アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

昨年11月に転居をするので里親を探しているという方とご縁があり猫をいただきました。
その際に、終生愛護するという譲渡契約書を書いていますが貰って2日後に脱走してしまい、ずっと探しています。そのことで、前の飼い主から訴えると言われています。


経緯です。
賃貸マンションに住んでいるのですが、その日はマンションの上の階で工事がありマンションの外壁を確認している業者の人がいました。工事の人がワイヤーとかを引っ掛ける金具?をつけたまま高所作業用のロープを使ったためぶつかった我が家の窓が割れてしまいました。

我が家が留守であったため、業者の人は一通り作業をしてから管理会社に連絡をしたそうです。
窓ガラスが割れる→業者さんが窓付近にいなくなる→猫が逃げるという感じでいなくなりました。いなくなったのは誰も見ていません。

管理会社から連絡を受けてすぐ家に戻りましたがすでに猫の姿はなく。
うちと以前の飼い主宅が3キロ程度の距離なので戻るかもと思いすぐにお詫びの電話をしました。
そうしたところ、以下のように言われてしまいました。

・なぜ、窓に近づけるようにしたのか。
・可愛がるといったじゃないか。
・無責任だ
・ペットを飼う資格がない
・譲渡契約書を書いて履行しなかったのだから訴訟をする。

お怒りはごもっともで、可愛がっていた猫だろうし辛いのもわかります。
ただ、私としても不在時の事故でしたし訴訟と言われるとどうしていいかわかりません。
いなくなった日から1週間ほど平日の出勤前と帰宅時に自宅から先方の御宅までの範囲を見て回っています。それについても、自分たちが探してる時間に会わないということと、ペット探偵やチラシ配りなどをしてないことを理由に探してないんだろうと言われています。
先方は明け方と日中に探しているそうです。
年明けには、yuimasahoのせいで暗い正月だった。新年にご機嫌伺いと再度のお詫びの挨拶があってしかるべきではないかとメールが来ました。

長くなりましたが、私は譲渡契約書に違反したという理由で訴訟をされ敗訴してしまうのでしょうか?
そこまでの効力があるのでしょうか?

管理会社からは誰も見ていないのでペットが今回の件で逃げたかわからない。
ガラスが割れたのは事実だが、先方に何かを伝えたりする立場ではないと言われています。

3ヶ月もこの状態なので電話がかかってくると手足が震えて冷たくなるようになってしまいました。あと、家にも何度か来ているようでポストに消印なしのメモやどうやって入ったかわからないのですが、ドアにメモが挟んであることもありました。

もちろん、私の管理が悪かったことにはかわりませんし、探すことは継続しますが、なんとかこの状態から抜け出したいです。

質問者からの補足コメント

  • ashitatennki様のご回答に警察…とありましたので補足です。

    警察には年末と先週くらいに相談したのですが、具体的な被害がないと言われました。
    yuimasahoが自分でも言っているように、先方も可愛がっていた家族だろうし気持ちがおさまらないんじゃないか?最近は警察に喧嘩の仲裁を頼む人が増えたけど、なんでも警察を頼らず、もう少し様子を見て受け入れてあげてと言われてしまいました…。

      補足日時:2016/01/30 18:51
  • tk-kubota様
    ashitahatennki様

    まとめて補足でのお礼をお許しください。

    投稿をいたしましたyuimasahoは私の妹ですが、今回の件で体調を崩し先日入院を致しました。
    お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。

    この数日、大量のいなくなった猫の写真などがメールやLINEに投稿されてしまいyuimasaho自身では携帯を見ることができなくなっておりました。

    訴えられることはないとわかり安心しております。
    もちろん相手の心情も理解していますが、そもそも転居で猫が飼えなくなるという事自体が疑問ですし、見つからなければ保健所へ連れて行くと言う様な方に終生猫を愛育するなんていう契約書を書く資格はないじゃないかと憤ってしまいました。
    また、先方はすでに新しい家に転居された様で、当方は新しい住所も知りません。

      補足日時:2016/02/04 13:10
  • 譲渡契約もご主人としていて、連絡をしてくる奥さんとは連絡先の交換もしていないとのことでした。
    ですが、LINEやメールへの連絡が凄まじく…。メールを送り1時間経つとLINEに誠意がない、電話はいつも留守電だと罵りが来ていました。
    この様な状態になるまで気づいてあげられなかったとは姉として私も悔しさがこみ上げてきます。
    今回の件は弁護士へ依頼をし、すでに譲渡されたものであり、先方に所有権はない。
    これ以上の追求については、何に基づいて行っているのか確認したいと伝えてもらいました。
    また、譲渡されている事や愛護法違反や条例違反でもない事から、こちらは公式に詫びる文章を作る必要もないとなりました。
    しかも、最近になってこの様な相談が少しずつ増えているのだと言われました。

    長くなりましたが、今後は弁護士に任せ対応しようと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/02/04 13:14

A 回答 (3件)

結局、永遠に口論してもしかたがないから


どこかで正式に話し合いになると思うんだ

相手さん 猫の感情がレベルが実の子供のように思っていたら怒るのは当然です。

騒ぎ立て このレベルで裁判になるとは思わないけど
相手はどうして欲しいのかが論点でしょうね。 
結局 
いなくなったのは事実ですから、誤るしかないででしょう。

相手さんからすれば、言い分なんて聞いても、契約条件に違反してるので納得しない
当然納得するまで、しつこくされてるのですから

ここは
弁護士でも雇って 度が過ぎる苦情はやめてくださいとか、お詫び書面でも書いて渡すとか
なんらしか行えば諦めるじゃないかな

そのうち、貴方の家に押しかけてくるとか、始まれば
弁護士さんが警察へ通報するんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理ではありますが、ご回答ありがとうございました。

補足に現状を書かせていただきました。

お礼日時:2016/02/04 13:17

>譲渡契約書を書いて履行しなかったのだから訴訟をする。



と云っているようですが、その「訴訟」の内容がわからないです。
考えられないと云うことです。
「履行」とは、代金を支払わない、引渡をしないと云うようなことで、「終生愛護する」に対し「はい、わかりました。」と云うことで、履行云々のことではないことです。
専門用語では「請求の趣旨」と云いますが、全文を拝読しても、相手に「請求の趣旨」は見当たらないです。
つまり、裁判はできないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代理ではありますが、ご回答ありがとうございました。

補足に現状を書かせていただきました。

お礼日時:2016/02/04 13:16

3ヶ月も説明しても理解出来ない非常識で


勝手な思込みなど会話が成立しない方のトラブルは弁護士さんを雇い
弁護士さんから電話や一切連絡をしないよう手配したのが良いです。
そして
電話がかかってきたら 警察へ

訴訟されたら、裁判所で事情を説明し終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。
譲渡契約書をもとに訴訟することは可能なのですね。
補足を書いたのですが、警察に行く際には弁護士同伴が必要なのでしょうか。

お礼日時:2016/01/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています