、ベイリーズ、コエンザインQ10の桃のお酒、です。
マカディアはダメでした。フルーツワインも好きではありません。
お店に行くと色々なビンが並んでいて、どれを買っていいのか、買ったところで何を混ぜて飲んだら美味しいのかがわかりません。
カテゴリーがわからなかったのでここに書きましたが、詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。桂花陳酒(ケイカチンシュ)は白ワインにキンモクセイの花びらを入れて熟成したものです。ふわっと花の香りがします。味はあまりワインっぽくはないです。
杏露酒(シンルチュウ)は杏と蜂蜜のお酒です。かなり甘いですが割ると飲みやすいです。
共に水割り・お湯割り・紅茶・各種ジュースなどいろいろな飲み方が出来ます。ゼリーなども作れますよ。

あと クレーム・ド・ペシェ(ピーチ・リキュール)なども飲みやすいですよ。ピーチ+ミルク ピーチ+オレンジ ピーチ+パイナップル などいろいろと楽しめます。

その他 パッソア(パッションフルーツ・リキュール) ディタ(ライチ・リキュール) マリブ(ココナッツ・リキュール)などもおいしいですが好き嫌いのわかれるお酒です。(個人的には大好きです)

お好みの物が見つかるといいですね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報